iMacDV(SE)+OS9.22と外付けFirewireハードディスクの組み合わせでトラブッています。

1、本体を起動させたあとに、外付けHDに電源を入れると、なぜかマウントされたり、されなかったりします。
2、外付けHDにもOS9.22が入っているのですが、これを起動ディスクにすると、起動途中で止まってしまいます。

他のマシンに繋いだ際は問題なく使えているので、HDには異常なさそうなのですが。

同じような症状にあった人はいないか探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shengyi No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

ハードディスクは電源をつけた状態で、接続しなければ認識されないはずです。OS9そしてOSX10.2まではそうでした。OSX10.3になってから接続後に電源を入れても認識されるようになりました。

ですから、ハードディスクやOSにトラブルが発生してる訳ではないと思います。むしろ不思議なのは接続後HDに電源を入れても認識される場合があることです。

二つ目の件はよくわかりません。すみません。再インストールしても無理でしょうか?

id:maruichi No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

(URLはダミーです)

外付けHDDへは外部電源(ACアダプタ)を繋いでおられますでしょうか?

HDDによってはバスパワー(IEEE1394からの電源供給)では起動しなかったり不安定になる場合があります。

ケースのHDDアクセスランプやHDDの動作音を聞いてみて下さい。

「ジー」となったまま回転できそうにないなら、電源容量だと思います。

あと、他のマシンならOKとの事ですが、そのiMacの電力供給量の問題かもしれません。

普通、ノートでなくデスクトップなら問題ないと思うのですが・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません