よく行くフランス料理のレストランでは、デザートの前にフランス産チーズが出てくることがあります。思えばノースウェスト航空の機内食でも、デザートと一緒にチーズと果物が出てきました。これは普通の順番なのでしょうか。そして、このタイミングで出てくるチーズの役割はなんなのでしょうか。(口直しとか?チマチマ食べながら会話を楽しむ?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:airfish No.1

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

クチコミグルメ 〜関西版  2000/06/19【第11号】に順番が書かれていますが

フロマージュというようで正しい順序のようです。

役割はゴメンナサイわかりませんでした。

id:sun-chan

そういえば、フローマージュブランというチーズケーキありますね。

2004/05/07 21:55:39
id:kaorykaory No.2

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.dauphins.org/other/cuisine/fromage.htm

フランス語圏情報 CRESCENDO - 料理 - チーズ

こちらに掲載されていました。「チーズのないディナーは片目の美女」だそうです。「やっとのことで食事を終え安堵の胸をなでおろしている日本人には拷問にも匹敵・・・」本当にその通りだと思いますがあちらの晩餐会や友達同士の食事でも必ずチーズは出てくるそうですね。

id:sun-chan

ありがとうございました!よくわかりました。

フランス料理って量多いですよね・・・

デザートも何種類が出てくることがあるし、その上食後のお茶やコーヒーと一緒に食べるお菓子も出てくるし・・・

2004/05/07 21:57:08
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/05/07 22:10:33
    選択制

    あれ、終わっちゃってた。
    主にヨーロッパでの話ですが、デザートとチーズがメニューの同じページに載っていて、甘いものがほしくない男性などはチーズとクラッカーをオーダーして食後酒と一緒に楽しむ、なんてのをよく見かけます。
    よっぽどハレの席でもないとフルコースはきついです。時間もかかるし。
    http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0102b.htm
  • id:sun-chan
    Re:選択制

    ありがとうございます。選択することもできるんですね。
    フルコースが出てくるレストランは日本でも中にはいろいろ柔軟な
    対応をしてくれるところもあると思うので、選択することもできる
    でしょうね。

    うちの場合は、ビストロ系でないちゃんとしたレストランに行くのは
    そんなに頻繁ではないし、お祝いのことが多いので、がんばって全部
    食べるようにしてますが。(貧乏性だな〜)
  • id:sougetsu
    お新香でお茶漬け的役割ですが。。。

    フランス圏の人は、ワインがお茶みたいな感覚なんだとも言われますが、メインディッシュの後に、もう一杯飲むためにチーズは不可欠みたいです。和食なら(懐石など)、しめにお新香(漬物)でお茶漬けといった役割に近いのかも。しかし店によっては、メインディッシュより、チーズやデザートのボリューム感があったり。。。
    リンク先の店のデザートワゴンは見ごたえがあります。(写真より実物の方がスケール感大です)チーズも大きな銀盆2つに十種類以上持ってきてくれるます。拷問を体験したいときは、お薦めです。
    http://www.shiseido.co.jp/losier/img/cw_05_05.jpg
  • id:sun-chan
    Re:お新香でお茶漬け的役割ですが。。。

    私の行くレストランも、チーズとデザートはワゴン(別々のワゴン)で
    出てきます。おいしそうなので、いろいろ食べたいのですが、料理の
    後では無理ですね。(^_^;)

    「十種類以上持ってきてくれるます」というのがかわいかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません