最近、居眠り防止のためにカフェインの錠剤を常用しています(1日1錠、2日に1回くらい、200㎎)。この程度なら、服用が習慣化しても構わないものなんでしょうか?また、居眠り防止のためのおすすめ小技があれば教えてください。特に昼ごはんの後が辛いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/04 16:46:30
  • 終了:--

回答(7件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/04 17:01:15

ポイント10pt

こういうグッズもありますが

定期的に携帯などのタイマーでバイブレータが作動して置くようにしておくといいかもしれません

http://www.naoru.com/humin.htm

不眠症/睡眠障害/睡眠不足/寝不足/治るドットコム/なおるドットコム

居眠りするということは夜熟睡できていないのかもしれません。お医者さんと相談してみると改善する可能性もありますね

id:kazuhiro96 No.2

kazuhiro96回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/06/04 17:06:48

ポイント10pt

この程度の服用量であれば、問題はないです。確か、1日600mgまでだったと思います。

居眠り防止の方法と呼べるかどうかはわかりませんが、コーヒーを1杯飲んだ後、20〜30分寝るとすっきりできます。

id:honey3 No.3

honey3回答回数350ベストアンサー獲得回数02004/06/04 16:51:56

ポイント16pt

医学的なことは分かりませんが、私も居眠りするほうです、同じく昼食のあとがとても眠くなります、ですので思い切ってたとえ15分位でも昼休み中に寝ます。

id:haigokara

15分寝るってすごい!自分にはできないです…。

2004/06/04 17:04:17
id:kazooo3 No.4

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/04 16:53:36

ポイント16pt

200mgでしたら大丈夫ですが、それにコーヒーや紅茶などのカフェイン含有物を大量摂取するとURLにある症状も考えられますのでご注意を。

昼食後眠くなるのは、夜の眠りが不足しているか、眠りが浅くなっている、もしくは昼食の食べすぎが考えられます。どれかに心当たりがありましたら改善を試みて下さい。

id:haigokara

眠りの浅さはあるかもしれないです…。ただ、200では大丈夫というのは安心しました。

2004/06/04 17:05:28
id:shinwa0310com No.5

shinwa0310com回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/06/04 16:54:24

ポイント16pt

これがあれば大丈夫です。

カフェインはいずれ体が慣れてしまうと思うので・・・

id:haigokara

ちょっと受けました。凄いアイディアですね…。

2004/06/04 17:06:01
id:rael No.6

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32004/06/04 16:54:45

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1086335190#

最近、居眠り防止のためにカフェインの錠剤を常用しています(1日1錠、2日に1回くらい、200㎎)。この程度なら、服用が習慣化しても構わないものなんでしょうか?また、居眠.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

カフェインの量については専門家ではないので言及しませんが、私も居眠り防止で色々試してみたのでアドバイス。

●ブラックブラックというガムをかみつつコーヒーを飲む……これは意外とまずくて効きます!口を動かしている事で眠気防止にもなりますしね。

今のところ、これを試してから居眠りしたことはありません。お試しあれ〜

id:haigokara

噛むというのは思いつきませんでした。試してみます。

2004/06/04 17:06:28
id:pepen No.7

pepen回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/06/04 16:58:13

ポイント16pt

眠くなることは避けられないので食事に気を使います。腹八分よりもっと少なめにして軽食を心がけます。昼寝の時間の取れるときは余計めに食べます。人体に必要な量はみんなが思ってるよりずっと少ないんだそうです。なので食べたいときは夜に食べるか休みの日のお楽しみにして私は減らしてます。これで眠くなることが減りました。

id:haigokara

王道ですね。自分は大食いなので、改めなければ…。

2004/06/04 17:07:28
  • id:taknt
    絶対に目がさめる方法

    たくさん水分をとってトイレに行きたくなるようにする。
    それで行くのを我慢する。

    これの欠点は、トイレに行った後、眠くなってしまうということです。

    あと、耳たぶをもむのもいいらしい。
  • id:makise
    Re:絶対に目がさめる方法

    妊娠中だとカフェインは300mg/日越えるとちょっと問題みたいです。この辺が男性でも基準となるのでは・・・
    http://www.babycentre.co.uk/refcap/3955.html

  • id:yokikotokiku
    仁丹、いいですよ

    あの不味さで、目が覚めます。
    自分は大学受験のとき問題解いてると眠くなるので持っていきました。
    試験中に箱をごそごそやると叱られるので、中味のツブツブを机の上のほうの細い溝(当時(十数年前)はたいていの大学の机に溝があった)に並べて置いて、眠くなるとかじりながら受験しました。
    ていうか受験してるのに寝るな自分。
  • id:Idea-Marathon
    Idea-Marathon 2004/06/05 00:09:54
    カフェインの錠剤は危険です

    至急
    カフェインの錠剤は食道と胃を荒らします。食道と胃に炎症を起こす可能性が非常に高いのです。習慣性よりも単にそれに依存する形では使ってはいけません。眠くなったら、15分だけ寝ることです。慢性胃炎になると何十年悩みますよ。
  • id:teess
    日中の睡魔が酷い時は…

     睡眠呼吸障害を疑ってみる必要があるかもしれません。

     カフェインは依存性は低いものの耐性がつきやすく常時使用していると
    だんだんと効かなくなってきます。まず、眠気の原因を探ることが本命かと。
    http://www.tokyo-med.ac.jp/hmc/text/sleeplab.html
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/06/05 20:13:52
    血糖値が急に上がると眠くなる症状

    たしかターザンか何かのトレーニング/健康雑誌で目にしたのですが、炭水化物を摂取して血糖値が急に上がると眠くなってしまうのは、運動量が足りない=体がなまっている人に起きがちな現象だそうです。よく運動をしている人は大量に炭水化物を摂取しても眠くならないんだそうです。

    年に3ヶ月くらい、思い出したようにしかジムに行かない私には非常に思い当たるところがある話です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • �����c����� �����c����� 2006-03-13 16:13:04
    味の素が眠りの質を改善する食品「グリナ」を8月10日から通信販売する。成分は、グリシンそのものなんですね。こういう身近にあって昔から知られているような物質に、これまで知ら
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません