いつからズボンをパンツと呼ぶようになったのか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

id:m_uran

ありがとうございます。

日本は前はズボンはズボンでしたよね。(Gパンとか短パンとかは別として)それがいつからパンツと呼ぶようになったのかが知りたいです。

下のお話、面白かったです。

2004/05/20 21:03:28
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.117.ne.jp/zatsu/naming/na02000h.htm

ページがみつかりません

16世紀にイタリアの人物がはいていたパンタクローネをフランスでパンタロンと呼ぶようになり、イギリスではパンタルーンと呼ぶようになり、18世紀にアメリカに上陸してパンツになったそうです>ズボン

http://www.fashion-j.com/W/pants.html

【週刊ファッション情報】

日本では進駐軍のズボンをGパン(G-パンツ)と呼んだのが始まりっぽいですね

2回目なのでポイント返しておきます

id:m_uran

ありがとうございます。

ズボンの語源が「ずぼんと足に入る」……。

ポイントありがとうございました。お気遣いすみませんです。

2004/05/20 21:09:19
id:yochie No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ページの一番下の説明で、ズボン→スラックス→パンツの歴史を簡単に説明してあります。

http://www.ffortune.net/life/fashion/word1.htm

今更聞けないファッション用語(1)基礎編

そしてご質問の「いつから呼ぶようになったの?」ですが、URLのページ内の上から8つ目の「パンツ」にそのヒントがありました。

↓以下引用↓

++++++++++++++++++++

「ズボンの意味でパンツという言葉を使うのはだいたい現在の40歳くらい以下の人たちです。50歳くらい以上の人たちの中にはこの用法自体を知らない人もいます。

++++++++++++++++++++

ps

回答のボタンをクリックしたら「失敗」となりました。

今回「回答」をクリックするのは2回目なのですが、もし二重回答になってしまった場合はポイントをお返しいたします。

申し訳ありません。

id:m_uran

ありがとうございます。

今のように一般的に使うようになったのはいつからなんでしょう。ズボンと下着のパンツが同じ言葉だとややこしくないですかね。

2004/05/20 22:51:18
id:coxcomb No.4

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.gunze.co.jp/

グンゼ株式会社

パンツがパンツでなくなった頃からではないでしょうか?

パンツがブリーフ(ビキニ?)・トランクスに分化して、パンツという名称の存在意義が薄くなり始めたのが1980年代。

1990年にはブリーフ・トランクス=男性用下着というのが定着していたと思われます。

(ちなみにドラゴンボールにトランクスというキャラクターが登場したのもこの頃?)

もちろん、それと前後したファッション誌の隆盛も大きな要因のひとつであると考えられますが、

90年代以降はパンツがパンツ以外のものであることに対して、もうすでに違和感が無かったと思います。

id:m_uran

ありがとうございます。

なるほど、、、

個人的にズボンをパンツと呼ぶようになったのはいつごろからですか?

2004/05/20 22:53:18
id:hutene No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は、自分が中学生だった1983年頃に切り替わりを感じました。当時読んでいたセブンティーン誌に「パンツと店先で言っていたら下着のことと思われておばさんの買い物客に眉をしかめられた」という話が載っていたのを覚えているので、当時パンツという呼び名は中年にまでは浸透していなかったかと思います。

どうでもいいけどジーンズをGパンと表記する人多いですね。JeansだからGはないのに。

id:m_uran

具体的なご回答、ありがとうございます。

>ジーンズ

そういえば……気付きませんでした。

2004/05/20 22:56:53
id:coxcomb No.6

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=coxcomb

coxcombさんのプロフィール - はてな

Hallo, It’s me.

>個人的にズボンをパンツと呼ぶようになったのはいつごろからですか?

初めて自分でLevi’sを買った時には、すでにパンツという言い方を

冗談コミでしてましたから(平坦なアクセントになれるのに多少かかった)、

92〜93年頃からですね。

94〜95年頃には、もう、ほとんど定着していました。

ただ、これは自分の中で

「大人の世界ではズボンはパンツって言うんだ」

と学習し始めた時期というだけのことですから、

世間的には(?)もうちょっと早かったはずです。

id:m_uran

ありがとうございます。

ふむー、一般的になったのは90年前後ということかしら。

ポイントありがとうございました。

2004/05/21 00:32:05
id:surfersparadise No.7

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ffortune.net/life/fashion/word2.htm

今更聞けないファッション用語(2)ボトム編

ハッキリとはわからないと思います。

事実、皆さんのご指摘のように、既に50年代には日本でも短いズボンやショーツをパンツとして呼ぶ人は呼んでいたのですから。

ただ、一般的になりだしたのは71年のホット・パンツ流行以降だと思います。

これは「熱い」 「最新の」という意味のホットから来ていますが、米国のファッション誌「WWD (ウィメンズ・ウエア・デイリー)」が

1971年に新しいショート・パ ンツをホット・パンツと名付けたことに由来して、

日本でも相当流行りましたね(お父さんたちも相当喜んでいたのでしょう)。

それ以降、高度成長の波に乗り、ポパイなどの雑誌が創刊され、第三次サーファーブームの来る80年代頃から

世の一般的な男性も「ファッションをバッチリ決めてオススメのデートコースで素敵な彼女をゲット!」的な妄想を持ち始めた頃からは

パンツ=ズボンは浸透していると思います。

90年代には田舎の洋品店など以外の大抵の場所では、パンツと言えば、ズボンだと理解されていましたからねぇ。

ただ、どうしてもパンツは「下着のパンツ」だと信じて疑わない層も各年代には

確実に存在しているようなので、このご質問に至ったのではないでしょうか。

id:m_uran

ありがとうございます。

やはり90年までには浸透していたようですね。しかしやはり、文脈によっては紛らわしいので、下着のパンツの方で何か新しい呼び名ができないかなと思ってやみません(笑)

そろそろ質問を終了したいと思います。皆さん、ありがとうございました。

2004/05/21 00:37:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません