どうして北海道の小中学生はジャージで登下校するのですか?校内では何を着ているのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:simso No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLは、ダミーです

ジャージで登校するのは北海道だけではありませんよ!

小学校は、私服ですが中学は、朝練があったりしてジャージで登校してそのまんま授業を受けているようです。

私立では、ちゃんと制服で通ってるところが多いです。

ちなみに神奈川県です

id:a_a20030611

でも朝練って全員やるものではないですよね。

朝練のためにジャージで登校するのはわかるのですが、

そのあと普通の私服なり制服に着替えて授業をうけないのでしょうか。

2004/05/29 22:08:00
id:erinji No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

北海道どこでもジャージで登校している訳ではないと思います。

札幌市内ならオシャレな小学生もいますし、中学生は制服で登校してます。

私が小学生の時はジャージが多かったですが校内でもジャージでした。

小学校ならほとんどは体操着が存在しないからというのがあるかもしれません。

あとは参考サイトにあるような意見でしょうか。

id:a_a20030611

確かに私は北海道の一部しか知らないです。

校内でもジャージなのですか。

つまり、寒いからってことなんですかね。

2004/05/29 22:09:26
id:kuraudo No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301

人力検索はてなのヘルプ

(意味なし

 まぁ、第一は動きやすいからでしょうね。

実際、制服よりジャージのほうが動きやすいですから。

ちなみに、僕の中学校でもジャージで登下校している人がいます。

まぁ、ジャージ登校って言うものもありますし(ぼくのところもあり)いいんじゃないでしょうか。

ちなみに、ジャージで登校しているのだから校内でもジャージでしょう。

id:a_a20030611

現役の方ですか。

ジャージ登校が認められているということはわかりました。

どうして北海道では認められているのでしょう。

やはり寒いからですか?

私の感覚だと、ジャージで登校して授業も体育もジャージというのは、

ちょっとラフすぎるというか、かなり驚きです。

2004/05/29 22:14:44
id:kuraudo No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1085834188#

どうして北海道の小中学生はジャージで登下校するのですか?校内では何を着ているのですか? - 人力検索はてな

(

id:wintarsnow No.5

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

URLは無関係です。

私の通った公立中学では、一応登下校は制服でという決まりがありましたが、放課後は部活動がありますから下校は大目に見られてました。朝は朝練がある人はOKで。

みんなめんどくさいと思いつつも仕方ないので朝練後に朝のHRが始まる前に制服に着替えてました。1時間目が体育だったりする時はそのままでしたが(笑)

私が通っていた頃はいませんでしたが、最近では女子の場合、制服のスカートの下にジャージをはいている子もよく見かけます。これは寒いからだと思いますが。

id:a_a20030611

そうなんですか。

私が見かける小中学生はいつも、毎朝毎夕全員ジャージなんですが。

2004/05/29 22:38:56
id:JULY No.6

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/JULY/profile.html

JULY's Laboratory - プロフィール

根っからの道産子ですが、何ででしょうね(^^

中学校でジャージ、というのは別の方の回答にもあったように、部活動の流れで、

皆がジャージな訳じゃないですが、小学校だと確かに「普通にジャージ」ですね。

逆に道産子からすると、「どうして北海道以外の小学校は、体育の時にわざわざ

着替えるんだろう?」と思ったりします(そりゃ、体育で汗をかいたまま着替え

ない方が...、と言われそうですが)。

あと、ジャージも普段のジャージと特別な日のジャージがあったり(^^;。修学旅行の

時に新調したり(^^;。

でも、札幌だと最近はそうでもないのかなぁ。私が小中学時代を過ごした

人口1万数千人の町では変わってないような気がしますが(^^;。

id:a_a20030611

色々語っていただきありがとうございます。

体操服に着替えるのは確かに面倒くさかったです。

普通のジャージと特別な日のジャージ!!

面白いですね。

2004/05/29 22:50:26
id:yokikotokiku No.7

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

北海道では節分に豆じゃなくカラつき落花生を撒くんだそうです。「落ちても中味が汚れないから」って、

なんか本州の人間だと「え」と思うような合理主義(?)的なところがあるみたいです。

開拓者精神というか、そういうのでしょうか。

ジャージがオッケーなのも、ようするに動きやすいし洗いやすいしで「実用的だから」だと思います。

たしかに、なんかケジメがないような気がしちゃいますけど(汗)。中味で勝負ということのようです。

id:a_a20030611

なるほど、説得力ありますね。

会費制の結婚式も香典に領収書きるのも似た理由かもしれませんね。

この回答に納得してしまったので終了します。

ありがとうございました。

2004/05/29 22:55:55
  • id:powan
    関係ないですが。節分について

    本州では、節分の時、落花生をまかないんですか。そうなんだ…。
    大豆とかピーナッツなんでしょうか?
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/05/30 01:59:11
    Re:関係ないですが。節分について

    >本州では、節分の時、落花生をまかないんですか。そうなんだ…。
    >大豆とかピーナッツなんでしょうか?
    >

    普通は大豆をまいて、歳の数だけたべるんじゃないでしょうか。
    ピーナッツは私は見たことないですね。
    北海道では節分の時期に落花生がスーパーとかで売られるってことですか?
  • id:yokikotokiku
    Re(2):関係ないですが。節分について

    こんなん売ってるらしいです。
    お菓子とかも入ってるそうです。
    だんだんハロウインじみてきます(笑)。
    「落花生まき」は北海道で始まって本州の雪の多い地域に飛び火してるモヨウです。そのうち東京のスーパーでも売るかも、桝に入った落花生。

    関係ないですが、回答のリンク先さがすために「豆まき 北海道」というヌルヌルのキーワードで検索したんですが、とてもあっさりいろいろヒット、インパクト強いみたいですね。

    http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/mamemaki/mamemaki02.html
  • id:paffpaff
    ジャージですか???

    札幌に住んでいますが

    うちの近所だと
    女の子はジーンズ系が多いです

    ランドセル背負ってない子がおおいのですが
    これは全国的な傾向なんでしょうか

    中学校はジャージも制服だから
    制服または部活の子はジャージなのでは?

    節分は落花生だけじゃなくてお菓子もまきますよね?
    スーパーで節分用のお菓子を見かけました
    なんか変...(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません