新しくグループウェアソフトを導入しようと考えているのですが、どのソフトがお勧めでしょうか?希望としてはなるべくやすく、また、P2Pが希望です。grooveやariel、サイボウズはすでに検討していますのでそれ以外に何かあればよろしくお願いします。ちなみに使用は10人程度です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:h_sakurai No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

pukiwiki

誰でも書き換えができる、コラボレーションツールです。

ちょっとちがうかもしれませんが、

いろいろプラグインもあるし、、ただです。

id:ahiruzuki

うーん、ウェブ上にてスケジュール管理を行いたいので…

2004/06/07 18:08:16
id:ponta_3rd No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.desknets.com/

グループウェア desknet's ポータルサイト

desknet’sです。

以前は、iOfficeというブランドでしたが、使用感は良いと思います。

サイボウズと比較検討していた時期があり、コスト面、使用感等判断してこちらを導入しました。

id:ahiruzuki

なかなかいいようですね、検討してみます。

2004/06/07 18:15:29
id:jto No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://web.arena.ne.jp/suite2/index.html

ホスティングサービス/レンタルサーバー 【WebARENA(ウェブアリーナ】

P2Pではないですが、レンタルサーバWebARENA Suite2のオプションでdesknet’sというグループウェアを使用できます。

ユーザ数10人で47,250円。

初回のみの支払で月額費用はかかりません。

ただし、レンタルサーバの3,360円/月は必要なのでご希望通りでないかも。

id:akito55 No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.and.ne.jp/

あらゆる人のグループウェア GroupCGIオルカ

環境がWINDOWSかLINUXにもよりますが、私がベストだと思うのは、

GroupCGI

http://www.and.ne.jp/

あらゆる人のグループウェア GroupCGIオルカ

利点としては、

①多くのグループウエアが専用サーバーでの動作に対し、共用サーバーで動作可能。ハードウエアレベルでのコストを低く抑えられる。(ただし、あまりにも負荷がかかる場合は別ですけど・・)

②3キャリアに対応している。

③ファミリーウエアプランで5人前無料で利用でき、試験導入を行うことが出来る。

その上で、導入を決められる。自分のサーバーで新規で行う場合もデータの引き継ぎが可能。

④サポート掲示板が充実していて対応が早い。

⑤定期的なバージョンアップを行っている。

⑥価格が非常に安い。

⑦導入実績もある。

※ただし、上記は再度確認してください。

ちなみに、私も試験的にファミリープランを使っていますが、会社の稟議もおりましたので近々自社サーバーに移行予定です。

id:clowns No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

P2Pでは無いですが、無料です。

開発の意気込みがすごいので、今後の発展にも期待できます。

id:snitch No.6

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/techreview/gb_share001/gb_share...

@IT:技術解説 SharePointアーキテクチャ入門 第1回 SharePointの概要

Microsoft SharePoint Services + Groupboardではどうでしょうか?

id:akibare No.7

回答回数157ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

P2Pのグループウェアです。

10ライセンスで8万円だからまあまあ?

id:ahiruzuki

ありえるは既に検討済みです。ありがとうございました。

2004/06/08 14:53:13
id:ultimate77 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.gs.sjts.co.jp/

[無料WEBグループウェア Group Session] サポートサイト

Java Servlet上で動作するフリーなグループウェアです。

ソースも公開されているので、独自機能の追加などできるみたいです。

結構扱いやすく、また↑のHPにBBSがありますのでサポートも充実していると思います。

id:ahiruzuki

中々よさそうですね。マックが使えたらありがたいですが、調べてみます。

2004/06/12 13:20:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません