パワーポイントのファイルに含まれる文字についてワードカウントがしたいのです。先ほどhttp://www.hatena.ne.jp/1088259183の質問で解決したかと思いきや、枠があるとか、なにやら上手くいかないものもあったのです。自動的に、テキストボックスの中身をコピーしてtxtなり何なりにペーストする方法、お願い致します。(質問長い・・・ごめん)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/27 13:21:34
  • 終了:--

ベストアンサー

id:cx20 No.3

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/06/27 14:30:23

ポイント150pt

とりあえず版ですが、作ってみました。

(テキストファイルに出力するのではなく、デバッグウィンドウに表示するバージョンです。)

<使い方>

1. Power Point の「Visual Basic Editor」を起動。

2. [挿入] - [標準モジュール] を選択。

3. 下記のコードを貼り付け。

4. [表示] - [イミディエイトウィンドウ] を選択。

5. [実行] - [Sub/ユーザー フォームの実行] を選択。

これで、「イミディエイトウィンドウ(デバッグウィンドウ)」に

テキストボックスの内容が表示されます。

Sub TextBoxToDebugPrint()

Dim slide

For Each slide In ActiveWindow.Parent.Slides

Dim shape

For Each shape In slide.Shapes

Debug.Print shape.TextFrame.TextRange.Text

Next

Next

End Sub

id:satosu

ありがとうございます。

全部のslideについてだよ

 slide内に含まれる全部のshapeだよ。

  TextFrame.TextRange.Textをデバッグウィンド  ウにプリントしてね

 次のshapeくりかえし

次のslide繰り返し

こういうことですね。助かりました。

2004/06/27 14:36:24

その他の回答(2件)

id:natumezaka No.1

natumezaka回答回数44ベストアンサー獲得回数12004/06/27 13:49:30

ポイント100pt

URLはダミーです。

PowerPoint 2002を使用している者ですが、

メニューバーの

「ファイル(F)」→プロパティ→詳細情報

ではだめでしょうか(ご存知でしたらすみません)。

一応、段落数、単語数に加えて、文字総数がバイト数で表示されます。全角1文字を2バイトとすると、÷2で全角文字としての相当数がカウントできるかと思います。

id:satosu

2002なんて・・・(>_<)

そんな新しいのもってないもんっ!

あ。ありがとうございます。試してみます。

2004/06/27 13:56:11
id:bondo No.2

bondo回答回数80ベストアンサー獲得回数12004/06/27 13:51:10

ポイント10pt

パワーポイント開いて左側のウィンドウを全部選択してください

右クリック→コピー→もじもじカウンターにペースト→カウント

で解決かな??

id:satosu

解決しちゃうかも。

2004/06/27 13:58:35
id:cx20 No.3

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/06/27 14:30:23ここでベストアンサー

ポイント150pt

とりあえず版ですが、作ってみました。

(テキストファイルに出力するのではなく、デバッグウィンドウに表示するバージョンです。)

<使い方>

1. Power Point の「Visual Basic Editor」を起動。

2. [挿入] - [標準モジュール] を選択。

3. 下記のコードを貼り付け。

4. [表示] - [イミディエイトウィンドウ] を選択。

5. [実行] - [Sub/ユーザー フォームの実行] を選択。

これで、「イミディエイトウィンドウ(デバッグウィンドウ)」に

テキストボックスの内容が表示されます。

Sub TextBoxToDebugPrint()

Dim slide

For Each slide In ActiveWindow.Parent.Slides

Dim shape

For Each shape In slide.Shapes

Debug.Print shape.TextFrame.TextRange.Text

Next

Next

End Sub

id:satosu

ありがとうございます。

全部のslideについてだよ

 slide内に含まれる全部のshapeだよ。

  TextFrame.TextRange.Textをデバッグウィンド  ウにプリントしてね

 次のshapeくりかえし

次のslide繰り返し

こういうことですね。助かりました。

2004/06/27 14:36:24

コメントはまだありません