初歩的な質問で恐縮ですが、MS-DOSコマンドとWindowsカーネルの関係について正確なことを教えて下さい。

より詳しく書くと、知りたいのは次のようなことです。

・MS-DOSのコマンドはWindowsカーネルの一部なのかどうか。たとえば、ファイル名変更のコマンドとしてrenがありますが、Windowsのエクスプローラがファイル名変更を行う際にも、このコマンドを間接的に呼び出しているのでしょうか?

・Windowsのバージョンにより上記の事情が変わることはあるかどうか(Windows98ではカーネルの一部だが、XPでは別になっている、とか…)

可能であれば正式な情報ソースも添えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:akimasa2000 No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

このようなことがかかれていますが、実際はどうか分かりません

http://www.causu.com/dos_com.htm

MS-DOSとコマンドプロンプトについて

2000やXPは仮想DOSマシン上でDOSのプログラムが実行されるそうです。

id:Cedry No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/

Windows ホーム: Windows 製品情報、機能比較、アップグレード情報、ダウンロード、デモ

URLはダミーです。

MS-DOSコマンドがWindowsのカーネルのようなものと同レベルであったのは、Windows 9xシリーズまでです。

この世代では、公式には否定されるも実質的にはWindowsのローダとしてMS-DOSが利用されています。

Windows NT/2000以降では、MS-DOSコマンドが利用できますがあくまでエミュレーションに過ぎません。

Windows用のAPIがあり、それを利用するようになっているコマンドラインのプログラムです。

そういう意味では、カーネルへ直接アクセスしているプログラムなどそもそもありません。

id:tesuri No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

MS-DOS の時代から現在にいたるまで MS-DOSのコマンド、command.com の内部命令などが、カーネルと一体であったことは、一度としてありません。

id:toramaru666

皆さん、迅速なお答えありがとうございました。

どうもカーネルという概念の解釈を間違えていたようです。

改めて別の質問を出しますので、宜しければそちらでもご回答をお願い致します。

2004/05/21 00:43:44
  • id:cx20
    参考情報。

    ■Windows 2000カーネルの概要
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/win2kknlover.html

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません