絆創膏を外すタイミング。絆創膏はつけない方が直りが早いなんて聞いたこともあるんですが、どういう状態なら外しても大丈夫なんでしょうか? 直径5mmくらいの穴が開いてたんですが、今は傷口が塞がっていて、皮がはげた乾いた感じになってます。かさぶたはまだできてません。絆創膏が気になってしかたなくって(^^; よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:surfersparadise No.1

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

かさぶたの下が化膿することもあるので、

一概に絆創膏がいいとも悪いとも言えませんが、

少なくとも、常に清潔にして、絆創膏を貼るなら患部が乾燥しにくいタイプで保護するのが良いとあります。

ご参考まで。

id:nekogo

ありがとうございます。けっこうな傷でも絆創膏なしで成長したせいか、貼ってると落ち着かないんですよね。やっぱりまだ必要なのかなぁ・・・・・(-ω-;)ウーン

2004/05/06 14:52:23
id:okara No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ちょっと遅いですが、今後の参考にどうぞ。

id:nekogo

ありがとうございます。思いっきり医者に消毒されてしまいました(^^; 今度試してみたいと思います。

2004/05/06 14:55:04
id:takahiro3939 No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html

BAND-AID URL変更のお知らせ

ここに書いてありましたよ。

傷口がふさがれば傷が治った合図だそうです。

またバンドエイドの良し悪しや使い方も載ってました。

↓は一部抜粋です

でも、新しくできた組織は弱いもの。表皮の下では再生活動が続いているので、注意は必要です。赤みが残っている間に日焼けするととれにくくなるので、直射日光に気をつけて。また触りすぎるのも禁物です。

id:nekogo

ありがとうございます。最近は乾燥させないのがキーポイントなんですね。

2004/05/06 14:58:57
id:pons No.4

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

お医者様の中でもいろいろなご意見があるようなのですが、つけないほうが直りが早いというのはあるようです。

 伺った感じではもうはずしても大丈夫なのではないかと思えます。(素人ですが)

id:nekogo

ありがとうございます。

2004/05/06 15:02:31
id:aratasuzuki No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「絆創膏はつけない方が直りが早い」というのは、傷口が乾いていなくてぐじゅぐじゅだった場合などです。

絆創膏をつけると乾きが遅くなりますからね。

傷口の場所、状況にもよりますが水を濡らしても大丈夫な場合や、付けなくても傷口がモノに引っ掛からない状況ならとっていいんではないでしょうか。

絆創膏自体には薬なんてついていませんし、つけていてもあまり意味はありません。

傷口に何かが触れてしまって、傷口が悪化するまたは傷口が痛い時のためにあるものですから。

id:nekogo

なるほど。傷口の悪化と言う点では問題なさそうですね。ありがとうございます。

2004/05/06 15:03:36
id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www.naoru.com/gaisyou-.htm

外傷/けが/肉芽形成不全/肉の盛り上がりがわるい

乾燥を防ぐため、絆創膏は汚れていなければ4〜5日替えなくて良いという。

だそうです。

id:nekogo

そうなんですか(^^; 水仕事とかで半日くらいの間隔で取り替えてました。ありがとうございました。

2004/05/06 15:07:33
  • id:hatene
    旧来の絆創膏でも長く貼ってた方がいいのでしょうか?

    湿潤状態を保つ方がいいという理論では、旧来の絆創膏は傷からでる液をガーゼが吸い取ってしまうのでよくないのでは?
    また、液などで接着力が弱って密着状態ではなくなってしまうと思います。

    http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.html
    ↑この3倍速い絆創膏は貼りっぱなしでいいみたいですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません