「大雨と雷にびびって」家を出るのが遅れた結果、1時間以上出社を遅刻するというのは、社会人としてどう思いますか?ちなみにメールで連絡があったのは業務開始時刻からすでに15分後でした。別に雷や洪水に対してトラウマを持っていたとか、精神的な障害があった訳ではありません。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30 / 0件)

Q01(択一)

別に良いと思う6
非常識である21
その他(3
合計30

集計

• id:usasa
    私も

今日遅刻しました。
  • id:yasukana
    ダメでしょ

会社がどうとかではなくて、「集まるべき時間に連絡無しで来ない。しかも連絡手段はあった。」と言うのは、
    「協調性に欠ける」と言う事でしょう。
    原因としてはメンバーを舐めている、もしくは何も考えていない、もしくは「会社は協調性を必要としない」と認識している、のではないでしょうか。
  • id:timetwister
    Re:私も

大学時代にオートバイ運転中、付近に落ちた雷が体の中を流れたらしく2週間ほど入院したことがありますが・・・
    マジで雷怖いです
    ちろっとでも光ろうものなら家から出られません。
    ・・・毎回年休で処理していますが・・・

上司に理解があるので助かってますが・・・
  • id:akibare
    Re:私も

電車が遅れるとか、雨で少々遅れるというのは良いと思います。1時間も遅刻して、しかも遅刻が決定した時点から1時間もたってからの連絡というのは恐ろしく非常識と思いました。優柔不断で叱れない私はついに自分の常識を疑って皆様に聞いてみたというしだいです。大半の方の同意をいただいて安心しましたが、別に良いというかたも結構いたのでちょっと心配。
  • id:popona
    だめでしょうね。

新幹線がとまるくらい?の雨らしいので、おくれるのは仕方ないと思いますし、雷が苦手な人もいるでしょう。
    しかし、連絡が遅いこと、連絡手段がメールである(電話が不通なら仕方ないけど)というのはいけないと思います。
  • id:JULY
    ごほごほ

>連絡手段がメールである(電話が不通なら仕方ないけど)

咳がひどくて、メールで連絡したことがある(^^;。
    まぁ、基本は電話だと思いますけど、会社によっては、メールでも OK な
    場合もあります(その会社の雰囲気、メールの重要度次第ですが)。

でもまぁ、こういうことにうるさいのは、日本的なんだろうなぁ、とも
    思いました。
  • id:Murty
    これぞ自己責任

そういう見え透いた嘘をつくということは、会社、上司をナメきっているのでしょうね。信頼できない人としての扱いを受けるでしょうし、いずれ大きなしっぺ返しがあると思います。少なくとも私なら、何かを任せる気にはなりません。嘘をつかれるかもしれないのですから。

面倒見のいい人は叱責したり戒めたりしてくれるのでしょうけど、そういう人が一人もいなくなったら悲劇ですね。まさに「自己責任」と呼んでいいケースだと思います。国が国民に対して「自己責任論」を振りかざすのとは場面が違いますから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません