パソコンの冷却ファンが動作してないようなのですが(パソコンから風が出ていない)、交換(修理)手順が詳しく載っているサイトはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:marlene7196 No.1

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_03....

PCメンテナンス&リペア・ガイド : 第7回 電源ユニット選びと実際の交換作業(3)

パソコンから風が出ていない〜ということですので

おそらく電源ユニットのファンが逝ってるのでしょう

電源ユニットの交換に関するリソースを貼っときます

こちらは電源ユニットの『ファンのみ』を交換する記事。

電源自体は動くのに捨てるのが忍びない

というのでしたらこちらもご検討ください

id:hoiku

ありがとうございます!

2004/07/02 12:53:25
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/newpage2.html

自作パソコン(トラブル克服)

電源ファンについてのトラブル克服の手順が書いてあります。

id:hoiku

ありがとうございます!

2004/07/02 12:54:27
id:takeget No.3

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

初心者の為の自作パソコン(自作PC)総合講座

こちらのページが役立つと思います。

ただ、冷却ファンが故障・・と考えてるみたいですが

PCの場合、排気するファンを使用しているのは電源ユニット部分の事が多いです。

(電源ユニットがかなりの熱を持ちますので、その熱を外側に排気するわけです)

パソコンから電源ケーブルが出てると思うのですが

そのケーブルが刺さってるすぐ側に排気穴が有りませんか?

下手をすると電源ユニットの交換になるかもしれませんので・・・

また、メーカー製PCであれば電源ユニットが特殊形状の物も有りますので(汎用品が使えない)

まずはメーカーPCでしたらそのメーカーのカスタマーサポートセンターに問い合わせるほうが良いかと思います。

id:hoiku

ありがとうございました!

はい。電源ユニットのファンが回ってないようです。

起動して、しばらくはネットやその他のこと何でもできるのですが、しばらくするとPCの上部(電源ユニット)が熱くなって止まってしまいます…

PC自体はパソコンショップ自作?のPCです。

電源ユニットを取り替える方向でいきたいと思います。

みなさん有難うございました!

2004/07/02 14:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません