毎日パソコンの画面を長時間見ていて、目の健康が不安になってきました。All About Japan に載っていたVTD症候群の説明によると、1時間につき15分程度は目を休ませること、とあります。


その休憩時にどんなことをしたらいいか(遠くの景色を眺める以外で)わかりません。何か楽しみながら15分すごして、かつ目を休ませることはできないでしょうか。

また、パソコン上で45分経過もしくは50分経過を知らせて、目を休ませる時間になるとアラートのようなものが出てくるプログラムはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yasukana No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se250983.html?g

Vector:i-Lid (Windows95/98/Me / 家庭&趣味) - ソフトの詳細

視力低下、私も気になります。

でも、すぐに忘れます。

喉元過ぎれば熱さ忘れる。。

id:sun-chan

ありがとうございます。2番目の高いですね〜。(@_@)

私はコンタクトを買いに行くときの眼科でいつもアレルギーとかを指摘されるのと、パソコンを長時間毎日使っているので、大きな病院で検査してもらうことにしました。なんだか最近は眼圧が普通でも緑内障になってしまう若者が増えているそうで・・・怖いですね。

どんな検査するのかわかりませんが、がんばってきます。

2004/05/14 18:43:19
id:nomori No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.clp.co.jp/shops/goods/53655700.html

パソコンなどによる目の疲れを癒す「ヒーリングアイブリーズ」

プログラムではないのですが

タイマー付きのこちらの製品はいかがでしょう?

人前で着けるには抵抗あるかもしれませんが・・・(^_^;)

私はブルーベリーを摂取するようにしています。

id:sun-chan

うーん、あんまり予算はありません。(;_;)

ブルーベリーもいいらしいけど、カシスがもっと目にいいらしいと聞いてカシスのジャムを買ってきました。カシスのジャムって高いのが多いけど、サンダルフォーのやつだけは安いんですよ♪

休憩のときに楽しく目を10分間程度休められる方法を教えてください〜

2004/05/14 18:45:11
id:nyx No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/kazubon/index.html

かずぼんのホームページ / Kazubon's Homepage

タイマーはこちらのTClockを愛用しています。タイマー機能以外にも、タスクバーの時計部分やスタートボタンなどもカスタマイズできたりするので楽しいですよ。

目を休ませる間、蒸しタオルで温める・または逆に冷たいタオルなどで冷やすとリラックスできていいと思います。楽しみながら…という感じではないですが、気持ち良いですよ。音楽聴きながらなら退屈しないかもしれません。

id:sun-chan

確かに蒸しタオル、冷たいタオルは気持ちよさそうですね。家だったらいいかな〜。職場だったら用意したり、濡れたタオルを干したりするのがちょっと面倒かもしれないですね。

タスクバーの時計をカスタマイズできるのは便利そう!

2004/05/14 18:51:55
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

VTD症候群って目だけの病気じゃないんですよ、というわけで、目を休ませている間、軽くストレッチなどもいいと思います

別名テクノストレスとも言われるこの病気

予防法もあるわけです

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se209283.html

Vector:Best Timer Watch (Windows95/98/Me / パーソナル) - ソフトの詳細

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se193419.html

Vector:Alarm Reminder (Windows95/98/Me / パーソナル) - ソフトの詳細

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se270845.html

Vector:柚子時計[ゆずことけい] (Windows95/98/Me / パーソナル) - ソフトの詳細

ところで、モニタは液晶ですかね?

id:sun-chan

まあ、VTD症候群というのは、単に All About Japan で読んだ症状名?(病名?)なだけで、実際は眼科では「パソコンの使いすぎか、ドライアイぎみになってますねぇ」と言われました。

モニタは、デスクトップのときもノートパソコンのときも液晶です。

2004/05/14 19:14:35
id:pons No.5

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004739.html

Vector:秘書君2 - お勧めソフトPickUP

目を休ませてではないですが、秘書君は

「もう○時間もはたらいていらっしゃいます」などのメッセージで体を気遣ってくれます。

 私が使っていたのは(現在は使ってないのですが)前のバージョンですが、マウスもキーボードも動いてない時はパソコンを使ってないとみなしたりと細かい仕様だったと記憶しています。

これはこれで便利ですよ。

id:sun-chan

ありがとうございます。

秘書、と名前のつくソフトは、なんだかアニメっぽい女の子のアイコンや画像がついてて、いまいち私にはなじめないものが多いのですが、これは普通?で良かったです。他に紹介いただいたものとも比べてみたいと思います。

2004/05/14 19:23:48
id:kai10 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se088392.html

Vector:視力回復トレーニング(?)ツール EyeTool (Windows95/98/Me / 家庭&趣味) - ソフトの詳細

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/eye01/eyetool.htm

視力回復トレーニング(?)ツール

視力回復トレーニングツールです。定期的に起動できるので、よさそうです。ただし、まだ自分では使っていないのですが。

id:sun-chan

ありがとうございます。

もうパソコン上のツールはたくさんご紹介いただいたので、これからは実際に目を休めているときにできるものを教えていただけたらうれしいです。

2004/05/14 19:24:33
id:morizo90 No.7

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1084526998#

毎日パソコンの画面を長時間見ていて、目の健康が不安になってきました。All About Japan に載っていたVTD症候群の説明によると、1時間につき15分程度は目を休ませるこ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私は100円均一のダイソーでひんやりするアイマスクを会社の冷蔵庫に入れておいて一日に数度使っています。これが結構気持ちよくていいですよ。安いですし。

一度ダイソーに行ってみて下さい。あると思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。100円ショップに行ってみますね。

目を休めている間にすることだけに焦点をあてて、もう一度質問をしなおします。

2004/05/14 19:25:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません