このファイルを変換するにはどうしたらいいでしょうか?


FMラジオをMP3プレイヤー(NMP-412X)で録音したのですが、いざパソコンでWAVE→MP3に変換しようとするとエラーが出てしまいます。また、ダブルクリックしただけでは再生出来ず、右クリックの「メディアプレイヤーで再生する」もしくはメディアプレイヤーの「URLから開く」でないと再生出来ません。
ちなみにAudioEncoder、Rip!AudiCO、EASY MP3 Encoder等で試してみましたが、三つ目以外は変換すら出来ず、三つ目は変換してもノイズしか聞こえません。ですのでファイル自体がおかしいと思うのですが・・・。

ファイルのプロパティは以下です。
ビットレート:128kbps
オーディオサンプルサイズ:4ビット
チャンネル:1(モノラル)
オーディオサンプルレート:32KHz
オーディオ形式:IMA ADPCM

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:blueskyM No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

関連付けすればいけますよ

id:inelsur

確かに関連付けすれば、再生は出来ましたが。

変換する(できれば具体的な)方法を示してください。

関連付けしても変換は出来ませんでしたので。

2004/06/27 15:15:59
id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#ut

ダウンロード|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション

ファイルがWAVEできちんと録れているのでしょうか?

無料の波形編集ソフトをご案内しますので、上記ソフトで読み込み、(File-Open)

波形がきちんと出来ているか確かめて下さい。

「Wave Editor TWE V2.3.1」です。

その後、別名で保存(Save As)して、もう一度やってみてください。

ファイルを作り直せれば、Rip! AudiCOなどでMP3にできるでしょう。

ちなみに、Rip!AudiCO FREE は、MP3を扱うためには追加のファイルが必要だったと思います。付属の取り扱い説明書に書いてあるでしょうからお確かめください。

(今、Macのみの環境なので、ご自分でチェックして下さい)

id:inelsur

すいません、質問の後なんですがそのソフトは既に試しました。

Audio data error - cannot open this file

となりますので、こちらもダメです。

2004/06/27 15:17:39
id:hannibal No.3

回答回数277ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://kkkkk.net/?key=soft.life

KKKKK.Net - Lame Ivy Frontend Encoder

これはどうでしょうか?

私は、これでWAVEからMP3にちゃんと変換できてますが……

id:inelsur

だめですね。人を狂わせるくらいのノイズ出します。

ですから、変換ソフトの問題ではないと思うのです。

変換時のコマンドプロンプトで

Warning : corrupt or unsupported WAVE format

と出ますし。

2004/06/27 15:23:06
id:nokonoko No.4

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se024988.html

ミラクル for win(Windows3.1 / 画像&サウンド)

オーディオ形式がIMA ADPCMと言うことなので、一度IMA ADPCMからWAVEに変換し、その後MP3に変換されてみてはいかがでしょうか。

上記のソフトはシェアウェアと書いてありますが、「使ってみて気に入ったら送金してくれ」と言うスタンスのものなので試してみられたらいかがでしょうか。

id:inelsur

う〜ん・・・無理ですね。何故かファイルが開けません。

ヘルプに「ファイルを開くとそのファイルの規定値が表示されるので〜」とありますが表示されませんでした。

2004/06/27 15:34:09
id:HI-PON No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

この商品であっているでしょうか?

あっているとしたら、マニュアルによるとラジオの録音は8Kbpsのwavファイルとフォーマットが定義されていますが、そのファイルのプロパティと食い違いますね・・・ファイルが壊れているか何かでしょうか?

変換できるかどうかは分かりませんが、私はこのソフトで普段変換しています。

id:inelsur

えぇ、これです。kbpsは自分で設定できるので32にしてるだけです。

それは、拡張子がwavなだけです。極窓で調べたら、「wav file〜…〜オーディオ形式:IMA ADPCM 」と出てたので、拡張子とオーディオ形式は違うんじゃないでしょうか。

よく知らないですけど。

2004/06/27 15:40:42
id:k318 No.6

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント30pt

http://www.cdex.n3.net/

CD rippers - CDex

cdex を使用すると変換できるとおもいます。

mp3エンコーダは 午後のこーだ がよいです。

id:inelsur

午後のこ〜だ使えば出来ました。

う〜ん・・・何故でしょう?今までのがLAMEだったからでしょうか。。。

皆さんありがとうございました。

2004/06/27 16:43:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません