ある質問で「のっかりはてな」を行おうとしたところ、

「ご指定のユーザーは、送信ポイントを受け取れない状態となっております。」
と表示され、ポイント送信が行えませんでした。

原因は何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

人力検索はてなのヘルプ

ビジネスはてなユーザーだったから。

ビジネスはてなユーザーはポイントを受け取れません。

id:cx20

なるほど。そういうことなんですね。知りませんでした。

2004/06/13 20:24:08
  • id:cx20
    素朴な疑問。

    ビジネスはてなユーザーに「のっかりはてな」が利用できない理由ってなんでしょうか?

    また、「のっかりはてな」が利用できないのであれば、
    あらかじめ「のっかり」アイコンを表示させないか無効(×印)
    としたほうが良い気がします。
  • id:mcq
    Re:素朴な疑問。

    これが理由のようです。

    >ビジネスはてなユーザー様は、回答や友達紹介等によるポイント獲得の一切をおこなうことは出来ません。

    http://www.hatena.ne.jp/help/help0901
  • id:popona
    ビジネスはてなユーザーか否か

    ビジネスはてなユーザーか否かが個人情報にあたるかどうかわかりませんが、そのような方法でその方がビジネスはてなユーザーだとわかってしまうのは問題になるかもしれませんね。
  • id:cx20
    Re:ビジネスはてなユーザーか否か

    > そのような方法でその方がビジネスはてなユーザーだとわかってしまうのは問題になるかもしれませんね。

    うーん、どうなんでしょう?
    ビジネスはてなユーザーと分かってしまうことによる問題
    ってどのようなものがあるんでしょうね・・・。
    ・もらえるポイントが少なそうだから回答しない
    ・のっかりが利用できないから回答しない?
    とかでしょうか?

    ちなみに、ビジネスはてなユーザーを推測する方法としては、
    ・回答履歴が無い
    ・ポイント配分が基本ポイントの合計
    ・アンテナが登録されていない
    ・ダイアリーが登録されていない
    ・ポイント送信を受け付けない(のっかりが利用できない)
    とかでしょうか。

    ってここに、そういう方法を書くのはまずいかな?
    まずいようでしたら削除します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません