生物学者リチャード・ドーキンス(Richard Dawkins)の

提唱する「meme」という概念が、
日本国内における「霊」という概念に極めて酷似していると思います。
「meme」と「霊」はどのように違うのですか?
但し、「言葉」が違うというのはナシです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/17 09:42:40
  • 終了:--

回答(3件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/17 10:59:03

ポイント20pt

http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/Meme.htm

ミーム−リチャード・ドーキンス

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/ep_meme.html

ミーム 情報とニュース:進化研究と社会

これらのリンク先を見る限り霊とも違うことが分かります、2つ目のリンクを見れば前キャンセルされた質問でウィルスが同とか、勘違いされていた理由がわかると思います

要するに、文化や伝統、風潮などの情報がDNAを解さないで伝わっていくための機能が生物の脳の中には在ってそれをミームだといってるんでしょうね

ミームというよりは「ミーハー」って言うのもこれの一種かなと思ったりしますが

霊と言うよりは、「集団意識」「倫理」「流行」「道徳」などに近いかと思います

『考え方』や『行動決定』に大きく影響する大きな力であって『記憶』や『本能』とはまた違うことからこうした定義になったのではないでしょうか?

id:takasiym

ありがとうございます。

重要なのは「ミーム」君の媒体です。

媒体が脳ならギリギリセーフ、

「心」だと極めて「霊」に近くなるのですが。

「ミーム」君の媒体は「心」ですか、あるいは脳ですか?

2004/06/17 11:13:58
id:yasukana No.2

yasukana回答回数116ベストアンサー獲得回数02004/06/17 12:43:11

ポイント20pt

meme君の媒体は「情報」です。

「情報」は脳にとどまる事もありますし、ネットを介してHDにとどまる事も、本や音楽CDに姿を変える事もあります。

「情報」自体が進化する方向について考察した結果、その単位としてmeme君が登場したわけです。

その結果、遺伝子を介さない伝達が発生する、つまり人間と動植物、または地球外生命体や自然自体とのmeme君の

伝達が発生すると言う事です。

今回取り上げられた「霊」は情報を伝達する物か。

これは「霊」が存在するのか、との議論から調べる必要があるわけですが、

「霊」とはこんな物である、というmeme君は確かに存在するわけです。

結果、「霊」と言うmeme君は存在するが、

「霊」はmeme君の事では無い。と言う事になります。

id:takasiym

では「meme」君はHDや脳味噌やCDや紙以外に、

木や草や小川や雲に宿る事は可能ですか?

もし可能なら「meme」君と「霊」は同じモノを差している事になるのでは?

2004/06/17 13:05:38
id:yasukana No.3

yasukana回答回数116ベストアンサー獲得回数02004/06/17 14:00:07

ポイント20pt

http://www.mitsue.co.jp/case/design/b_033.html

meme とは | Weblog用語集 | ミツエーリンクス

木や雲や水がmemeか、それは違います。

(ただ、哲学的に突き詰めていけば、それらをmemeと呼ぶための理屈はひねり出せます。

一般的なmemeでは無いと言う事です。)

それはさておき、今回問われています、「霊」は

もし、一般的に言うところの霊が存在する、つまり「生前の意志を持った霊体が現実に存在する」と

仮定する場合、結論は次のようになるでしょう。

memeは情報の単位です。

「霊」が伝達されなかった「情報」を次の者に対して伝達するなら、memeと呼べるでしょう。

つまり、枕もとで、霊が「わしはXXに殺されたのじゃ〜」と言えば、彼はmemeでしょう。

しかし、存在する「霊」が「情報」を伝える手段をもたない、または受け取る側が強制的に情報を取り出し(霊媒師を使う等)

ても、「霊」からの情報が何も得られない場合、その「霊」はmemeと呼べないでしょう。

自称霊媒師が霊を感じないのに「ここに霊がいる!」と言った時、

たまたまそこに霊がいても、その霊はmemeではないでしょう。

「進化する情報」が対象から取り出せたとき、その対象はmemeと呼べるでしょう。

id:takasiym

すみません、

「霊」の定義が違います。

霊の定義は、以下に準拠します。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%EE&kind=jn&mod...

「万物にやどり、また遊離しやすい存在」です。

したがって、

「生前の意志を持った意識体」ではありません。

「meme」が宿る対象は、限定されるものなのですか?

引き続き質問を続行します。

==========================================

yasukanaさんのご説明をもっとお聞きしたいので、

同じ質問を立て直します。

2004/06/17 14:43:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません