上手な引越屋さん選びのコツを教えてください。なるべく安く親切なトコを選びたいです。見積りに来てもらって「契約するまで帰らん」と脅されたとかいう話を聞いたので不安です。同じ日の同じ時間に複数の引越屋さんに見積りに来てもらうのがいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/29 11:18:54
  • 終了:--

回答(8件)

id:paxil No.1

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22004/06/29 11:24:19

ポイント14pt

http://yellowpage.gogo.tc/

【 無料イエローページ 】

安くする

→電話帳を見てあまり有名じゃないところを選ぶ

安心を選ぶ

→大手の引越し屋なら間違いなし。

私は4回ほど引っ越してますが、脅されたことはないですし、私自身は、そういう話を聞いたこともないです。

よほどの悪い業者さんでしょう。

「帰らないなら警察呼びますよ」くらいの気持ちでいれば気も楽になるのではないかと思います。

id:renkai No.2

renkai回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/06/29 11:25:50

ポイント14pt

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/html/index.html

サカイ引越センター|メンテナンスのお知らせ

やっぱここでしょう。親切ですし、昼からの便を使用すれば安くなるとおもいます。

あてうまでも、他社の見積もりも参考のためにとられてはどうでしょうか?

私はサカイで引っ越しましたヨ

id:jane No.3

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/06/29 11:32:12

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1087188109

引越しをしたいのですが、安くて丁寧な業者を教えてください。あとできれば効果的な値切り方を教えてください。 - 人力検索はてな

「契約するまで帰らん!」と居座るのは、明らかに違法なので、帰っていただくしかないでしょう。それでも(依頼者が女性の場合など)怖い思いをするのもなんですので、複数で対応するか男性に立ち会ってもらったらいいと思います。

“同じ日の同じ時間に複数の引越屋さんに見積りに来てもらう”というのは、バッティングをして、逆に嫌な思いをするかもしれないので、時間を少しずらしてお願いするのがいいと思います。その上で、話の中で「午前中来ていただいた○○社さんは、そちらより見積もりが×万円安かった」などと言えば、値下げ交渉もできます。

以前、こちらのご質問(URL)で似たような回答をしたので、ご参考まで。

id:kanetetu No.4

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/06/29 11:37:07

ポイント14pt

長距離の引越の場合迷わず全国規模の大手に依頼するべきだと思いました。

体験談が詳しく掲載してあります。

id:pontena No.5

pontena回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/06/29 12:03:26

ポイント14pt

http://ps.allabout.co.jp/house/move/closeup/CU2002021401/

期待はずれにならない為に! 業者選びの基礎知識 - [引越し・新生活]All About

親切かどうかは、営業所や当日の担当者にもよるかもしれませんね。

http://www.0003.co.jp/

引越しは0003の[アーク引越センター]

業者選びのコツではありませんが、参考までに。

私の数回の引越経験で一番いい印象だった業者で、部屋探し(&契約)をした不動産屋の提携先だったのでちょっぴりですが割引も。

洗濯機のホースが傷んでるから時機を見て変えたほうがいいとか、配置の際の細かな心配りがありがたかったです。

事前の営業担当の方も、割とキチンとしていました。

不動産屋にクレームがいっても後々困るからか、元々会社の教育が徹底してるのか…?

とは言っても、私の時と同じ営業所・担当者というわけではないでしょうから、あくまで参考までに…。

id:rael No.6

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32004/06/29 12:29:47

ポイント14pt

http://www.the0123.com/

引越し 見積り アート引越センター [ご家族、単身、海外、オフィスの引っ越し。見積は無料!]

URLはよく使う引越し屋さんです。

私の実家は引越しが趣味みたいなもので、かなり引越しを経験してきました。

たくさんの引越し屋さんを利用しましたが、ここが一番親切で安くしてくれました。

安くするポイントは、

・午後(夕方くらい)に他の引越しを請け負った後でもいいということ。

・●●さんはいくらだったけど、お宅はいくらくらい安くしてくれるの?等の交渉をすること

・なるべく平日を狙うこと

・梱包などの作業は自分たちですること。

・引越し屋に出してもらう人数を少なくすること

……こんなところかと思います。

複数の引越し屋に同じ日時にきてもらうのはNGです。逆に1日ずらすか時間をずらしてきてもらいましょう。

ココに頼めば安心だな、と思うところを最後に呼ぶことも忘れずに!(そうしたら底値が分かり、交渉もしやすくなります)

それからつけてくれるサービス(エアコン取り外し無料など)を確認するのもひとつの手だと思いますよ。

id:rinri No.7

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52004/06/29 13:37:16

ポイント14pt

参考URLです。私も近々引っ越しを予定していまして、ここでまず一括見積もりを依頼しました。しかし、返答は「メール」を選んだにもかかわらず、翌日には7件ほど留守電に「一度ご連絡ください」というメッセージが入っていました。「必死だなあ」と思いつつ、客の都合を無視した態度に腹が立ったので、電話連絡してきたところは無視することにしました(笑)。メールでも、業者によっては「まだお決まりになっていなければ・・・」と毎日のように送ってくる場合があります。

ちなみに、私は過去にも引っ越し経験がありますが、自宅に見積もりに来てもらったことはなく、全部WEBで見積もってもらいました。特にトラブルなどはありませんでした。

http://www.393939.jp/

引越のお見積はサンタ引越センターへ ミニミニ引越便なら9,800円ポッキリ!

結局引っ越しはまだですが、上記URLの業者さんにお願いしようと思っています。ここに決めた理由は

・ほかの業者と比べて値段が比較的安い

(飛び抜けて安いところはありませんでしたので、同じような価格帯の業者で比較しました)

・正式な見積もり書をHTMLメールで送ってくれた(合計のみでなく、割引額や内訳などが詳細にかかれており分かりやすい。)

・「○○様のお荷物ですと

積載量 80%程度です。」「大幅な条件の変更がない限り、当日料金の変更はございません。」と明確な説明が書いてある。

・電話での対応もしっかりしていて説明が丁寧(ほとんどの業者さんはちゃんとしていると思うので、特にここがよかった、というわけではないですが)

デメリットは、段ボールなど資材の無料サービスがなかったことです。でも、これはスーパーなどでもらってくればすみますので。

参考になれば幸いです。

id:crimson-moon No.8

crimson-moon回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/06/29 13:37:39

ポイント14pt

http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hi001

引越し|80社以上から引越し一括見積もり&比較 【引越し比較.com】

とりあえず見積もりだけお願いします、という風に言っておけば、大概のところは大丈夫です。脅迫まがいなことはされません。

id:mai_chan

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。

2004/06/29 17:03:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません