ホームページで、地図画像の下にインラインフレームをおいて、施設名をクリックすると、フレーム内に営業時間とか電話番号が出る仕組みのページを作りました。


施設の一覧は数種類のファイルに種類別に10数軒ずつ分かれています。

施設によってはページの下部付近に情報があり、インラインフレームではスクロールしないと見えません。なので、リンクはその情報(ページの途中)が表示されるように指定しました。この状態でプリントアウトすると、表示させたページの一番上から順に印刷され、結局下部のページはインラインフレーム内で印刷できません。指定したリンクの場所をインラインフレーム内に印刷する方法を教えて下さい。

インラインフレームで呼び出すページを1軒ずつページにわければいいのですが、ページが7・80枚になり、管理の手間が多くなりすぎます~(-゛-;)~  なので、これ以外の方法でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taxa No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1084260946

ホームページで、地図画像の下にインラインフレームをおいて、施設名をクリックすると、フレーム内に営業時間とか電話番号が出る仕組みのページを作りました。 施設の一覧.. - 人力検索はてな

私の理解力がないのか、いまいち分かりにくいです。テスト画像などでどこかフリースペースにアップして貰えると分かりやすいと思うのですが…。(回答も増えるかもしれませんよ)

id:nekogo

http://neko-go.gogo.tc/hatena/

載せてみました。

北海道と沖縄にリンクをはってあります。

リンクを押すと、それぞれ都道府県名が表示されます。

北海道を押した場合はフレーム内で北海道が一番上になります。沖縄を押した場合は、フレーム内で沖縄が一番上になります。

それぞれをプレビューすると、どちらも北海道が一番上で表示されます。印刷しても同じです。

これを、フレーム内の表示している場所(例えば沖縄)に合わせてプレビュー & 印刷したいのです。

これを都道府県別に47枚のページにわければ、いつも表示したいものがページ上部に来るのですが、47枚に分けて管理するのは大変だから、分ける以外の方法で・・・・・・ということです。

わかりますでしょうか?

2004/05/11 18:19:31
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント25pt

http://www.ne.jp/asahi/15/chocolates/seisaku/kihon/textarea.htm

テキストエリアにメッセージを表示する

JavaScriptのOnClickイベントでTextAreaに表示するテキストを変えるというのはいかがでしょうか?

area shapeのhrefのところでJavascriptを引数付きで呼び出せば簡単に行けますよ

JavaScript の基礎が分かっているレベルで何とか作れると思います

id:nekogo

ありがとうございます。

ただ現在は文字だけですが、実際はお店の紹介文の他に建物の写真やお店のホームページへのリンクなど、けっこう情報量が多いのです(^^;

あと、JavaScriptを使えないよう設定していることも考慮して、このホームページでは使用しない方針です。

他の方法をお願いいたします。

2004/05/11 20:13:15
id:taxa No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1084260946#

ホームページで、地図画像の下にインラインフレームをおいて、施設名をクリックすると、フレーム内に営業時間とか電話番号が出る仕組みのページを作りました。 施設の一覧.. - 人力検索はてな

ごめんなさい。せっかくテストページを作って下さったのですが、HTMLのみでご希望の処理は難しいように思います。

javascriptならかなり簡単ですし、perlかphpが使えるならそれなりに簡単に出来ますが…。

id:nekogo

うーん・・・・・・やっぱりダメですかねぇ・・・・・・。

ゲストマップと言うCGIは見つけているんですが、htmlと画像以外いっさい使えないところに移さなければいけない可能性もあるんで、どうしようかと悩んでいます・・・・・・。

一応、引き続きお願いします。

2004/05/13 00:00:47
id:myu_hiko No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

JavaScript使わない、CGI使えない・・・は

HTML以外ないと思いますが・・・

一応・・・3ツほど 考えてみました。

ご参考までに。m(_ _)m

id:nekogo

色々ありがとうございます。

FlashもPDFも使わないことになっているので、どうしてもHTMLで決着つけたかったんですが・・・・・・やっぱり無理なのでしょうね。

CGIは著作権表示の問題があるので、自分でちまちま作ってみているところです。サーバー移転が決まったら全くの無駄になってしまいますが・・・・・・・

クライアントには「色々な制約がある以上、無理」と話すことにしました。

みなさま、色々ありがとうございました。

2004/05/13 11:48:15
  • id:aki73ix
    せめて・・・

    JavaScriptが使えるのなら・・・
    写真とかでも応用でできるんですけどね^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません