Mac用のファイルリネーマー(アプリケーション)を探しています。

条件:複数ファイルのドラッグ&ドロップに対応している、Mac OS Xで使用できる(CarbonかCocoa)、日・英・独いずれかの言語で使用できる(これは問題ないでしょう)
そして、正規表現を用いた一括検索・一括置換ができるです。
fileA001.html, fileB002.html, fileZ026.htmlというファイルに対して’file([A-Z])([0-9]*)?.html’→’file$2$1.html’という変換でfile001A.html, file002B.html, fileZ026.htmlという感じに変換したいです。
R-nameは置換文字列で参照($1,$2)が使用できない、Shupapanはなぜか「同じファイルが存在します」とエラーが出るという感じで、機能として正規表現を挙げていても実際には処理に問題があるモノもありますので、確実な情報のみでお願いします。(これらのソフトで上記の置換を実行する方法でもありがたいですが)
該当するソフトが複数ある場合は、速度やインターフェイスなどの比較、感想も歓迎します。
諸事情で、ポイントを低めに設定しましたが、後ほど送信させていただくことも考えています。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/24 21:50:50
  • 終了:--

回答(4件)

id:ynaito35 No.1

ynaito35回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/05/24 22:21:03

ポイント20pt

Renamer4Mac 2.0はどうでしょうか?

id:sakyo

ありがとうございます。2バイトの正規表現検索・置換が可能か、正常に動作するかなど試してみます。

質問文に一言追加させていただきます「正規表現を用いた一括検索・一括置換(2バイト文字も含む)」とさせていただきます。

2004/05/24 22:55:07
id:shengyi No.2

shengyi回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/05/24 23:40:35

ポイント15pt

http://www.bridge1.com/filebuddy.html

File Buddy:定番!ファイルやフォルダを処理するための強力なファイルユーティリティ | Bridge 1 Software

 OS9を使っていた頃よく使っていたソフトです。OSXのバージョンもあります。OSXに乗り換えて以来使わなくなってしまいご要望のような変換が可能であるかどうかわかりません。申し訳ありません。もし、興味がおありでしたらご自分でお試しになってください。ご希望に添えないようでしたらポイントはいりません、あしからず。

id:sakyo

OS X用のCarbon版も、PPC版も正規表現どころか置換機能もないはずです。検索はできますし、便利なツールですけど。

問題文が長くて冗長ですが<確実な情報のみ>でお願いします。

以下、1つ前のynaito35さん宛です。

Renamer4Mac 2.0を試しましたが、R-nameと同様に、置換時の参照ができませんでした。

作者様のページでも、英語で検索しても解決法が見つかりません。恥ずかしい話、英語はread onlyで殆ど書けないので、作者様にお問い合わせをするのも躊躇してしまいます。よろしければ、置換時の参照の方法をご教授ください。

2004/05/25 01:33:13
id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/25 00:02:51

http://www.publicspace.net/ABetterFinderRename/

A Better Finder Rename 8: The Batch File Renamer for Mac OS X

こちらどうですか。

id:sakyo

ありがたくありません。

過去に使ったことがありますが、私の知るかぎり、このソフトは日本語対応に問題があるはずです。実際に試しましたが、日本語を含むファイルは表示すらされません。ウェブ上の文書で、日本語対応に不備があることが書かれているページはあっても、日本語を正常に扱えると書かれたページすらないはずです。少なくても、日本語で書かれたページでは。中国語で書かれたページなどで、2バイトを扱えるという記述があるなら別ですが。Mac持ってますか?持ってないですよね。単に正規表現ができることをうたっているソフトを探しているわけではなく、<確実な情報のみ>を求めていることは明記したはずです。(shengyiさんは回答歴も浅いですし、他の質問を見ても悪意を感じないので、この文読んでも気にしないでください)

さて、この質問には2つの意図がありました。1つは文面通りのリネーマーを探していること。したがってまだ閉じません。

以下は、専らkanetetuさん宛です。

2つめの意図は、kanetetuさんのような方に苦言を呈するためです。

よく目にする回答者の方の中に、あまりに目に余る回答をしている方が何人かいらっしゃったので、自分の質問時に備えて私的なブラックリストを作っています。そして、ブラックリストのトップにいるのがあなたです。ただ、初めての質問から「kanetetuさんは答えないでください」と書くのもためらわれたので、当初自分で調べようと思っていたが、メンドくさくて後回しにしていたリネーマー探しに2つの意図を含めて、第1回の質問とすることにしました。

私が、幾つかのソフトを既に試していること、そして求めている機能と回答ははっきりと明記したはずです。おそらく軽く検索しただけの、あなたのその適当な回答によって、私はポイントと、実際にダウンロードし、起動して試し、さらに使い方を調べるのに時間を費やしました。(まあ、今回は狙い通りの回答をいただけたわけで、実際に数十円や十数分を惜しんでいるわけではありません、念のため)

貴方の過去の回答を見れば、小額のポイント目当てなのか、傍迷惑な親切心なのか、ランキングに載りたいさもしい虚栄心かは分かりませんが、あなたの回答を迷惑に思う方は私だけではないと思います。

ただ、私としては、今後質問をする際には、「kanetetuさんはご遠慮ください」と記していくつもりです。もちろん回答されたらそれまでですけど(笑)

もしも、上記のソフトを既にご使用で、私の使用法に誤りがあった場合、素直に謝ります。何らかのページで日本語を扱える方法が載っているのなら、そこを紹介いただけてないわけですから、半分だけ謝ります。

過去のkanetetuさんの回答に心から感謝されている方で、私の行為・発言を不快に思った方、本当に申し訳ありません。

私の指摘が的外れであること、kanetetuさんが皆様にとって助けになる回答を書かれること、そしてはてなのますますの発展を、ついでにA better finder renameの使い方を投稿していただけることを、祈っております。

2004/05/26 03:58:44
id:mmz No.4

mmz回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/05/25 00:35:13

ポイント35pt

URLはダミーです。

せっかくOS Xならシェルを組めば解決します。

--

#!/bin/sh

_dir=”.”

for _file in `?ls -1 ${_dir} | grep ’file[A-Z][0-9]?{3?}.html’`

do

_filenameNew=`echo ${_file} | sed ’s/file?([A-Z]?)?([0-9]?{3?}?).html/file?2?1.html/’`

echo ”${_file} → ${_filenameNew}”

mv ”${_file}” ”${_filenameNew}”

done

--

上記コードを適当なファイル名で変換したいファイルのあるフォルダに置きます。

# chmod +x ファイル名

を実行した後、

# ./ファイル名

で実行です。

チェックも何もしてないのであまり良いコードではないですが、とりあえずあなたの書いている変換はこれで可能です。(動作確認済み:OS X 10.2)

OSの方で日本語など2バイト文字にちゃんと対応していれば大丈夫だと思います。

ただ、ひょっとして正規表現の書き方が間違ったりしてないですか?

「(」はシェルだとエスケープが必要だし、$2$1ではなく?2?1ってことはないですか?普通?のような気がします。

# 実際にこれらのソフトを試したわけではないので間違ってたらすみません。

id:sakyo

ありがとうございます。知ってますです(笑)

Apple Scriptは速度の問題で、Shellはターミナルを起動するのがメンドイので<アプリケーション>、<ドラッグ&ドロップに対応>という条件をいれさせてもらいました。ターミナルを極力使わないために、Path Finder使ってます。chmodもインスペクタからできますし(笑)

ちなみに’(’(やついでに’[’)のエスケープはそれぞれのソフトで試してます。「$2$1ではなく…」に続くのは’半角バックスラッシュ2’’半角バックスラッシュ1’ですよね?それも試してます。$での参照を知ってる人ならバックスラッシュでの参照をする言語もあるということは知っているだろけど、逆は知らない可能性があるかなと思ってこっちで書きました。

ちなみに、半角の¥ばけるんですよね。質問の検索条件も、.htmlの前に半角バックスラッシュいれようと思ってわざわざ文字参照にしたけど化けた(笑)あと、自動リンクとかHTMLソースを処理するからだと思うんですけど、引用符が全角になるのもPCやWeb系の質問では混乱を招きますね。以上、蛇足。

ともあれ、ありがとうございます。最終手段としてはもちろんShellを使用するつもりです。

2004/05/28 23:24:55
  • id:kanetetu
    使用できませんか?

    MAC、WIN共にPCは持っていますが、どうなのでしょう。
    また、非難ゴーゴーですが、ご指摘の部分についてですが、複数ファイルのドラッグ&ドロップに対応している、Mac OS Xで使用できる(CarbonかCocoa)、日・英・独いずれかの言語で使用できるとのことですので、いずれかですよね。
    また、WIN、MACで使用していますが、英語版に関してはなんら問題なく動作しております。意図が違っていたら申しわけありません。また、こちらのソフトは昔はMACしかありませんでしたが、WIN版が存在いたします。私は、専らDTP関連で海外のモノを扱う場合にOSの関係でこちらを使用しています。

    なんか、寂しい気がしますね。いろいろご指摘頂いたことについては、肝に銘じて今後取り組みたいと思います。
    ところで、あなたが何をしたいのかが分かりません。
    そんなに人が気になりますか?
    例えば会社であの人は、いいかげんやぁーって思う人がいると
    思います。しかし、その人は、その人で考えがあり行動している
    と思っています。ネットであなたに・・・。
    はてなに対しての捉え方の違いだと思います。
    基本的に議論をしても解決はしないと考えております。
    あなたが、いろいろ言われるのはポイントによりお金の授受が発生するからですか?
    はてなに関してですが、なぜ、はてなで質問するのか分からない面も
    あります。ここのサイトで一番思うのが、なぜ、検索方法などを教えてあげないのかです。割合は云々にして、すぐになんとかなるのにと思う質問ってないですか?おそらく、質問者の方でも検索方法の詳細を教えてあげればここで質問する必要がなくなります。はてなでは、本当の専門的な質問だけになればいいと思っています。しかし、金銭授受がある以上ないですよね。、ここでは、ビジネスの場です。
    暗黙の了解みたいにほとんどのポイント上位の方は検索方法を教えたり、アドバイスしたりしません。回答も書いて、検索方法も教えてあげればいいのですよ。安易に回答してると思われるかもしれませんが、検索すればすぐに回答は見つかる回答もあります。優劣はあるでしょうが・・。
    だから、私は検索のヒントになるようなURLを書こうと思って今まで取り組んできました。
    YAHOOの知恵袋などと一番違うことは、自分の身にならないので知恵袋では、なになにで検索すれば見つかるよー。みたいな回答が多いです。
    それで、その本人はいい場合も多いと思います。逆に駄目な場合もありますがね・・・。物事には多面性がありますので。
    会社にもマイホームパパや仕事の鬼がいるのと一緒だと思います。
    いろんな人向けに回答をしてもいいと思います。
    検索方法が分かればはてなで質問することもなくなるでしょうし、
    私は、いろいろ言われていますが、上位の方はかんがえてみて下さい。
    質問をほとんどされていないでしょ。

    いろいろ書きましたが、質問に関して間違っていたら本当に申し訳ありませんでした。


  • id:sakyo
    Re:使用できませんか?

    > ご指摘の部分についてですが、複数ファイルのドラッグ&ドロップに対応している、Mac OS Xで使用できる(CarbonかCocoa)、日・英・独いずれかの言語で使用できるとのことですので、いずれかですよね。
    投稿いただく1時間程前に、別の方の回答へのコメントとして
    『質問文に一言追加させていただきます「正規表現を用いた一括検索・一括置換(2バイト文字も含む)」とさせていただきます。』
    と追加させていただいたのですが、見ていただけなかったようですね。
    回答ランキング上位の方に限らず、他の方がされている回答を見て重複を避けること、質問者の追加の要望を知ることは義務とは言わないまでも、質問者が期待してもいいことだと思っています。もちろん、URL欄で重複をある程度避けられることは知っていますが、実際は個別のページを指定するかサイトのトップページを指定するかで結果的に重複した回答になる可能性も、ランキング上位の方でなくてもご存知だとは思います。(少なくても、私の環境=Mac OS X 10.2.8 + ABFR最新版では、2バイト文字の検索はできませんでした)
    とりあえず、1つめの回答へのコメントをご覧になっていないと思って筆を進めます。(それとも私の追記が分かりにくかったですかね)

    > ところで、あなたが何をしたいのかが分かりません。
    一応、私のしたかったことは、
    kanetetuさんの回答を拒否する前に、私なりのエクスキューズをしたかっただけです。(あ、リネームソフトは本気で探してますが)
    別に、kanetetuさんに対して全ての回答をやめろとか、他のユーザーに対してkanetetuさんの回答を拒否しろとか、そういったことを示したかったわけではありません。
    例えば、会社にいいかげんやなーと思う人がいると思います。その人はその人で考えがあり行動しているのでしょうし、会社、私よりも上の人間がその人を会社に留まらせているのなら、人事権をもっていない私がとやかく言うことではないと思っています。しかし、私が決定権を持つ小さなプロジェクトでその人を使わない自由のある会社で働きたいと思っています。

    > あなたが、いろいろ言われるのはポイントによりお金の授受が発生するからですか?
    コメントでも書いたつもりですが、「ポイントによりお金の授受が発生するから」ではありません。時間の浪費も主な理由ではありません。まさに、「考え方の違い」だと思います。kanetetuさんの過去の回答、回答に質問者の方が不満を表明された場合の対応を見ていて、私が回答者として最低限必要だと思っている、そして私が質問する際に身勝手に質問者に期待する、注意力・丁寧さ・謙虚さ・親切さのいずれかが足りないと感じているからです。読み取っていただけるとは思いますが、これら全てが必要だと言っているわけではありません。もちろん、私の質問に不充分な点(2バイトへの対応)があり私にも注意力は足りていませんでしたし、kanetetuさんの回答へのコメントには丁寧さと謙虚さのカケラもないとは思いますが。

    > はてなに関してですが、なぜ、はてなで質問するのか分からない面もあります。ここのサイトで一番思うのが、なぜ、検索方法などを教えてあげないのかです。
    これは、私の質問や、私の一連の行動に対しておっしゃっておられるとは読み取れないので、一般論として
    > 割合は云々にして、すぐになんとかなるのにと思う質問ってないですか?
    ありますよ、たくさん。
    > おそらく、質問者の方でも検索方法の詳細を教えてあげればここで質問する必要がなくなります。
    そういうケースも多いと思いますよ。ただ私が見た範囲では、kanetetuさんの回答は「検索方法の詳細を教えてあげ」ているものではなく、「検索結果」を伝えているだけに見える回答が少なくないです。
    > はてなでは、本当の専門的な質問だけになればいいと思っています。
    そうは思いません。専門的な質問が出きる場は、メーリングリストやポータル的なサイトも含めて各専門分野でのコミュニティーでことたりるのではないでしょうか。また、専門カテゴリーがウェブマスターしか存在しないのは、その需要がないからではないでしょうか。もちろん、専門的な質問ができれば(そして専門的な回答が期待できれば)私にとってはより便利でありますが。まあ、私見ですが。
    > しかし、金銭授受がある以上ないですよね。
    「金銭授受があるから専門的な質問だけにはならない」と読み取りましたが、そうだとすればそうは思いません。というよりも、金銭授受と質問内容に直接の因果関係があるとは思えません。ので、
    > ここでは、ビジネスの場です。
    これもよく分かりません。
    > 暗黙の了解みたいにほとんどのポイント上位の方は検索方法を教えたり、アドバイスしたりしません。
    ご自身を含めておっしゃっているのですか?
    > 回答も書いて、検索方法も教えてあげればいいのですよ。
    それよりも、「回答<を>書いて検索方法を教えていない」回答が、私の見た範囲では目に付いた次第です。
    > いろんな人向けに回答をしてもいいと思います。
    思います。が、少なくても質問者の条件・要求とあっているかは、十分に考えた方がいいとも思います。(これは今回の質問についてではなく一般論です)
    > 上位の方はかんがえてみて下さい。質問をほとんどされていないでしょ。
    率直に言うと「だから?」という感じです。上記のように、kanetetuさんは検索のコツを熟知されているのかもしれませんが、それが必ずしも質問者の方にとって有益な結果になっているようには見えませんので。

    いろいろ書きましたが。
    ABFRでの日本語文字列の正規表現による検索・置換の方法をご存知でしたらご教授いただければ幸いです。ご存知だとしても、教える気にならないほど、ご不快に感じられているでしょうが。
    それと、1つめの回答へのコメントを読まれていないという前提で、
    失礼な発言、申し訳ありませんでした。

    kanetetuさんに感謝している方々や、その他の方で、私の表現・文章に不快感を感じられた方にもお詫びします。
  • id:kanetetu
    Re(2):使用できませんか?

    ほんとですね。2バイト文字も含むと書いてあいりました。
    すいません。
    2バイトは無理ですね。
    調べましたが、2バイトは無理でした。すいません。
  • id:aki73ix
    Shellを使うくらいならば

    Perlを使用してみてはいかがでしょうか
    スピードやプログラムの効率上いいかと思います
    SHELLプログラミングで大量のファイルを処理するとはっきり言って重いです(^^;

    以下のURLが参考にはなると思います

    http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se034108.html
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230611.html
  • id:mmz
    Re:Shellを使うくらいならば

    シェルを書いた者です。
    知識もおありのようですし、環境があればPerlで書いたほうが良いと僕も思います。
    ただ、OS Xでターミナルさえ立ち上げれば手軽にできるので。。。
    確かに正直言って遅いですが、ファイル名を変えるだけなので、多少なら多くても大丈夫かと思います。内容まで置換するとすると厳しいですが。
  • id:sakyo
    Re(2):Shellを使うくらいならば

    aki73ixさんも、mmzさんもありがとうございます。
    まだ試していませんが、
    aki73ixさんに挙げていただいた、win用のPerlスクリプトはかなりよさげでした。

    数百、千超のファイルを扱う時は1バイト、
    2バイトのファイル名の場合は小数ファイル、
    用途にあわせてイロイロな方法を使ってるんですが、
    同様の作業は1つのアプリでできるといいなということで、質問してました。
    結局は、自分用の用途に特化したソフトを自分で作るしかないんでしょうが、
    なかなかそこまでの知識と時間がないもので。

    ともあれ、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません