ルール

1)http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16560
を読んでください。
2)ポイントをすってしまい回答を開ける体力があまり残っていません。回答者は10ポイントidオープンでのっかってください。
質問です。二日酔いはどんなにつらいですか?実体験もお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:caster1 No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1088699655#

ルール 1)http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16560 を読んでください。 2)ポイントをすってしまい回答を開ける体力があまり残っていません。回答者は1.. - 人力検索はてな

回答者にポイント出させて、質問に答えろというのはつらいです・・・

id:reply

aki73ix様に、のっかっていただきましたので、10名様ポイントのっかりなしで回答OKです。

ありがとうございます。ポイントを送れない方優先で、10名枠を使ってください。

二日酔いの恐ろしさを語ってくださいませ。

回答が集まらないようですので、とりあえず今日はねむります。(^^)

2004/07/02 02:00:04
id:yokikotokiku No.2

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント73pt

↑ダミーです。すみません、以下、実体験です。

2日酔いとは、ようするに、呑んだ酒が翌日毒に変わってカラダ中に満ち満ちている状態です。

おなかが痛いとかアタマが痛いとかならまだしも、カラダ中が、カラダであること自体が毒まみれで苦痛なのです。

起きてても寝てても体全体がいたたまれないくらいだるく、脱水状態なのでトイレに行ってもナンも出ず、喉はカラカラ、空腹で胃はキリキリ、

しかも毒に侵された胃は、何かを飲み込んだとたんに吐き気で応答します。

ところが、胃のやつ、弱ってるのでなかなか戻さねえ、いつまでたっても「吐きそう、気持ち悪い、でも吐けない、ううう」。その間もアタマはガンガンくらくら、カラダに力はまったく入らず、思考は半分マヒしてるのでテレビや音楽で気を紛らすこともできません。

牡蠣に当たったときのほうがなんぼかマシです(少なくとも仕事はできた)。

しかも、何がムカつくかって、全て「自業自得」という点です。誰かのせいにできればどんなに楽か(気持ちが)。

そして、最もつらいのは、「二度と酒なんか飲むもんか」と、どうしても思えないので、また同じ地獄がいつの日か待っているという現実・・・。

いやだよう2日酔い、アルコール分解酵素もうちょっと下さい神様。

すみません年取った母のためにポイントビミョウに使ったので300Pありません・・・お言葉に甘えて乗っかりナシで。

id:reply

生々しい証言ありがとうございます。

私は「二度と飲むもんか」と悔やみつつ、「でも向かい酒で二日酔いが軽くなるかも?」と考えてしまう大馬鹿者です。(^^)

のっかりなし残り9名です。

2004/07/02 21:57:06
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント114pt

http://www.hatena.ne.jp/1088699655##

ルール 1)http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16560 を読んでください。 2)ポイントをすってしまい回答を開ける体力があまり残っていません。回答者は1.. - 人力検索はてな

ポイントの手持ちが少ないので

とりあえず自分一人分だけのっかっておきますね。

以後続けて、あと9名様までのっかり無しでオッケー?(笑)

さて、私の二日酔い体験は小学生の時です。

忘れもしない6年生の時のクリスマス。

親がちょっと席を外した隙に、

飲んでみたかった憧れのワインを一口。

「う、うめえっ!!」

もーアルコールなんて知りませんから、

ジュースのノリでガンガン飲んじゃいましたね。

そして親が大騒ぎしているのを遠くに感じながら

強度の頭痛と心臓が飛び出すかと思うくらいの動悸で

完全にダウンしてしまいました。

そして恐怖の翌日です。

起きた瞬間、再び、ひどい頭痛。

おでこが割れそうです。

強度の胸焼けで嘔吐も数回。

息吸っただけでも吐きそうです。

まともに立ってもいられません。

そんなことがほぼ一日続きました。

クリスマスプレゼントは没収。

せっかく成績上がって

新車の自転車買ってもらう約束だったのに

それも取り消し。

ああ、こっちの方が辛かった・・・・(笑)

ま、文章にするとたいしたこともなさそうな感じですが、

私はこれがトラウマになって、

マジ25歳まで酒、飲みませんでした。

そのくらいあの二日酔いは辛かったです。

今は・・・・

二日酔いしないとわかれば、もーこっちのもん。

ザルのように飲めるようになりました(^-^)v

id:reply

ははは、小学生ですか。

私も父親の日本酒コップ一杯、それくらいの年に一気飲みしたことがあります。(^^;

今は二日酔いなしですか?

うらやましい。

のっかりなし、残り9名です。

2004/07/02 22:00:20
id:yumin No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

とにかく眠い。いつもと同じ時間だけ寝ても眠い。二日酔いの場合、寝付きはよくても熟睡できないからだそうです。そして起きても、気分が悪い。ものが食べられない。食べるとしても知るものに限る。うどん、ラーメン、雑炊など。私の場合、夜まで続きます。なのでたらふく飲んだ次の日は飲めません。そして急激にお腹が空いてくると、今度はファーストフード(こってりしたテリヤキバーガー系)か、お寿司が無性に食べたくなります。とにかくなにをするにもだるく、会社を休むこともありました。今は仕事を辞めているのでほぼ一日中寝ています(というかあまり眠ることはできないのでうなりながら横になっている)。

id:reply

仕事が忙しくて、長い間寝不足が続いた時期がありましたが、寝不足はあたまがガンガンするし、あの気持ちの悪さは二日酔いに近いかもしれません。

何もできなくなるほどだるいというのは、確かにつらいですね。

のっかりなし、残り8名です。

2004/07/02 22:04:50
id:mai-1997 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

http://www2.health.ne.jp/library/drunk/

二日酔い -healthクリック

とにかく二日酔いは本当に具合悪いです。

頭ががんがん痛むし

吐き気して、それでスッキリ系のジュース

とか飲むんですが、吐いてしまいます。

私の肝臓はアセトアルデヒドを分解する酵素

が少ないので、

二日酔いから解消されるまで24時間は確実にかかります。

一番ヒドイ目に遭うのはワインと日本酒です、

id:reply

アセトアルデヒド分解酵素は黄色人種は極端に少ないそうですね。

ミトコンドリア内のアセトアルデヒド分解酵素は鍛えることが出きるそうですが、ミトコンドリアは母系遺伝なので、お母さんが強くないと遺伝されないとか。

のっかりありがとうございます。

のっかりなし、残り8名です。

2004/07/02 22:10:11
id:dancyotei No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/dancyotei/20040501

池之端・藪そば - 断腸亭料理日記2007はてな版・断腸亭落語案内

医学的なことはわかりませんので、体験から。

二日酔いもいろいろあります。一番ひどいのは、翌朝も、まだ酔っている、という状態です。顔も赤く、そばに寄ると酒臭い。この時点ではむしろ気分はよかったりします。ここから、段々、頭が痛くなり、気持ち悪くなります。(吐き気ですね、、。)吐き気が出て来ると、水分を取る以外、方法がなくて、かなりつらいです。水分をとっても吐きますしね、、。

胃に何もなくても吐く状態です。ソルマックなど、二日酔いの薬を飲んでもそれも吐くし、、。

脱出策は、吐き気がある程度おさまったら、脂っこい(卵も可。)そして、辛い麺類を食べること。月見そば、天ぷらそば、坦々麺、味噌ラーメンなどです。

id:reply

脂ぎった物を食べれますか?(^^;

私は二日酔いの時は白湯とおかゆぐらいしか行けそうにないです。

ひどい二日酔いでお医者さんに診てもらったことがありますが、とにかく水分をたくさん取りなさいと言われました。

のっかりなし、残り7名です。

2004/07/02 22:19:52
id:Shannon No.7

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

二日酔いはほとんどなったことがありませんが、夜中遅く(時には明け方近く)まで飲んでいたりすると、ちゃんと寝ても朝からまだお酒が残って酔った状態だったりします。

一度だけ体調が悪かった時は酷い頭痛になり、「これが二日酔いかぁ〜」と思いました(単に風邪気味?)。

id:reply

うーん、これまたうらやましい。

私の場合、酔ってしまって歯止めが利かなくなり、次の日大変な目に遭うことが多々あります。

たくさん飲んでも、二日酔いにならない人がうらやましいです。

のっかりなし、残り6名です。

2004/07/02 22:21:44
id:ques No.8

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16560

人力検索はてな - 質問一覧

私は、飲んで気持ち悪くなったりということはないのですが

飲みすぎた次の日、たまに二日酔いがあることがあります。

ガンガンするというよりは、あたまがモクモクして、重い感じです。

ずっと寝ていたい心境です

id:reply

酔いすぎて胆汁でしたっけ、あれを味わったこともたくさんあります。

弱いのに酔うと止まらなくなってしまうからですかね。

頭が痛くて、ひかりが妙にまぶしかったり、音が頭に響いたりしませんか?

のっかりなし、残り5名です。

2004/07/02 22:25:07
id:nuunuu No.9

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

aki73ixさん(他、のっかりの方々)の御厚意に甘えさせていただきます。すみません。

二日酔いは、頭痛や気分の悪さもさることながら

「あんまり昨日のこと覚えてないなぁ・・・」という気持ちに対する

精神的苦痛(?)のほうが大きいです。

学生時代、深夜にふと気付くと

病院(しかも何故か産婦人科)の駐車場に座り込んでいたことがあって、

近くで寝ていた後輩と共に、手に負えなくなって

病院に捨てられていったことが翌日の友人の証言にて判明しました。

ぐるんぐるんで気持ち悪い上に、記憶まで曖昧ってのは、けっこう辛いものがあります。

ちなみに社会人になってからは

頭痛や胃痛や吐き気(ストレスで消化器系がおかしいらしい)など

お酒を飲まなくても二日酔い症状にはよく見舞われておりますので

身体的な症状だけなら耐性ができてるかもしれません(それはそれで悲しいけど)。

id:reply

告白しますが、しらない「おじさん」の家で朝を迎えたことがあります。(^^;;

奥さんの話ですと、前夜酒場で意気投合して、お宅まで行って二人で遅くまで飲んでいたそうです。

知らない人の家で前夜の記憶がない状態というのは、やっぱりドキドキするものがありますね。(^^)

社会人になってから私も頭痛がひどくなりました。やっぱりみんな同じ様な物なのでしょうか?

のっかりなし、残り4名です。

これ以降、回答される方は、「どんな風に飲んでそんな目にあったか」もよろしくお願いします。

2004/07/02 22:33:53
id:miu_ayako No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html

久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト

上はダミーです…?この前、ふと怖くなってチェックしてみました。結果は…う〜む。

まず飲み方としては最初にビール。

それでウーロンハイに移ります。やっすい、純とか鏡月とか。

焼酎に入る前にワイン、日本酒を飲む場合があります。

二日酔いはだいぶ残ります。

動けません。一日中、寝ています。頭が痛くなるとかはあまりないのですがとにかく動けないです。判断能力が鈍るのに愕然とします。事務的なことは一切できなくなります。うまくものが考えられません。仕事はもちろんできません。体中から酒のにおいがぷんぷんします(飲んだ翌日はすごく臭くなるようです)。

この前は、友達と家で飲んでいて、その後カラオケに行って、気がついたら布団を敷いて眠っていました。家で飲んでいたときは敷いてなかったはずなのに…。わけの分からない行動は取ってないつもりですが一切記憶がないのはやはり自分でひきます(1人で飲んでいて何時に寝たかが分からなかったり)。

飲んで、タクシーに乗って、家の前につけてもらったにも関わらず、道にへたりこんでいたとか。そのときは親切なカップルが家まで送ってくれたそうです(彼氏に聞いた)。ちなみにそのときはウオッカを飲んでいました。

コーヒー、ショウガ湯が利きますがその日一日何もできないのは変わらないわけで…。

id:reply

あわないお酒とかありますよね。私はジンのストレートダメです。ソルティードッグは好きですけど。

記憶が無い時間に何をしていたか、考えると怖いですね。

そんなときに親切にされると本当に助かりますね。酔っぱらいには親切にしましょう?

えーと、もうしばらく回答を待ちますが、そろそろ「特別審査員」様にお願いして、MYP(モスト・ヨッパライ・ピープル)を決めてもらおうかと思います。

「特別審査員」様よろしいでしょうか?(^^)

よろしければ、回答の形でMYPを指名してくださいませ。

-----------------------

「特別審査員」様からのご依頼で、「二日目以降も残っている、ドラマで見るような」やつの生々しい経験談を募集します。

では、よろしくおねがいします!

2004/07/05 11:00:47
id:Shannon No.11

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント43pt

>「特別審査員」様からのご依頼で、「二日目以降も残っている、ドラマで見るような」やつの生々しい経験談を募集します。

明け方まで飲んで、そのまま会社へ行ったコトがあります。

酔っている為、改札はうまく通れないし、満員電車は吐きそうになるし、会社へ行くのがあんなに辛いものだと思いませんでした。

勿論、口はお酒臭いのですが、どうも体中からお酒の臭いを発散していたらしく、周りから白い目で見られました。(一応20代女性デス)

そんな私なので、普通に(前日も飲んで(泣))出勤した途中で、突発性貧血になり階段から落ちて救急車で運ばれた時、皆から「また」

id:reply

・・・夜遅くまで飲んで、と思われたのでしょうか。(^^;

女性だとまわりの目もきびしそうですね。

貴重な体験談ありがとうございます。

2004/07/07 00:29:44
  • id:reply
    ありがとうございました

    みなさんの生々しい証言、ありがとうございました。
    今回、テストとして、回答者に「参加ポイント」を支払っていただきましたが、なかなか敷居が高くなるようで、やっぱり問題があるようでした。反省。

    ポイント配分について。
    参加者全員に自動配分後、無効回答からポイントを削り、そのほかのメンバーのポイント配分を均等化しました。
    のっかっていただいた回答者にはポイントを返還しました。
    ポイント送信に必要となっていたポイント分を無効回答から削って、回しました。

    金賞 TomCatさん 
    銀賞 yokikotokikuさん
    銅賞 Shannonさん

    なお、無効回答のcaster1さん。
    特別審査員様から、「結局回答無しですか(笑)」というご伝言がございました。(^^;;;

    宣伝 RSSアイコンを作って、はてなダイアリー共有フォルダに登録しました。そのうち公開されましたら使ってやってください。
  • id:yokikotokiku
    銀賞だったんですね。

    いきなりポイントが増えたと思ったら(笑)。
    どうもありがとうございます、あまり(全然)「賞」というものをいただいたことがないので嬉しいです。わ〜〜い。
  • id:TomCat
    うわ、びっくりしました!!

    なんと金賞とは!! 恐縮です。
    あの時没収されたクリスマスプレゼントが
    帰ってきてくれた感じです(笑)

    >今回、テストとして、回答者に「参加ポイント」を支払っていただきましたが、なかなか敷居が高くなるようで、やっぱり問題があるようでした。反省。

    いやいや、私は、ポイント少ないからのっかってー、
    と気軽に仲間に呼び掛けられる雰囲気、
    すごくいいなーと思いました。
    私はこういうの、賛成です(^-^)
  • id:popona
    テストでしたか

    >みなさんの生々しい証言、ありがとうございました。
    >今回、テストとして、回答者に「参加ポイント」を支払っていただきましたが、なかなか敷居が高くなるようで、やっぱり問題があるようでした。反省。

    たくさん回答・質問されている方なのに不思議なことするなぁと思ってたら、やっぱりそうだったんですね。私は二日酔いに関する実体験が無いので回答しませんでしたが… こういう回答募集もやり方によっては楽しくなりそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません