一つのサイトに複数ユーザーがmp3などのメディアファイルをアップロードのみ(ダウンロードやサイトの中身を見ることのできるものはダメです)、できるためのCGI若しくはツール、できればmac対応のものがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:toshiroh No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

常時接続を使ってMac OS XでFTPサーバーなどを公開したらどうでしょうか。アクセス権で書き込みのみ(Drop Boxのように)にしておけば可能かと。

サイトの内容は、ディレクトリの参照を不可にしておくか、ダミーのindex.htmlだけ閲覧可能にしておけばよいかと思います。

URLはMac OS XでCGIを利用する場合の基本的な注意事項です。

id:sankakusan

ありがとうございます。私自身セキュリティのことに関して知識が浅い上に、契約しているサーバーのサービスにもよると思いますのでできればCGIなどのツールを使うのが今のところ無難かと思ってます。

2004/05/07 15:22:08
id:kuippa No.2

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

一般的なCGIアップローダ

チャット機能、パスワードロック機能とかいろいろついたアップローダ

おすすめ★

で、サーバのパーミッションを与えている部分

例えば、シークレットミーティングチャットであれば、smupload.cgiにて記述されている

(chmod 0604)を、(CHMOD 640:その他のユーザの参照禁止)などにすればご要望の事は実現可能かと思います。※パーミションについてはご確認ください。

id:sankakusan

ありがとうございます。検討しみます。

2004/05/07 16:19:45
id:hiko_s No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

・ファイルのアップロード、ダウンロード、削除が可能。

・利用全般/アップロード/削除をパスワードで制限。

・日本語のファイル名にも対応

・ファイル名の半角カナ→全角、全角英数字→半角、禁止文字→削除or全角への自動変換。

・特定の拡張子に対しては’.txt’、’.bin’を付加。

 私自身、以前ファイルをアップするCGIを探したことがあるのですが、意外と見つかりません。

 設置は簡単とは言えませんが、CGIを設置したことのある人なら大丈夫だと思います。

 そのままではファイルリストが見えてしまうので、その部分だけ表示しないようにCGIを手直しして使えば良いと思いますが、CGIに手を加えるのはちょっと大変かもしれません。 

id:sankakusan

なるべく手間のかからないものがいいのですが、検討しみます。

2004/05/07 16:28:36
id:ogrenavi No.4

回答回数161ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

アップロードのみならこれでしょうか。

サーバがmacということではなく、

mac対応=アップする人がmac

ということですよね?

他にアップロードしてくれた人の名前やメッセージなどの情報が欲しい場合はアップロードが付いているアンケートのCGIを使えば良いと思います。

id:sankakusan

社内LAN等、自分で管理出来る範囲内で使って下さい。

出来れば、特定ユーザーではなく、HTTPD等の特別なユーザーパーミッションで動かして下さい。

>サーバがmacということではなく、

>mac対応=アップする人がmac

>ということですよね?

そういうことです。

2004/05/07 16:34:28
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1082081872

日本に以下例のようなファイル共有(送信)サービスはありませんでしょうか? http://www.yousendit.com/ - 人力検索はてな

過去にこんな質問がありました

過去の質問は無料で検索できますよ

http://www.hatena.ne.jp/1082625792

Yahoo ブリーフケースのような、フリーのCGIを探しています。 PHPまたはperlで動作するものでお願いします。 みんなでファイルやドキュメント共有をしたいのでバージョン管.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1077764065

http://www.digitaltrunk.net/work/wk_ryokin1.htmlのようなデータファイル共有のASPを教えてください。条件は・複数特定の人間がアクセスできること・パスワードで管理さ.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1074000114

+緊急+マック同士でファイルをやり取りする方法。かなり大きいのでメールは不可。ファイル共有とかweb共有ってこのような場合に使えるのでしょうか?もし使えるならその設.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1049865238

複数人でファイル共有できるレンタルサーバーを探しています。セキュリティーが万全で、ファイル交換の履歴が残るようなサイトです。安全面から考えて有料サイト希望です。.. - 人力検索はてな

id:sankakusan

”一つのサイト”というのはすでに用意されているサーバーとサイトです。ブリーフケースなどのファイル共有だと用意してあるサイトにてアップロードしたファイルを公開しずらいなど、ちょっと用途が違う気がします。またmac同士ではなく、macユーザーも使えるという意味で、macのみというわけではありませんでした。

2004/05/07 16:42:09
id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://ratan.dyndns.info/~pc/warftp.html

簡単ファイル共有FTPサーバーを利用しよう。WarFTP

これなんかどうですか。

id:sankakusan

すみません、先ほどの回答で

>社内LAN等、自分で管理出来る範囲内で使って下さい。

>出来れば、特定ユーザーではなく、HTTPD等の特別な>ユーザーパーミッションで動かして下さい。

という引用について、「用途は社内LANではありません」と書こうと思っていたのですが打ち込み忘れていました。ですのでHTTPDでしようするわけではありません。

シンプルにファイルをアップロードするだけなのです。

ファイル共有が目的ではありません。

2004/05/07 19:20:46
id:flashcafe No.7

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一般的なアップローダのアップロードディレクトリに.htaccessでロックかけるのはいかがでしょうか。

.htaccessの設定方法と説明です。

deny from allでロックかけるのがベストかと思います。

id:sankakusan

ありがとうございます。

とりあえずいろいろ検討してみます。

みなさんありがとうございました。

2004/05/07 19:41:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません