「重版」と「増刷」って同じ意味ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

重版既刊の出版物を再び発行すること。増刷とも呼ぶ。同じ意味です。

id:tatyu No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「重版(じゅうはん)→ 一度刷ったもの(初版)が無くなってしまったので追加印刷すること。増刷(ぞうさつ)」

同じみたいですね。

id:KAYO1100OGAWA No.3

回答回数256ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno/dr.cgi?key=231

◇ 投稿式同人用語集 ◇

再版、重版、増刷は全て意味が違います。

再版:印刷(製版)フィルム自体を新規に作る場合

重版:フィルムは同じで刷版を新たに作る場合

増刷:刷版もそのままで追加で印刷する場合

だそうです。

id:karen_maria No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.booksaz.co.jp/bookdic/dic_03.htm

書店用語の基礎知識 ─さ行─

【重版】

(じゅうはん)

版を変えずに同じ紙型(しけい)で重刷、増刷すること。

重版の回数に応じて二刷り(にずり)、三刷り(さんずり)という。

とありますね。

id:arlecchino No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

印刷用語辞典 です。

増版の意味は載ってないですが、参考にどうぞ。

id:yasyas No.6

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%C5%C8%C7&kind=jn

じゅうはん ぢゆう― 0 【重版】 - goo 辞書

じゅうはん ぢゆう― 0 【重版】名)スル

一度出版した書籍を、同じ版を用いて刊行すること。また、その書籍。重刻

ぞうさつ 0 【増刷】名)スル

追加して印刷・発行すること。また、その印刷物。ましずり。

「急遽五万部を―する」

とあります。

id:arlecchino No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

さっき、印刷用語辞典のURLを載せたのですが・・

調べてみたら、増版 という言葉はもともとないようです。

つまり、重版の「俗語」のような使われ方のようです。

だから、意味は同じだと思います。

id:czv00741 No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント38pt

本来は内容が同じ物を増やすのが「増刷」で、内容を改めたりして本の奥付に「第2版」などと書かれて改版した場合が「重版」だそうです。

だから重版したものを増刷すると「第×版第×刷」になるんですね。この質問を調べて、私もすっきりしました。

id:pena2

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。

概ね、「ほぼ同じ意味」と解釈してよさそうだなとの感触を得ました。厳密に言うと内異様をちょっと変えるか変えないかで呼び方が違うらしいということもわかりました。

 

 最後の czv00741さんの解説(リンク先とも)が非常にわかりやすく、特にためになりました。どうもありがとうございました。

2004/06/09 01:44:21
  • id:xnissy
    最後のは…

    czv00741さんの解説は一見わかりやすいですが、読み違えていると思います。
    「日本の出版界では、奇妙なことに増刷することを版を重ねる(重版)とよくいう。」
    というのが答えでしょう。版を改めることを重版とは言いません。

    そもそもリンク先URLのページを書いた方がちょっと勘違いされている
    気がします。このページ、他の内容もどこまで信用できるか疑問です。
    たとえば古い本を開くと小さなダニのような虫はシミだと書いてますが、
    チャタテムシの間違いでしょうし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません