必ずこちらを読んでから、正しくご回答ください。

http://www.hatena.ne.jp/1086250322

このマシンの所有者はオフィスXPを使うことを希望しました。
元のマシンにメモリの増設、HDDを大きいものに変える。などは出来ますがCPUは取り替えられない形状のようです。ここで無茶してサポートが出来ない状態で使用者に渡すのは危険かと。(使用者は初心者、私は遠方でアフターケアに行くのが困難な為)

一番手っ取り早く XPを安全、かつ安く、安心して使えるようにするには、どうしたらよいでしょう。
「新しいマシン(DELLなど)を薦めようか」と思っていますが。
最低のスペックで、無理に使わせる気はありません。
使用者はこれからXP対応のP検定を受けたいと思っていますので、快適な環境を薦めたいと思います。

時間がかかっても構いません。
正確な解答をお待ちしています。
早くても、中途半端な答えはご遠慮ください(><)

なにとぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

XPって・・・Officeだったんですか?^^;

多分、みなさんもWindowsXPを・・・だと思ってたと思いますよ

ならば、無理してOfficeXPを使うメリットはほぼ何もありません

XP対応のP検定といってもOffice97を確実にマスターしていれば多少知識を補えば問題ないです

ハイスペックなマシンならXPを使って便利と漢字ることはあるかもしれませんが、遅いPCで使って便利と思うことはないです

先ほどのメリットはWindowsXPとしてお考えください、改めてOfficeについてあげます

メリット

・自動アップデートできる

・サポートを受けられる

・自動バックアップ機能がある

・起動が早く見える

デメリット

・最初の起動に時間がめちゃくちゃ時間がかかる

・メモリを非常に食う

・パソコンが非常に不安定になる

・高い

仕事の関係上Office95〜XPをぜんぶ使いましたが。それぞれの特徴を一言で表すと

Office 95 バグだらけで早い

Office 97 アップデートが面倒だけど早い

Office 2000 遅い

Office XP 非常に不安定

という感じです

試験勉強なら、Office97Proを購入されて、後は本などで勉強・・・というのがいいと思いますよ

ただ、現在のマシンをそのままでOffice97入れるなら、メモリだけ64Mくらいは増やしておいた方がいいですね

ただ、新しい環境を作ってXPを入れるほどのメリットもちょっとないんじゃないかと思います

現在の環境が快適じゃないというのなら、改善の余地はあると思います。

お金をかけずに、もうちょっと工夫してみれば十分目的を果たせると思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに、実のところ Officeのサポートといっても、たいした違いはないので、心配は要らないと思います^^;

「OfficeUpdate」といホームページに行ってボタンを押せば自動的にアップデートできるか、自分でOffic97のダウンロードページに行って、ダウンロードするファイルを選んでバージョンアップするかの違いくらいです

なにか疑問があれば【いわし】にでもよろしくおねがいします

id:honoka2004

いやいや 申し訳ないです。

XP使いたいんだけど という曖昧な文章から始まったもので。

私もOSなのか おふぃすなのか 確認不足でした。

ま、おふぃすXPが 受けたいP検のバージョンなのでしょう。

環境を揃えたいらしいです。

本人、P検 初めてということで 何が何でも環境を

整えていぞみたいのでしょうね。

私も3.1からXPまでぜーーーんぶ つかいましたが

一長一短 ですねーーー。

自分的には95の危うさが可愛かったような。

OSもXP,使用アプリもXPとそろえて 納品しちゃえ〜〜と思っています。

いかがでしょう?後談がありましたらいわしにお願い致します>akiさん<さきほどはありがとうございました

2004/06/04 01:14:14
id:luckyII No.2

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的にはメーカー製のPCを買うことを薦めるのがいいかと思います。

パソコンは壊れやすいものですから、パーツ交換で何とかした場合は故障したときに困ったことになります。

また、一般的にプリインストールされているOS以外での動作保証されないため、初心者にOSをアップグレードして使ってもらうことはトラブルの種になりそうです。

同様の理由で自作機、ショップブランドも避けたほうがよいかとおもいます。

国内大手メーカーのPCであれば「手っ取り早くXPを安全、安心」までは問題なく実現すると思いますが、問題は「安く」の部分でしょうか。

これは必要な機能・性能と予算を比べながら好みのものを選ぶしかないでしょうね。

とりあえずいま個人的に欲しい1台をあげておきます。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/02/news013.htm...

ITmediaアンカーデスク:両親にインターネットを使わせるとしたら――Part2 (1/2)

ついでにXPのリモートアシスタンス機能を使って、遠隔地にいる人をサポートするというコラムのURLをあげておきます。

こういうのをみるとXPは確かに便利になったなぁとおもいます。

id:honoka2004

NEC たか===い(><) びっくりっす。

DELLか自作しかつかったことない私には 目の玉が出そうになりました。

本当にトラブル解決が自己で出来ない人には無難なものを紹介したいものです。アフターがしっかりしたものを!

ありがとうございました。

解りやすい文です。

2004/06/04 01:40:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nekoashi_2000 14 12 0 2004-06-04 01:11:26
  • id:aki73ix
    P検定に誤解があるのかも

    P検定はOfficeXP対応って言うだけで、必須じゃないです^^;
    実技能力試験がありますが、Office97でもOKですし
    操作性は対して変わらないのでじつのところ問題なかったりします

    お客さんに納入するのならば
    業務向けというのなら、Windows2000とOffice2000で固めて納品した方が、安定してるいて使いやすいと思います

    http://dynabook.com/pc/catalog/corporat.htm
    EQUIUMとか(笑)
    値段が直販だと高いので
    http://www.bestgate.net/
    で安定した業務向けモデルも安く入手できますよ
    http://www.pken.com/naiyou/pken/category.html
  • id:honoka2004
    honoka2004 2004/06/04 02:00:05
    Re:P検定に誤解があるのかも

    >にゃんと!!
    私も講師の経験がありまして、「え〜〜 もうP検定は XP対応なの?? 早い」と驚いておりました!!!
    必須じゃないのですか???? も〜〜〜、言葉の使い方がわかっている人と
    なれていない人では違うから、ヒアリングは難しいでし〜ね。

    お客ではなく、親類に納品です。
    大切な親類なので、出来るだけ多くの人の意見も用いて、納品しようと思いました。 しか〜し。なかなか難しいね。
    マシンを見ないままのヒアリング。

    P検定がXP必須じゃないよ、って このサイトに書いてあるのでしょうか。
    P検定って。。。。。 受けたことない(^^;;;;;;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません