プロアトラス航空写真(http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pak/)を購入して、東京ビッグサイト周辺を眺めてみました。


・東展示棟の外側に、行列らしいものが確認できる。
・西展示棟の屋上部分が、やけに華やか。
・駐車場は8割程度埋まっている。

 上記理由と、公式サイトにある「撮影は2002年8月」という記述から、もしかして夏コミ当日の写真なのではと思うのですが確信が持てません。
 そこで、より具体的な撮影日時や、「だとしたらアレが写っているはず」等の情報がありましたら教えてください。(撮影時間は、影から推測して正午頃です。)

※1ピクセルが1m程度なので、細かい目標は識別できません。
※利用許諾の関係上、写真自体を見せることはできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:popona No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

直接の回答ではなくてすみませんが、今後回答される方の参考にもなればと思い回答します。

2002年8月のコミックマーケットは「コミックマーケット62」です。そのキーワードで検索すれば何かしら見つかると思います。

公式サイトには目立った記述はありませんが、アフターレポートが記載されています。列も早くすすみとあるので、行列の度合いがどのくらいか、どこらへんのエリアに人がいっぱいいるかを提示されれば、当時実際に行った方からの回答が期待できます。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C62/C62info.html

コミックマーケット62のご案内

http://www.comiket.co.jp/info-a/C62/C62AfterReport.html

コミックマーケット62アフターレポート

現地の写真や現場の雰囲気は、非公式のサイトのほうが充実していますね。参考に@niftyの同人フォーラムを挙げておきますが、参加者の個人サイトや2chの実況スレなども良いかもしれません。

東京の過去の天気から、雨の日は除外できますね。

ビッグサイトで過去に行われたイベントからの想像はできませんか。細かい人が見えなくても、人がたくさんいればそれなりのいろどりがあるはずで、コミケに来る人とコンサートに来る人では服装が違うはずでしょう。単純に人数でもわかるかもしれません。コミケの動員数は他のイベントの比ではないはずです。ただ、昼間の外は必ずしも混雑してないかもしれません。

id:k_u

 天気は消去法に使えそうですね。

 ちなみに客層については、解像度の関係上殆ど識別できません。西(コスプレ)より東(行列)の方が微妙に黒っぽく程度です。

2004/06/14 20:52:29
id:grv1174 No.2

回答回数141ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.takeshobo.co.jp/repli/html/ivent/wf2002summer.html

ワンダーフェスティバル2002[夏]/開催のご案内

2002年8月4日のワンダーフェスティバルではないでしょうか?入場の列はお昼過ぎまでつづきますし、西展示棟の上はコスプレの撮影をしてると思います。

http://donkey-web.hp.infoseek.co.jp/wf2002s/wf02s_2.html

ワンフェス2002夏 P.2(丼部屋)

id:k_u

 ワンフェスだと東は使わないように思えるのですが。

2004/06/14 20:55:52
id:Takuya No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

2002年8月。えーと、C62ですかねぇ?

て云うか、

『東ホールの外周が列形成』(壁サークルの列。)

『西ホール屋上(広場)に人がイッパイ』(コスプレ広場ですな。)

『駐車場が(車で?)埋まってる』(サークル参加向けに駐車場は使ってますしねぇ…)

の条件満たしてるだけでほぼ99%コミケかと。

正午前後ですと、恐らく北駐車場・イーストプロムナードにまだ一般入場列が残っていると思いますが如何でしょうか?

C62のレポでは一番量が多いかなぁ…?

残りは、当日のコミケ(C62)に関する事項。

(写真付き。)

http://archive.side2.net/event/comike62/

コミックマーケット62 写真レポート - side=2

http://www.nishishi.com/personal/essay/comiket/c62.html

コミケレポート62 (2002年 夏コミ)

http://toyama.cool.ne.jp/pleasureworld/comike62.html

コミックマーケット62

id:k_u

 正午というのも推測なのですが、一般入場列についても後で調べてみます。

2004/06/14 21:00:03
  • id:k_u
    (投稿者削除)

  • id:k_u
    3番コメント補足

     北駐車場の列は、既に消えていました。
     が、不自然なまでの空き具合や、端に集まっているバスらしき屋根が、逆に怪しさを醸しています。

     もうこれで決定ですか…ね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません