家族(夫)の生活音がうるさくて、神経症になりそうです(泣) くしゃみも鼻をかむのも物を置くのも、とにかく何をやっても雑な音がうるさい。物音に敏感な私もいけないのですが・・・。優しい人なのですが話し合えば「治せるなら治したい」といいつつ治りません(!)いいアドバイスお願いします。時間がかかってもいいので有効な回答をお願いします。

・今回は双方が「物事を静かに行えるよう治したい」と思っています。精神&医療的な回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/17 23:21:01
  • 終了:--

回答(8件)

id:fanatic No.1

fanatic回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/05/17 23:33:45

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1084803661#

家族(夫)の生活音がうるさくて、神経症になりそうです(泣) くしゃみも鼻をかむのも物を置くのも、とにかく何をやっても雑な音がうるさい。物音に敏感な私もいけないの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

 音楽を家の中で常時流すのはどうでしょうか?クラシック音楽とかでしたら、長く聴いていても苦にはなりませんし(人によるかも知れませんが)、気を落ち着かせる効果もあると思います。

 多分、家の中が静かしすぎるから、ちょっとした音にも反応してしまうのではないでしょうか?

id:yahiro1125 No.2

yahiro1125回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/05/17 23:37:32

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm

数息法(気功の呼吸法)

この方法で交感神経の高ぶりを解消していくという方法はどうでしょうか?

リラックスできる状態に持って行くのがよろしいかと思います。

id:morimoyuka

彼は気功や腹式呼吸など好きで、お香も好きなようです。しか〜〜〜〜し!! 皿が割れるような音を出します。文句を言えば謝りますが、治りません。一緒に仲良く暮らしたいのですが(;;) 引き続きお願いします。 できましたらもう少し、実用化できそうなサイト&アドバイスをお願いします

2004/05/17 23:48:10
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/05/17 23:40:56

ポイント15pt

URLはダミーです。

先ず家庭内のルールを作ったら如何でしょうか。鼻をかむ等、音を伴うことをする場合は、トイレ等の個室で扉を閉めてする。音が気になるということは、相手が出す音に鈍感であるためなので、その辺を家庭内ルールで明確にすれば、音に対しても気遣いが出来るようになる。最初は音か出る行為を隔離するという方法で、第2弾で相手に音に対する認識を持たせるという方法で解決されては、如何でしょうか。ちょっと精神論的でしたでしょうか。

id:morimoyuka

ありがとうございます。個室で、はいいかもしれませんね! きっとそれは彼も受け入れてくれると思います。  ・・皿を洗う音や物を移動する音、水を流す音。全てうるさいので(私も過敏です すみません 汗!!)あまり言うと、彼も家にいて気を使ってしまうようで強くいいたくないのです。あまり神経質にならず、なるほど!実行しよう!と思えるユニークさもお願いします。

2004/05/17 23:53:12
id:ogw_fox No.4

ogw_fox回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/05/17 23:41:06

ポイント25pt

音を吸収する材質の物を取り入れたらいかがでしょうか?

布団をフカフカのものにするとかクッションを置くとか、柔らかいカーペットにするとか、ティッシュも高級なものにするとか、パソコンのキーボードは音がでないタイプにするとか。また、環境によって行動も変わると思うので、部屋を徹底的に綺麗に模様替えするとかすると旦那様の態度も変わるかもしれません。「治せるなら治したい」は前向きな言葉ではないので、話し合いも必要だと思います。

id:morimoyuka

ありがとうございます〜〜! これは使えそうですね。いっそ、食器は全てプラスチックとか(^^; キー音もすごくうるさいので、早速試してみます。ティッシュを高級・・・は、花粉症の彼なので、既にふかふか保湿を使っています(汗) しかも部屋は徹底的にきれいでしたり(大汗) 話し合いも頻繁です。毎回言うのもだんだん疲れて、はてなのみなさんにご協力をお願いしました。

こうして話すだけでもだいぶ楽〜〜になってきました。ありがとうございます。

2004/05/17 23:56:47
id:Idea-Marathon No.5

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/05/17 23:43:59

ポイント20pt

上記はダミーです。

(1)まず、あなたが得意とするスポーツ、アウトドア、工芸などにご主人を巻き込みます。ご主人にとっては新しいことで、あなたのリードが必要となります。それが進むと、あなたにまだ初心者であるご主人を加護するようなムードが出ます。それは生活音や生活のクセをあるていど中和します。ご主人が優しい方のようですから、これはある程度効果があるでしょう。

(2)更に効果が出るのは、(1)に加えて、今度はご主人が頼もしく思えるような分野であなたが指導を受けることです。これが進めば、更に音は気にならなくなります。

(3)ご主人と向かい合うことでなく、同じ方向に進まれることです。それが大事なポイントだと思います。

id:morimoyuka

(1)(2)は既に色々やっています。(3)は爆笑させてもらいました!! すごい辛い悩みでしたので、笑えることでカナリ楽になりました。

え・・・っ てことは私も「ぶえええええっくっしょい!!! チックショー」とくしゃみして「ぶびいいいいいいいむ!!」と鼻をかむのでしょうか???? そ、それは出来ませんが。気が楽になりました。感謝。

2004/05/17 23:59:55
id:satsuki52 No.6

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02004/05/17 23:51:54

http://www.soundzone.jp/pianoshitu.html

思いっきりピアノが弾ける部屋 ベーシック仕様

これでいいですか?

はずしていたらすみません。

id:morimoyuka

これはハズしてしまっています。ごめんなさい。

防音室を作成して彼を閉じ込めるのでしょうか(^^;; それとも私????

2004/05/18 00:01:01
id:yasukana No.7

yasukana回答回数116ベストアンサー獲得回数02004/05/17 23:55:09

ポイント25pt

http://www.hokuto2000.co.jp/kateibouon.htm

家庭用防音材のペ−ジ

双方が協力する気持ちがあるなら、

咳、くしゃみなどは手やタオルで押さえてもらい、

音がうるさくなるようなフローリングなどには

絨毯を敷き、

テーブルには厚手のビニールカバーをかけ、

ドアには接合部にクッションを張り、

クッション性の良いスリッパを履いてもらい

物は投げないように注意してもらい

等すれば良いかと思います。

身の回りの物をクッション性の

良い物で固めていけば、

いくら大きな音を立てようとしても

限界があります。

また、そのような環境にすると、

それ自体が音を吸収しますので、

音が響く事も少なくなるでしょう。

残念ながら鼻をかむのがうるさいのは

何ともならないように思います。

ややうるさい音楽か、

好きな音楽を大きい音で鳴らすなど、

日ごろから大きめの音に慣れておいたり、

夫の生活音をそのような音楽で包み込んで

しまうのも一つの方法でしょう。

余談ですが、

音や匂いは時間が立つとだんだん

慣れていくように脳が出来ているようです。

最終的には時が解決すると信じて、

とりあえずは応急処置をいろいろ試されるのが

良いかと思います。

id:morimoyuka

やはり防衛系がいいようですね。ありがとうございます。 ちなみに体臭もすごいです。おまけに私はすごく鼻がいい(泣) 神経質な妻で気の毒です、、、(;_;) 

2004/05/18 00:04:04
id:aki73ix No.8

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/18 00:02:28

ポイント5pt

こんな話もあります

morimoyukaさんを治療じゃなくて部屋をいじると言うのも手ですね

http://cns.pfizer.co.jp/c/c_02.html

CNS 中枢神経系疾患 NAVIGATOR CNS領域の病気

ただ、中枢の病気や、自律神経失調症の可能性もありますから、ちゃんと見てもらった方がいいですよ

参考

id:morimoyuka

うむむ、、、 ごめんなさい。これははずしているかと。防音室は・・・(^^;; 外漏れを気にしているのではないのでした。&医療系はパスとお願いしています(既に診断済済みのため) 

いろいろご協力いただき ありがとうございました。一度 有効そうな方法を試してみます。

このページを一緒に見れば彼の脳にもインプットされるかもしれませんね。

ありがとうございました。

2004/05/18 00:08:21
  • id:morimoyuka
    morimoyuka 2004/05/18 00:16:55
    fanaticさんへ

    回答 ありがとうございます。コメントを書いたのですが表示されていませんでした。「音楽」はいつも流していますが、その中で突き抜けるような物音! でも音楽でいらいらも癒されるかも?? ご協力ありがとうございました。
  • id:hutene
    引越しと子供

    鼻をかむ音くらいでうるさいと言われるなんて、もし自分が旦那さんだったらと思うとぞっとします。いくらぶーぶー鼻をかんだとしてもたかが生活音でしょう。徹底的にきれいなお部屋と頻繁な話し合いでしかも神経症になりそうとは、相当神経質とお見受けしました。

    きっとお住まいの環境がかなり静かなところだと思うので、繁華街に引越したら生活音くらい気にならなくなるかもしれません。もしくは子供を持つとか。子供が複数いる家庭は二人暮しより生活音も雑多です。しかしこんなアドバイスはまったく回答になってないと思ったのでいわしに投稿しました。

    すんごくうるさいところのホテルに二人で泊まりにいってみてそれでも気になるか試してみるとか、どうでしょう。
  • id:kiichigo
    イヤマフ

    建築現場などの騒音環境で鼓膜を保護するためのイヤマフがあります。
    たんなる耳栓です。買っても安いですよ。
    http://www10.ocn.ne.jp/~nobel/earmuffs1.html
    僕も持っていますが静かな山奥の旅館にいるみたいに静かになります。
    耳が蒸れるのが難点です。

    ただ、常用してると余計に過敏になるとか聞いたことがあります。
    イヤホンで大音量を聞き続けると耳が遠くなるのの逆ですね。

    この質問の場合、音量の問題じゃないかもしれませんが。
  • id:morimoyuka
    morimoyuka 2004/05/18 12:12:20
    Re:イヤマフ

    耳栓も一案ですね。ありがとうございます!
    どうにも我慢ならないとき 試してみます。

    http://www10.ocn.ne.jp/~nobel/earmuffs1.html
  • id:morimoyuka
    morimoyuka 2004/05/18 12:28:49
    Re:引越しと子供

    いわし 書き込みありがとうございます。
    確かに神経質ですねー、反対の立場だったらぞっとしますねー。
    「突然」の「大きな声」「皿をがしゃんと置く音、ドアをバタンと閉める音」などが一番苦手です(^^;;;

    住まいの立地は結構うるさく、首都高や国道が近いのです。
    そういう音と近くでいきなり「ガタンっ」は類が違うのです。

    子供もいまして<元気なほうです。
    子供は「うるさい」と感じたことがないんです。
    いったい夫だけナゼ?? と今、段々自分でも解からなくなってきました(汗)
    今回の皆さんのアドバイスで、自分の直す面が見えました。
    お互いが神経症にならないよう耳栓とか(^^;
    ここで話せたことで随分楽になりました。
    音って気にしだすと どんどん過敏になってしまうようです。
    (例えば マンションの上下での騒音とか)

    まずは音が吸収されやすい部屋に模様替えします。
    今まで全フローリングで、物が少ないせいか、音が反響していました。

    貴重なアドバイス、ありがとうございました!
  • id:nanota
    Re:引越しと子供

    >鼻をかむ音くらいでうるさいと言われるなんて、もし自分が旦那さんだったらと思うとぞっとします。
    いやいやいやいや。それは違います。
    おそらくダンナ様はヒステリックな音を出されていらっしゃるのではないでしょうか?
    私の以前勤めていた会社の上司が、やはりそうでした。物を置くときは叩きつける、ドアは叩き閉める、鼻は力一杯かむ、くしゃみは投げつけるようにする、金属音に近い生活音に辟易して耐えきれず会社を辞めました。
    しかし、もし、ダンナ様が私の元上司のようにヒステリックさ故に音を出しているのであれば、ヒステリックな性格は直らないと思います。
    一回一回怒りを表現して、いかに自分が相手の音によって嫌な思いをしているかを根気よく伝え、わかってもらうか、別れる以外に方法はないと思います。
    ちなみに自分は上司に、「同じくらいの破壊的な音を出してみせる」「音を出されたとき、露骨に嫌な顔をしてみせる」「社員数名で冷静に、静かにしてほしい旨を伝える」を試みましたが、何も変わりませんでした。
    がんばってくださいとしか言えませんが、がんばってください。
  • id:morimoyuka
    morimoyuka 2004/05/20 01:00:31
    Re(2):引越しと子供

    (^O^ コメントありがとうございます!
    今回の質問の条件として「精神・医療的な回答はご遠慮ください」とうたっています。
    それは、診断がおりているのです(!) 私は仕事や日常に支障ない程度の
    感受性の強い神経症なんです。
    まあ、、 話は幼少にさかのぼってしまうのですが、父が夜中に酔って
    大声を出したり物を破壊する人で、二階でおびえていた記憶のせいか
    反射的に「MAXで辛い」のです。

    他のHPで騒音などのスレッドを見ました。
    すごいです。騒音は(特に集合住宅の上下)一回気になりだしたらノイローゼになる方もいたり、、、

    例えばここ
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004012000216.htm

    くしゃみの解決法はここにも
    http://homepage2.nifty.com/osiete/s345.htm

    2chは過激でした。。。
    「うるさい音に殺人的嫌悪を覚える 」
    http://life.2ch.net/utu/kako/1020/10208/1020854087.html

    家族なので、どうにかうまく歩みより円満な家庭が作れるよう工夫します。
    夫の出す音はnanotaさんのいうように「ヒステリック音」です。
    ほんと、ヒステリックな感じ。

    で、行ってきました。ホームセンターに(仕事を早上がりっ)
    買ったものは
    ・流し台(シンク内)のクッションすのこ(200円くらい)
    ・ゴムのなべしき(お茶類が好きらしく。年中ティーポットをカツンカツン置くので)
    ・テーブルクロス。下はテーブルにあわせた透明シート 1mm厚さ
    これで、木のテーブルに「カタンっ」とあたったこっぷが「ことん」に
    なりました!!!安物なのに えらいっ

    子供は「パパは忍者にしちゃ かわいそう〜」と
    工夫を凝らし、トイレのドアや、リビングに繋がるドアに
    そっとハンドタオルをかけました。
    (日中は外してます。夜間〜早朝はセット)

    キーボードも静かなのと交換しました(800円くらいの安物)
    下にタオルも敷いて(^^;;;

    さあ、第一段階 やるだけやった!!!

    そして お約束は「くしゃみは手やタオルで押さえる」「なるべく カワイイくしゃみの研究をする」「鼻かみは個室で」

    留守中に子供とせっせと「防音」して 思いました。
    子供が言うんですよ;;;「お仕事 早出か遅帰りのパパ、忍者にしたらかわいそう♪」
    反省しながらドアに細工しました。

    これでドアのガッチャン!はどうやっても出ません。(タオルを外すまで)
    第二段 三段 どんどん実行します。
    今回 ほんとうに多くのアドバイスを頂き、動く気持ちが出ました!
    ありがとうございます。




    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004012000216.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません