先程、電源を切っておいた筈のパソコンの電源が勝手についていて、スピーカーから「キーボードとマウスむかつく〜」という様な(そう聞き取れた)声が(女子高生風な普通の声でした)繰り返し聞こえてきました。恐くなって電源を電源ボタンを押して切って、起動し直したらもうそのような事はありません。

パソコンはデスクトップで、TAとは常に繋いであります。
これはハッキングでしょうか?それともそのような動作をさせるウイルスでしょうか?
ウイルスソフトは常に使っております。また、接続はISDNで、ファイアウォールはかませてありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ataraxia No.1

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

ここにも似たようなケースが紹介されていますね

2003年02月05日(水)の投稿参考

id:REBELLION

やっぱりウイルスなんですね……参考になります。

2004/05/29 14:51:52
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsugita/diary/200210.html

杉の木工房 - 2002 年 10 月の日記のぺーじ

そういう設定になっているマザーボードが売られていたそうなので、それを使われてるんじゃないでしょうか?

こぎゃる版マザーボードだそうです

キーボードとマウスを外して起動してみてください

他にも。「フロッピーさむくな〜い?」「ハードディスクけんがい〜」とかしゃべるそうです

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm

WakeOnLanしてみよう! Enjoy DOS/V

電源が勝手につくのは WAKEONLAN機能やモデムWAKEONが働いたのかもしれません

電話がかかってくると電源が入る機能です

不安ならBIOSメニューでOFFにできます

id:REBELLION

あれ?ウイルスではないんですか??

そういう設定のマザーボード……そんなのあるんですね……

2004/05/29 14:55:45
id:ataraxia No.3

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

こちらのサイトも参考にしてください

そんなに怖いウイルスではないようです

id:REBELLION

……??

ウイルス説とマザーボード説の二つがあるんですね……うちのはどっちなんでしょう……

2004/05/29 14:57:33
id:umegaki No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/etc_ax3spi...

AOpenから関西弁と関東弁でしゃべるマザーボードが登場

URLのようなマザーボード上で、BIOSに音声データが書き込まれており、起動チェック時の異常を通知したものではないでしょうか。このほかにも、音声通知機能付のマザーボードがあります。多分、起動時に、マウス又は、キーボードの初期化に失敗して、関東弁でキーボード及びマウスの異常を通知したのでしょう。コネクタ周辺の接触不良等が無いかも確認してみましょう。

また、これらは音声データを変更できるツールもあるようです。

id:REBELLION

なるほど……

それなら別段今のままでも一応不都合は無いですね。

2004/05/29 14:58:43
id:cx20 No.5

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント20pt

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/02/27/623621-000.html

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

AX3S Pro IIの「関東バージョン」というやつのようですね。

ウイルスではないと思います。

「キーボードとマウスを確認してください」

という意味だと思いますので、

正しく接続されているか確認してみてはいかがでしょうか?

id:REBELLION

はい、現在は正しく接続されています(動作に異常はありません)。

恐らくちょっとした接触不良だったのだと思います。

2004/05/29 15:01:35
id:blueleaf No.6

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

オンラインスキャン | ウイルスバスター : トレンドマイクロ

上記のサイト(ataraxiaさんが紹介されていたサイト)に、

>一個のスクリプトのため「駆除」できません。検知した場合は、ファイルを「削除」してください。

とありますので、一度PC内の全ファイルをJ「S_EXCEPTION.GEN」で検索されてはいかがでしょうか。

それから、IEなどのTOPページを書き換えられていた場合は手動で設定しなおす必要がありそうです。

id:REBELLION

IEのシステムも変わった部分は無いですし、S_EXCEPTION.GENというファイルも見付かりませんでした。

恐らくこれはウイルスでは無く、マザーボードが原因みたいですね。

一番心配したのはハッキングでしたが、そうでも無いみたいでホッとしました。

皆様ありがとうございました。

2004/05/29 15:05:06
  • id:EdgarPoe
    ほぼ「マザーボード」で問題ないと思います

    初めまして。E.A.Poeと申します。

    主題:BIOSからの警告音ではないか(複数の方が指摘されているとおり)

    --
    小生も、友人のためにPCを組んだとき、同じ声を聴きました。「キーボード マウス むかつく〜」でした。

    後に、他の質問掲示板で「キーボード マウス … という幽霊の声を聴いた」という質問に対して小生が先のように回答したところ、
    どなたかがマザーボードの型番を検索して突き止めてくださいました。
    また、特徴として「PCのスピーカーから声が聞こえず、本体のBEEP音を出すスピーカーから聞こえる」という点があります。

    ハッキングやウィルスの恐れは、99%以上の確率でないと思います。

    それでは。

    PS:発売当初は面白かったのかも知れませんが、今となっては人騒がせな警告音になってしまいましたね(笑)。
  • id:kodomono-omocha
    さとう玉緒が録音した マイエンジェル かと思った。

    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/etc_ax3spii.html

    また別のやつだったんですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません