飲酒運転で怪我をし、入院しました。意識も無く救急車で運ばれ医者が「酒の臭いがした」という事で血中のアルコール濃度を検査され、病院にはばればれなのですが、国民保険は使えますか? それとも100%自費ですか?

何方か、この様な話に詳しい方教えて下さい。              

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:simonjj No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1083851016#

飲酒運転で怪我をし、入院しました。意識も無く救急車で運ばれ医者が「酒の臭いがした」という事で血中のアルコール濃度を検査され、病院にはばればれなのですが、国民保険.. - 人力検索はてな

建て前は無理だと思いますが、

それは、その医者次第だと思います。

要相談。

id:ataraxia No.2

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1078163044

 自費(自由)診療について、お尋ねいたします。さて、保険証を提示しても、保険が利かないことは理解しています。また、たいてい100%の医療機関が多いですが、医療機関.. - 人力検索はてな

↑参考

ちなみに保険診療の扱いにならない場合は自由診療となりますので、お気の毒ですが病院から法外な治療費の請求を受ける可能性があります。

病院選びには注意が必要です。

id:lobelia No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

飲酒運転は犯罪行為であり、これによって自損事故を起こしてケガをした場合は、国保等の健康保険を使って診療を受けることができず、医療費は全額自己負担になります。

 一般に、自己の犯罪行為によってケガをしたり、故意に傷病にかかったような場合は、健康保険からの給付は行われないことになり、これを「健康保険の給付制限」といいます。

だそうです....

id:yumeneko No.4

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

残念ですが救いようがありません

医者と相談するしかない

id:yumeneko No.5

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://daikai.net/drive/9812.html

安全運転のポイント

このサイトのほうがいいでしょう。

飲酒運転で事故を起こした場合は、任意の自動車保険のうち、以下の種目では保険金がでません。

・自損事故保険

・無保険車傷害保険

・搭乗者傷害保険

・車両保険

万一の事故に備える意味からも飲酒と運転は切り離すことが大切です。

これ以外の項目なら保険が出るかもしれませんが・・・

id:E-Pochi No.6

回答回数228ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

無理のようですね、下段の方を参照。

id:ataraxia No.7

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

国民健康保険法

第60条 被保険者が、自己の故意の犯罪行為により、又は故意に疾病にかかり、又は負傷したときは、当該疾病又は負傷に係る療養の給付等は、行わない。

ばれれば、市町村役場から不正利得(医療費の7割分)の請求があると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません