(はてなにより削除しました)という会社の人が、勤務先の会社名を地図に載せているので広告代を払う様にと訪れています。払わなければ行けないのでしょうか?

以前、事務員が誤って支払ってしまった際の領収書には「尚以後は自動更新とします」と書かれています。
同じように困っているかたのページや法的に断れることが判るページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/20 17:02:58
  • 終了:--

ベストアンサー

id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/20 17:49:11

ポイント30pt

http://wdbs10.g-search.or.jp/QBOX_apri/NIFTY/box_index.htm

@nifty:サービスURL変更のお知らせ

そんな会社ないと思います

詐欺で立件できるかもしれませんね

どうやら、よくある詐欺のようです

アポイントを取って、刑事さんにこっそり同行してもらうとかICレコーダーで声を録音して証拠に残しておくのも手ですね?

契約書の提示を拒否したということは、契約書を偽造すれば、公文書偽造になるからさけてるのかもしれませんしね

その他の回答(5件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/05/20 17:14:46

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1085040178#

(はてなにより削除しました)という会社の人が、勤務先の会社名を地図に載せているので広告代を払う様にと訪れています。払わなければ行けないのでしょうか? 以前、事務.. - 人力検索はてな

領収書は金銭授受の証拠というだけであって、自動更新などの項目には何の効力もありません。

相手に対して契約書の提示を求めてください。

id:TETSU

会社名が削除されてしまいましたね。

「ひがし」(変換)「みやこ」(変換)「ひょうしき」(変換)「やしろ」(変換)です。

契約書の提示を求めたのですが、拒否されました。私も、こちら側の署名捺印がありませんから、無効だと考えています。

2004/05/20 17:24:48
id:zaizen16 No.2

zaizen16回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/05/20 17:34:29

ポイント10pt

http://www.securitynet.jp/biz/sagi.htm

詐欺事件関連リンク集-悪徳商法からリフォーム詐欺やおれおれ詐欺まで

警察に訴えますと、強硬な姿勢で拒否することが必要かと存じます。

id:nokio No.3

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/05/20 17:36:36

ポイント10pt

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳商法?マニアックス

契約書とは言えないものです。断固として拒否しましょう。

id:abusolute2004 No.4

abusolute2004回答回数63ベストアンサー獲得回数32004/05/20 17:41:42

ポイント10pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター等_国民生活センター

お近くの消費者センターにご相談なさるのが賢明かと。

消費者契約法

上記のホームページにありましたが

業者から受け取った書面に、クーリング・オフの告知やその他法令で定める記載事項が記されていなければクーリングオフできます

id:pleinsoleil No.5

pleinsoleil回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/05/20 17:44:35

ポイント10pt

払ってしまった、ということが事実上の契約となってしまいそうな気がして気になります(正確には分かりませんが)

ただ、無効・取消の要件を備えてもいるかもしれません。

まずはとにかく弁護士さんに相談するべきだと思います。お金はかかりますが、安全確実ではないでしょうか?

id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/20 17:49:11ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://wdbs10.g-search.or.jp/QBOX_apri/NIFTY/box_index.htm

@nifty:サービスURL変更のお知らせ

そんな会社ないと思います

詐欺で立件できるかもしれませんね

どうやら、よくある詐欺のようです

アポイントを取って、刑事さんにこっそり同行してもらうとかICレコーダーで声を録音して証拠に残しておくのも手ですね?

契約書の提示を拒否したということは、契約書を偽造すれば、公文書偽造になるからさけてるのかもしれませんしね

  • id:kimurati
    会社はあるようです

    (株)全国身元保証受託協会のサイトに社名が残っています。
    一応、会社はある(あった)かもしれません。
    同一の会社かどうかは判りませんが・・・・
    http://www.win-master.com/zenshinkyou/shoken/dai3.htm
  • id:elroi
    詐欺というか

    この会社の言うところの地図って商店街とか駅前とか交差点によくある
    手書きでかかれてお店の名前とかが載ってる地図のことを指します。

    これは勝手に設置して勝手にお金を貰っているだけなので
    無視しても大丈夫ですよ。
  • id:todo_todo
    はてなはなぜ削除したのだろう

    会社から抗議があったのだろうか。
    説明がないのは不可思議としかいいようがない。
    勝ち組みになるためには、弱い個人よりも強い企業側につけということなのだろうか。少なくとも本件に関しては、削除する正当な理由はないように思われる。
  • id:maid-in-tea
    削除理由が、いわしに欲しいところですが

    そういう仕組みが、はてなには必要ですね。

    さて本題ですが、名指しして社名を出してしまうと意図しなくても
    誹謗中傷になりかねず、はてなはこれを管理責任上放置できないはずです。
    よって特定社名を削除しなくてはならないと考えられ、これに基づき管理権限による削除を実施した。と思われます。

    って言う説明が無いとやっぱだめですよね。どーでしょ>はてなのなかのひと
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/05/25 10:11:34
    参考情報

    ご存知とは思いますが、↓のようなこともありました。


    〜リンクのサイトから抜粋しています〜

    2004年2月1日(日)

    ■はてなとウェディングの蜜月関係?
    最近、blog と呼ばれる日記レンタルサービスが流行しています。そのうちの一つに、はてなダイアリーと言うサービスがあるのですが、ユーザーが書いた「株式会社ウェディング」関係の記事を、管理人が無断でどんどん消していっているようです。

    はてなダイアリーは、「はてな評議会」と言うものを設置しており、不適切な記事かどうかを議論したり、実際に不適切な記事は、「削除予定リスト」に入れてから削除するようにしているそうです。しかし、今回の削除は、自ら決めたルールを超越した、強権的削除のようです。削除の理由も、一切説明されていません。

    それで、調べてみると、はてなダイアリーの運営会社も京都にありますね。場所的に近いですし、はてな側の配慮の仕方を見ると、何らかの話し合いが持たれたのかもしれません。そうでは無くとも、こう言ったサービスの運営者は、インターネットの発展を担う、ある種公的な立場に置かれているのですから、きちんとした説明責任があると思います。会社の儲けのためなら、半年前の卵を出荷してよいと言うものでも無いでしょう。

    (中略)

    追加情報

    はてなダイアリー管理人に記事を削除された、こせきさんが、記事を書いています。これによると、「株式会社ウェディング様より、有限会社はてな様に削除要請があった」とのこと。

    もっと、はてなのシステムを知りたい人向けの情報

    はてなダイアリーでユーザーが書ける記事には、「日記」と「キーワード」の2種類があります。今回、削除されたのは、「日記の一部」および「『株式会社ウェディング』と言うキーワードそのもの」です。

    現在、キーワードは再作成され、ウェディング社の企業理念が載ったものとなっています。2月2日、再度削除されました。はてな管理人の公式見解は、以下の通りです。キーワードの内容は特に問題ないけど、リンクが問題だと判断し、削除するそうです。

    (はてな公式見解①)

    一部のキーワードについて、弊社にて強制的な削除処理を行わせて頂きました。

    当該キーワードは、ご本人よりキーワードの削除要請があり、また、弊社にて内容を検討した結果、キーワードを含む日記の情報表示が、ご本人のご指摘による営業妨害、ならびに名誉毀損にあたる可能性があると判断し、削除とさせて頂きました。

    弊社規約の範囲内でキーワードを作成・編集頂いた皆様には申し訳ございませんが、上記経緯をご理解頂き、ご了承いただければと思います。

    (はてな公式見解②)

    特定のキーワードについて、一時的に編集頂けないようシステム的な改変を行いました。

    今回の件については、キーワードを含む一連の日記を掲載する弊社の行為が、違法行為となる可能性があると判断し、対処を行ったものです。

    ご理解、ご協力をお願いいたします。

    〜抜粋おわり〜


    ちなみに現在「株式会社ウェディング」というキーワードは存在しています。
    http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html
  • id:TETSU
    Re:会社はあるようです

    現状報告です。
    タウンページにも載っていました。

    また集金に来るとのことでしたが、まだ来ませんね。。。

    アポイントを取ってから来るように言ってあるので、同じビルにいる弁護士でも来てもらおうかと思ってます。(こちらの方が高いですが、向学のため、、、)

    それにしても、アクセスランキングトップなのにはビックリしました。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/05/25 22:23:17
    参考情報②

    本日、以下のトピックスも追加されたようです。

    〜リンクのサイトから抜粋しています〜

    2004年5月25日(火)

    ■はてなと悪徳商法のコラボレーション?
    人力検索サイト「はてな」は、有料で質問を受け付けているのですが、悪徳商法に関する質問をすると会社名が削除されるようです。例によって、まったく説明が無い模様。質問者の利益よりも優先すると言うことですから、関連会社か何かでしょうか?

    (以下、略)

    〜抜粋おわり〜

    私、この質問を読んだときに紹介しようと思っていたのが、このサイトでした。

    「悪徳商法?マニアックス」
    http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

    「悪徳商法・サイドビジネス会議室」
    http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/
    http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html
  • id:takosan
    Re:はてなはなぜ削除したのだろう

    これは、誰かのはてなアンテナですが、googleのキャッシュに残ってます。削除前のデータですよね。
    http://www.google.co.jp/search?q=cache:g5dkHKWmdZkJ:a.hatena.ne.jp/manic/+%E6%9D%B1%E9%83%BD%E6%A8%99%E8%AD%98%E7%A4%BE&hl=ja&lr=lang_ja
  • id:jkondo
    Re:削除理由が、いわしに欲しいところですが

    はてなの近藤です。はてなにより削除を行った理由については、質問者の方に直接メールでご説明をしておりますが、利用規約(6)禁止事項1項に該当すると判断し、質問文を部分的に削除させて頂きました。

    本件では、質問者の方が、支払いの必要性についての情報を求められていると考えましたが、特定の企業名を削除することで、そうした目的が損なわれることが無いと考える一方で、企業名を残すことにより、営業妨害等の行為に繋がる恐れがあると判断しました。

    どうぞよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません