はてなのサービスに関する質問です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/22 20:09:06
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

「はてな」で質問をしたことがある。32
「はてな」で回答をしたことがある。77
「アンケートはてな」で質問をしたことがある。14
「アンケートはてな」で回答をしたことがある。75
「はてなアンテナ」を利用している(アンテナを設定している)。52
「はてなダイアリ」を利用している(日記を書いている)。48
「はてなグループ」を利用している(管理人をしている)。5
「はてなカウンタ」を利用している(設定している)。8
「はてな」は普及していると思う(周りの人が知っている)。26
「はてな」は普及していると思わない(周りの人が知らない)。46
「はてな」を周りの人に薦めたことがある。42
「はてな」を周りの人に薦めようとは思わない。6
合計100

集計

×
  • id:cx20
    ご協力ありがとうございました。

    ちょっと気になったので今回のようなアンケートをとってみました。

    30分で100人。予想以上に早かったです。
    リアルタイムに「はてな」をチェックしている人が多いということでしょうか。

    『「アンケートはてな」で回答をしたことがある。 』が 75 件
    ということですが、25 人の方は今回の回答がはじめてだったということでしょうか。

    「アンケートはてな」の利用者(質問する人)って少ないですね。
    まぁ、私もはじめてアンケートを利用してみたわけですが、
    ちょっと使い方が分からなかったです。
    (トップページに「アンケートをする」というボタンが必要な気がします。)

    「はてな」の普及率はまだまだのようですね。
    個人的にはもっと多くの人に利用してもらいたいと思うのですが
    「周りの人に勧めようとは薦めようとは思わない。」が 6 件ありました。
    その理由ってなんでしょう?ちょっと気になるところです。

    と、いうことで、みなさん、ご協力ありがとうございました。m(_ _)m
  • id:popona
    アンケートはてな利用

    アンケートはてなで聞いてみたいことは時々思いつくんですけど、
    ・それなりの統計データにしたければ数百のポイントが必要
    ・ポイントゲットのためだけの回答がそれなりに考えられる
    ・はてなをよくチェックしてる人の回答に偏る
    といったことから、利用を見合わせています。ポイントを持っていかれるのは許容できるにしても、さらにデータの信頼度が下がるのは問題ですよね。なんとかならないかしら。
  • id:aki73ix
    ポイントゲッター用に

    □ポイントが欲しいだけなので、回答しない

    とか言う項目を設けてみます?^^;
    http://www.hatena.ne.jp/1085113303
  • id:cx20
    改善案。

    popona さん、aki73ix さん、コメントありがとうございます。

    > ・それなりの統計データにしたければ数百のポイントが必要
    > ・ポイントゲットのためだけの回答がそれなりに考えられる
    > ・はてなをよくチェックしてる人の回答に偏る

    そういう問題はありますね。
    今のアンケートのシステムだと回答権は「早い者勝ち」ですから、
    「1秒でも早くアンケートに答えないと終わってしまう」
    と思って、内容もあまり見ずに回答してしまう人もいるのでは
    ないでしょうか?

    あと、アンケートを何人を対象としているのかを表示できると
    良いかもしれません。
    「このアンケートは 1,000 人の方を対象にしています。」
    とか表示すれば、あせらずに回答できるのでは?と思います。

    と、いうことで、以下のような改善案を考えてみました。

    <「アンケートはてな」の改善案>
    ・アンケートの募集人数(締め切りポイント)の表示。
    ・アンケートで「ポイントいらない」回答ボタン。
    (回答はするけど、ポイントはいらないという人向け。)
    ・ポイントを1人1ポイントではなく抽選で配れるようなオプション。
    (1,000人中、5人の方に 100 ポイント差し上げます。とか)
    ・ラジオの電話リクエストみたいに
     「只今の時間、電話番号の末尾が偶数な方だけ」
     という感じで回答者をランダムに抽出する。
    (はてなユーザーの場合は「年齢が偶数の人」とかでしょうか。)
    ・アンケートの質問作成機能の強化。
    ・アンケートの質問作成時に画像の添付機能(有料?)。
    ・アンケートの質問作成時にファイルの添付機能(有料?)。
    ・アンケートの質問作成時に HTML タグ(日記で使用可能なタグ)の利用。
    ・アンケート結果の分析機能(システム)の提供(有料?)。
    (1つのアンケート内容を、性別、年齢別でグラフ化。)
    ・アンケート結果の専門家による分析(有料?)。
    ・アンケート回答者だけが匿名でいわし(掲示板)に書き込み可。
    (匿名だけど、これだけは言いたいという人向け。)

    う〜ん。もっと他に良い案はないかなぁ。

    > □ポイントが欲しいだけなので、回答しない

    全員これにチェック入れてたら嫌だなぁ(苦笑)(^^A

    でわ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません