1000人アンケート:最近、政治経済の分野でもネット上の双方向メディアとしてブログが活用されてきています。経済の分野での代表例として、エコノミストの木村剛さんのブログ「週刊!木村剛」(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/)があります。このサイトを見た上でお答えください。このような経済人が自ら運営するブログをどう考えますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答855 / 0件)

Q01(択一)

このようなブログは有益であり、増加してほしい427
このようなブログは無益であり、増加しようが減少しようが関係ない389
このようなブログは有害であり、減少してほしい39
合計855

集計

• id:dedede
    ひとりごと

本人?
  • id:shin8
    Re:ひとりごと

>本人?

案外…(笑)
    というか、何を聞きたいのかがよくわからない。どう思いますかって…
    自分の意見を公開するのは自由なのだから、勝手にすれば?と言う感じ。
    存在を否定されるべき劣悪なサイトには思えません。
  • id:aki73ix
    追ってひとりごと

1.はたして、選択肢を見て投票する人はどの位いるでしょうか?
    2.はたして、リンク先に飛んでから投票する人はどの位いるでしょうか?
    3.はたして、リンク先を読んだ上でアンケートに投票する人はどの位いるでしょうか?

予測:90%,50%,10%
  • id:mikatti3
    てるてるボウズ 2004/06/11 16:35:05
    Re:追ってひとりごと

>1.はたして、選択肢を見て投票する人はどの位いるでしょうか?
    >2.はたして、リンク先に飛んでから投票する人はどの位いるでしょうか?
    >3.はたして、リンク先を読んだ上でアンケートに投票する人はどの位いるでしょうか?
    >
    >予測:90%,50%,10%

…この選択肢では、とても回答に困りました。
    有益も無益も、何の基準を持って、どう判断すべきでしょう。
    とりあえず、参考リンクへは飛んで見ましたが。
  • id:yasukana
    Re:追ってひとりごと

>1.はたして、選択肢を見て投票する人はどの位いるでしょうか?
    >2.はたして、リンク先に飛んでから投票する人はどの位いるでしょうか?
    >3.はたして、リンク先を読んだ上でアンケートに投票する人はどの位いるでしょうか?
    >
    >予測:90%,50%,10%
    え。そんなに厳しいのですか。
    アンケート、役に立たないですねぇ。。

あれですね、血液型別アンケートしても面白いかもしれないですね。
    B型はリンク先を読まないとか?

• id:inelsur
    Re(2):追ってひとりごと

Bでもちゃんと読みますよ。

でも、こういうの有名人のは「私はブログも出来るんですよ凄いんですよ」みたいな感じがしてならない。
  • id:aki73ix
    Re(2):追ってひとりごと

>>予測:90%,50%,10%
    >え。そんなに厳しいのですか。
    >アンケート、役に立たないですねぇ。。

まず、リンク先に飛ぶためにコピーするのに手間がかかりますからね(^^;
    飛んでみて、そこにある簡単な文章を見て有益か無益か・・・なら半分くらいは答えてくださると思いますが。飛んでみただけでは、ちょっと判断しかねますね。全部文章を読んで、どうか判断するにはちょっとつらい作業です。
    約100人に、アンケート形式ではなくて、普通の回答形式で簡単に感想を述べてもらった方がよかったかと思います

アンケートは一般的に1分くらいで結果出せるものじゃないと、正確な統計は無理じゃないかなぁ・・・?大体1point=30秒程度のアンケートだと私は思っています
  • id:popona
    ふたつめに投票したけど

リンク先のものだけを見て、「経済人が書いてるから」ということについての良し悪しは判断できないと思います。
    リンク先のものに限って言えば、有益とも有害とも思いませんでした。つまり、非難はしないけど、継続的に見に行くこともないでしょう。
  • id:Murty
    選択肢がない

適当な選択肢がなく、回答できませんでした。
    poponaさんに一票。

ただ、可能性を追究する試みのひとつとしては興味はあります。
    地道な道のりになると思いますが、埋もれた人材を発掘するチャネルになればそれは素晴らしいことだと思います。
  • id:researchmaster
    失礼しました

>本人?

慣れないもので失礼しました。本人ではありません(笑)。
    確かにコピー&ペーストしていただくのは大変ですね。ほかにもウェブサイトに関するアンケートを行う考えですが、URLが自動リンクされないとすると、他になにかよい方法はないでしょうか。
  • id:himawari615
    独り言ですが・・・

読んでみると面白いとは思いますが、有益、無益では悩んでしまいます。
    どのような意図でアンケート調査をされているのか判りませんが、10〜30ポイントぐらい提供して、50個の質問をしたほうが有益では?
    そのほうが本気で答えるだろうし・・・
    サイトに行かずともアンケートだけする方もいらっしゃるかも?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません