年金未納問題でテレビ出演自粛中の筑紫哲也キャスターについて

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • ダイアリー利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

はやく復帰してほしい113
もうしばらく自粛するべきだ16
ずっと出てくるな59
どうでもいい312
合計500

集計

• id:mima49
    どうでもいいです

11時のニュースは時々見ていて、好きなコーナー(筑紫哲也が一人でコメントしてるやつ)もありましたが、人前で立派な口をきくのなら人にツッコマレル様なことは良くない!たとえ、雇ってる会計士のせいだとしても・・・。
  • id:sakyo
    自業自得

個人的に「年金未納」自体は騒ぐほどのことではないと思ってますが、
    それを理由に大臣・議員などの役職を辞任することを求めていた以上、
    キャスターを辞職するか、「辞任の必要なし」と変節すべきでしょう。
    もう少し書こうかと思いましたが、せっかくキレイに折り返せたので、
    そして、これ以降は上手く字数をあわせられないのでこの辺にします。
  • id:kiichigo
    関連ニュース

筑紫哲也キャスター復帰へ 24日夜から
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004052301004478
  • id:warauneko
    ばかばかしい

いやもうタイトルの通りです。
  • id:bellabreu
    キャスターも一労働者なんだし。

筑紫哲也が、テレビでしゃべっている話しも本心かどうかもわからないし。きっと事前に打ち合わせとかしてるハズだし。
    っていうのも以前久米さんが、「本当に言いたい事は言えないことも
    多い」みたいなことをおっしゃっていたので。
    語弊があるかもしれませんが、ニュース23の顔として仕事をしている
    キャスターとして見ていくべきかもと思います。

sakyoさん、ちょっと笑いました。
  • id:xiang
    別に

ニュースキャスターが国民の見本にならなくてもいいと思うので
    進退はどうでもいいです。いやなら、やめればぁ〜?程度。
  • id:Murty
    不思議

立法府の人間や行政府の人間が年金制度を理解しておらず、自分自身が未納だったというのは非難に値すると思いますが、江角マキコにしろ筑紫哲也にしろ、社会性・公共性よりもプライバシーが優先される範疇の人なので、公表の必要すらなかったと思います(江角マキコは自ら公表したわけではありませんが)。

不思議です。

NHKの受信料と同じで罰則規定がなく、ただ本人が年金もらえないという話なので、「年金関連の話題で仕事してるから公表は当たり前」などと言い出すと、NHKに出演経験のある人のNHK受信料納付状況を公表しなければならないことになります。

なお、ばれてしまってから道義的責任を追求されるのはある程度やむをえないと思いますが、勝ち誇ったような顔で「犯罪だ!」と恫喝するマスコミの対応は個人的には不愉快です。
  • id:xyz2004
    Re:不思議

>立法府の人間や行政府の人間が年金制度を理解しておらず、自分自身が未納だったというのは非難に値すると思いますが、江角マキコにしろ筑紫哲也にしろ、社会性・公共性よりもプライバシーが優先される範疇の人なので、公表の必要すらなかったと思います(江角マキコは自ら公表したわけではありませんが)。

筑紫が自ら未納期間を認めたのは、既に週刊誌が未納の事実を掴んでいて、
    掲載する直前だったからで、あれだけ政治家を非難していた手前、公表せざるを得なかったと。

それがなければ、どのキャスター政治家も公表しなかったでしょう。
  • id:Murty
    Re(2):不思議

>筑紫が自ら未納期間を認めたのは、既に週刊誌が未納の事実を掴んでいて、
    >掲載する直前だったからで、あれだけ政治家を非難していた手前、公表せざるを得なかったと。

なるほど、小銭を稼ぐために個人の情報を週刊誌に売る小役人が後をたたない、ということなのでしょうね。嘆かわしや。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません