はてなダイアリーの細かい設定が分かりません。

http://d.hatena.ne.jp/aratasuzuki/200405
のようにカレンダーがあって、タイトル「ゆっくりいこう」が書いてあったりしますが、これってどうやったらいいのでしょうか?

全くの素人です。HTMLって何?CGIって何?のレベルです。

詳しくお願いします。またはてなダイアリーのやり方が書いてあるサイトも紹介してください、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nisi No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/help#module

はてなダイアリーのヘルプ

書いてあります。

日記の「設定」をクリックして、ページのヘッダというところに<hatena name=”calendar2”>を記述すればいいはずです

id:takahiro3939

あの・・・素人でも大丈夫ですよね?ね?そこまでは責任持てませんよね・・・コレは解りましたので、はてなダイアリーの設定が詳しく解るサイトをお願いします!引き続き回答を求めます。

2004/05/05 12:59:58
id:tesia No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーガイドとは - はてなキーワード

ガイドです。

基本から応用まで色々な事が書いてあるのでここで探してみたらどうでしょうか。

id:takahiro3939

色々とあるみたいですが、何がなんだかさっぱりです・・・

2004/05/05 15:23:44
id:r174 No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーガイド作成作業テーブルとは - はてなキーワード

カレンダーの方法はnisiさんが書いていますので…。

「ゆっくりいこう」のタイトル部は、「ページのヘッダ」部分に

<h1>●●(タイトル)</h1>というタグで挟んでやると、

同じように表示されます。

(h1〜h6まで種類があって、数字が大きくなるごとに文字が小さくなります)

上のURLは、はてなダイアリーのユーザー複数で作られた解説ページです。

初心者でも更新出来るように判りやすく解説してあります。

ですが、今回の質問のように「ヘッダ・フッタをいじりたい」、「ページ全体のデザインを変更したい」という場合は、

どうしてもHTMLやスタイルシートの初歩的な知識は必要になってくると思います。

(CGI知識ははてなダイアリーに関してはいりません)

検索すればHTML初心者向けの解説ページが沢山ありますので、そちらで基礎だけでも把握しておくか、

もしくは付け焼き刃な方法としては、「この表示はどうやってやるんだ?」と思った時に

そのページで右クリック→ソースを表示し、該当部分(気になった文字列)を探して、その前後のタグを

使ってみるというのも勉強にはなると思います。

(今回のパターンだと、66行目の表記がタイトル部分になりますね)

最初はとっつきにくいHTMLですが、この機会にかじってみるのもいいのではないでしょうか?

知識なしではどうしても基本的な更新機能しか使いこなせないと思いますし…

大変でしょうけど、頑張って下さい。

id:takahiro3939

ありがとうございます。

確かにHTMLなんかを勉強するにはいい機会かもしれませんが、私には一生不要なものと思っております(笑)

2004/05/05 15:29:53
id:pons No.4

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント4pt

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

設定の方法が書いてあるページはあります。まず、こちらのページの設定の変更を見てください。

でも、それでもよくわからないと思われたら

id:takahiro3939

よくわからないと思われたら・・・?何でしょうか?

2004/05/05 15:33:03
id:snitch No.5

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/

はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード

はてなダイアリーガイド目次#p1

簡単な入力方法はこちらです。

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

はてなダイアリーを作成されたら

右上の設定

から

全体の設定→タイトル

でダイアリーのタイトルを変更できます。

カレンダーを付けるには

全体の設定→ページのヘッダに

<div class=”main”>

全体の設定→ページのフッタに

</div>

<div class=”sidebar” align=”center”>

<hatena name=”calendar2”>

</div>

と設定すればカレンダーを付けられます。

id:takahiro3939

素晴らしい!こういう回答を待ってました!具体例があるなんて・・・ありがとうございます!

2004/05/05 15:33:34
id:debris No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編とは - はてなキーワード

私もあまり詳しくないのですが、

ここなどを見て設定のスタイルシート等に書き込み色々いじりました。

あと、ここで気になるテーマのソースを見ると参考になると思います。

http://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/diary/hatenadiary/sample/tips...

CSS Tips for はてなダイアリー:構造詳細

他にココ等も参考にしました。

id:takahiro3939

ありがとうございます。

2004/05/05 15:33:54
  • id:pons
    ごめんなさい。

    半分下の書き込みが消えていました。それなのにポイント頂いて申し訳ないです。ありがとうございました。

    (たぶん2件目にurlを入れてない書き込みをしたので反映されなかったのだと思います)

    もう解決してしまったようですが、書いていた内容を書きますね。
    カレンダーの書き方は既出だったので、
    それ以外のことを書きました。
    テーマの設定をするのが簡単だと思いましたので、以下テーマの設定です。

    まず、
    設定ボタンを押してタイトルを書きます。
    それが日記のタイトルになります。


    http://www.tdiary.org/にある
    http://tdiary2.tdiary.net/theme/zphoto.swf を見て、好みのデザインを探します。

    そのデザインの名前を覚えておいて 
    設定画面の 
    テーマで選択し、設定を保存するのが簡単だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません