補聴器について。

左右どちらかの音を逆側で聞くことが出来るようなものはあるのでしょうか。
イメージ的には、片方(例えば腰とか)に集音器を付けて、そこからイヤホンみたいにコードがあって逆側の耳で聞けて、且つイヤホン付けてる側からの音もちゃんと聞き取れる…というような。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

集音位置は、好きな位置に決めることができます。ステレオイヤホン両耳用、モノラルイヤホン片耳用付きです。こういうことでしょうか。

id:wintarsnow

ありがとうございます!

良い感じです。

イヤホンしてる側(つまり集音器が無い側)も聞こえるかどうかは試してみないとわからなそうですね…。

--

片方ゼロ、片方正常なので、ゼロの側の音をなんとか拾う方法はないかと思って質問しました。

2004/06/30 22:34:10
id:pukupukuman No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

聴力の無い側の程度はどうなのでしょうか?もし骨導聴力が生きているのなら何か手立てがあるような気がしますが。

完全に聴力を失っているのならステレオ式の集音器が良いかもしれませんね。ただし、その場合は立体的なイメージは無理かもしれません。耳鼻科の専門医か、補聴器のリオネットなどに相談してみたらどうでしょう。

リオネットですか。ありがとうございます。

聴力のない側は、全く聞こえません。

鼓膜は正常ですが、神経が機能していない状況です。現在の医学では治療不可能と医者に言われております。

2004/07/01 21:10:27
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

少々難しい話だったので解釈を間違えていたら申し訳ありません。

例えば右耳がご不自由で全く聴こえないが左耳は聴こえる。それで右側からの音を左耳で聴こえるようにする補聴器が欲しいが、左側からの音も聞こえる状態にしたい。という事でよろしいでしょうか?

それを普通の補聴器や集音器でやるのはなかなか難しいですね。そこで少々発想を変えて、聴こえない側からの音は耳ではなく、骨伝導を使って聴くのはどうでしょう?聴こえない側が骨伝導でも駄目なら聴こえる側の骨伝導を使えばいいと思います。これでしたら聴こえる側の耳を塞ぎませんので聴こえる側の音はそのまま聴こえ、聴こえない側の音は骨伝導を使ってこめかみから聴く事が出来ます。慣れるまでは多少違和感があるかもしれませんが音量調節などを工夫すれば両側からの音が聴こえる様になると思います。

いかがでしょうか?ちょっとお高いのがネックですが。。。

>右側からの音を左耳で聴こえるようにする補聴器が欲しいが、左側からの音も聞こえる状態にしたい

はい。まさしくそうです。

聞こえない側で骨伝導は使えませんが(神経が機能していないので)、おっしゃるように聞こえる側で使うという方法がありますね!

検討してみたいと思います。ありがとうございます!

2004/07/01 21:17:08
id:joneyhanter No.4

ポイント16pt

骨伝導補聴器なら、耳をふさがないのでまわりの音も聞き取れます。

ありがとうございます。

こちらも、聞こえる側で使うということでよろしいのですよね。

2004/07/01 21:19:02
id:littlesheep No.5

ポイント16pt

URLダミーで済みません。

同様の聴力の方とお話したことがあり、確かにご質問のような補聴器があればと思います。ただ、例えば右からのクラクションを左耳でお聞きになって、反射的に脳が誤解し、右へ飛び退いてしまう様なことを心配に思いました。

ありがとうございます!

>反射的に脳が誤解

確かに言われてみればそれは大いにありえますね…。盲点でした。

実際、音の方角がわからないので、クラクションが聞こえても360度きょろきょろしています。(結局どの車かわからないのですが)

よくよく考えてみると、例えば左右に人がいる状態(会議とか)で会話するような場合、両方の声が片方から聞こえるという状況は負担になるかもしれません…。

うーん、やっぱり健聴者のように聴くことは諦めた方がいいのかな。

2004/07/03 15:02:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません