Macromedia Fireworks MX 2004を使って、WEB用のナビゲーション画像やバナーを作成しています。ボクが作成した画像は、知人のWEBデザイナー(Fireworks使用)が作成したものと比べると、文字部分においてクオリティが低さのを感じます。特に小さな文字の見にくさは歴然です。

どうすれば、読みやすい小さな文字が作成できるのでしょうか?また、シャープな(キリッとした)感じを出すテクニックを公開しているサイトがあったらぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

http://www.melma.com/mag/50/m00014850/a00000398.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

ピクセルにスナップする機能は使えばよいです。実際にプレビューするとぼやけた 2ピクセルの線に見えるとかあるいは、小さい文字がぼやけすぎて読めないとか、流行りのビットマップデザイのフォントがぼやけてしまうとかを、強制的に1ピクセルグリッドに沿うようにできる。これをONにしておくと、シャープに見せたいものを、ちゃんとシャープに見せられるということです。

    

id:schie No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

選んだフォントによってもみにくさ・みやすさは左右されると思いますが、

アンチエイリアスをかけたほうが見やすい場合と、

かけないほうがむしろ見やすいことがあります。

「シャープな」なら、アンチエイリアスの問題かな?と思いますが…

id:kouuok No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このURLのように、アンチエイリアスを退治してみてはいかが。

id:masculine No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アンチエイリアスのかかり具合

ではないでしょうか。

小さい文字に向いたフォントや

アンチエイリアスをオフにすることも有効では

ないでしょか。

参考URLは、

アンチエイリアスとのつきあいかたについて、

過去の似た質問について

です。

http://www.hatena.ne.jp/1049381626

ビットマップフォントで極小ロゴを作りたいのですが、12pt以下だとデザインが崩れてしまいます。フォトショップとペイントで試しましたが上手くいきません。著作権表示など.. - 人力検索はてな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません