自宅にデスクトップPCを買うとして、やめといたほうがいいメーカーまたは機種を教えてください。必ず理由つきで答えてください。そのような記事のURLでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:snitch No.1

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html

ソーテックの行為は誤出荷なのか?

ソーテックかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0127/gyokai85.htm

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

昔は他のメーカーと比べて初期不良率が1桁違ったそうです。一応、最近は変わってきているようですが個人的に昔のイメージが抜けません。

id:dayofgreen

ありがとうございます。

2004/07/03 12:26:26
id:oboro-moe No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.gateway.com/index.shtml

Gateway Computers & Home Electronics: Laptops, Notebooks, Monitors, Desktops, All-in-one, One, Displays

Gateway はやめといた方がいいですよ〜。3年くらい前、ネット通販でここのPC

買ったんですが・・・ノイズが出るんです。GatewayのPC起動しながらTV見てたりビデオ録画

すると、酷いノイズが入って・・・。で、PCの

持ち主の弟には「お気に入り番組がやってる時間はPC禁止令」が出て、かなり不便

だったようです(苦笑)今は、ネット通販はやってないようですが、電化店で安く

売ってるのを見かけても買わない方がいいです!

id:dayofgreen

ありがとうございます。Gateway今もあるんですか?

2004/07/03 12:26:51
id:suikanonaraduke No.3

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アップルのMacです。

Macでの動作保証がないハードウェア(マウスやキーボード、各種外部記録装置など)が多いので、現在Windowsマシンで使っているそれらの機器をMacで流用しようと思っている場合は注意です。

また、MacはWindowsに比べてメジャーバージョンアップの頻度が高い(それも有料)し、パソコン本体の値段も高いので、Windowsマシンに比べてコストパフォーマンスが悪いですね。

これが理由です。

ちなみに、OSX(10.2 Jaguar)を高校の時にG4で使っていましたが、10.3が発売されたときに法外な値段を要求されたので、以来Macが嫌いになっています。(-_-メ)

id:dayofgreen

ありがとうございます。

2004/07/03 12:27:21
id:RABBIT No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数1

基本的にやめておいた方がよいものはありません。

拡張性や将来一部のパーツを使いまわすということをすっぱりあきらめて、割り切って購入すれば問題なしです。

個人的に好きではないものはありますが、本当にだめなものなら、そのブランドは生き残っていないですからね。

id:dayofgreen

その中でもやめといたほうがいいものを知りたいんですけどね。

2004/07/03 12:28:34
id:shibayama No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

 DELLなんか絶対やめたほうがいいですよ。

安いからつい買っちゃいがちだけど、性能が偏ってます。安物買いの銭失い。

ちなみに今富士通のパソコンを使っていますが結構いいですよ。

id:dayofgreen

ありがとうございます。具体的に、どう偏っているんでしょうか?富士通は具体的にどう結構いいんですか?

2004/07/03 12:29:30
id:dim No.6

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

DELLです。

かなりうるさいです。音が気になる人は買うべきではないでしょうね。

また、一般のPCと比較して互換性が弱く、パーツの取替えが困難で、グレードアップさせたい時に行き詰まります。

id:dayofgreen

なるほど、音は通販ではわかりませんね(笑)。参考になります。

2004/07/03 12:30:21
id:l0_0l No.7

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

DELLのPCです。今の私のPCです。

ファンがかなりうるさいです、轟音です。

おすすめできません・・・

id:dayofgreen

自宅で使う場合たしかに音は重要な要素だと思います。

2004/07/03 12:30:44
id:go4649 No.8

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.epsondirect.co.jp/

パソコン|Epson Direct Shop

どの機種ということはないですが、ここのメーカのは絶対に買いません!

実話です・・・

一昨年、このメーカのパソコン3台を購入しました。

OSはwindows2000。

デスクトップ2台とノートパソコン1台。

モニターと本体が一体となっている機種だったのです。

モニターの後ろにIEEE1394の差込口があったので、それに対応した

MOを買ったのです。

で、繋げると認識しない・・・何故かな?やり方が悪いのかな?

何度もチャレンジするけど、ダメ・・・

こうなるとメーカーサポートに頼むことにしました。

私:「あの、どうしても認識しないのですが」

エン:「あ、それ使えないんですよ」

私:「・・・・え?意味が解らないんですが」

エン:「あ、だからそれ使えないんです。実はそれはもう一機種ワンランク上の

windows XPに対応した機種と共通のパーツを使ったもので、その機種とパーツを共有するために、

ついているのであって、そのお客様が購入された機種には使えないんです」

私:「そんなの説明されてますか?どうなんですか!すっごい大事な事じゃないですか!

コネクターがあるのに使えないなんてどういうことですか!」

相手:「パンフレットにはちゃんと記載してますよ」

私:「パンフレットってネット直販じゃないですか!何処にも記載してないですよ!」

相手:「パンフレットには記載しているんですけどね・・・」

私:「じゃーあなたはパンフレットを置いているお店を探して全てを把握してから購入しろとおっしゃるんですか?」

相手:「はい、そうなりますね」

これ、本当の本当、実話です!

で、故障ではないので返品には応じられないとの事でした。。。(クーリングオフも使えないとの事・・・)

しまいにノートパソコンは半年でバッテリーがダメになり・・・

で。この理由が、

相手:「ノートパソコンは機密性が高いので使った後は毎回、バッテリーを取り外して下さいね。でないと、中で帯電してしまい故障の原因になりますから」

私:「そんなの他のメーカでは聞いたことが無いですよ」

相手:「常識的な部分ですよ」

もう、絶対に絶対に絶対に買いません!

絶対にやめたほうがいいですよー本当・・・

あーすみません、ちょっと興奮してしまい暴走してしまいました(笑)

id:dayofgreen

自身の体験談は説得力ありますね。ありがとうございます。

2004/07/03 12:44:16
id:MASAX No.9

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.vaio.sony.co.jp/

ソニー製品情報|VAIO

おそらく「ソーテックは止めとけ」という意見が多いと思いますが、

私個人としては「ソニーのバイオは止めとけ」です。

vaioはたしかに見た目が良いのですが、ソニー独自の機能が多いので、

その「独自の機能」と他の事がぶつかってしまうことが多く、

なにかやる(増設したり)度にトラブルが起きることが多いです。

(しかも、一見しただけでは原因不明)

で、それを解決するためにvaio独自のもの(ドライバーとかソフトとか)を切り離さないといけない、という状況でした。

私も友人のPCのトラブル相談に乗ることが多いのですが、

トラブルの7割ぐらいが”vaio独自のトラブル”です。

正直、そのvaioでしかやりたいことができない場合や、

トラブルに自力で対処できる力がないのなら他のメーカーにしたほうがいいと思います。

id:dayofgreen

ありがとうございます。私もVAIOのドライバではかなり苦労した経験があります。AVやりたいとき以外はVAIOはダメですね。すでに対象外でした(笑)。

2004/07/03 12:46:38
id:ozonepapa No.10

回答回数288ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私の場合、デスクトップPCなら、メーカー品は避けています。

メーカ品の場合は、不要なソフトウエアが、大量にインストールされていたりして使いにくいことがあります。また、最初からインストールされているOS以外のものを入れようとした場合。ドライバが見つからなくて苦労する場合などがあります。

パソコンショップのショップブランドはどうでしょうか、一般的なパーツが使われており、拡張もしやすいものが多いです。

id:dayofgreen

なるほど、ありがとうございす。しかし、私個人ならいいのですが、知人のものなので、サポートの関係上メーカー品でお願いします。

2004/07/03 12:47:37
id:MASAX No.11

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

たぶん9番目のmasaxです。(この回答にポイントは要りません)

追加です。

DELLとSOTECが槍玉にあがっていますが、

個人的な私見としては

DELLは「機種」ごとに当たりはずれがある

(いい機種は文句なしだけどはずれを引くとちょっと・・・)

と言う感じです。

ただし、なにも増設しない、買ったままの状態で使い切る、というなら

はずれを引いても影響は少ないと思います。

(多少うるさいと言うのはあるかもしれませんが、正直、今のPCはどのメーカーを買ってもある程度の騒音はあります。

静かな物がよければ水冷PCとか、静かさを売りにしたものを買ったほうがいいと思います。)

SOTECは同じ機種内でも当たりはずれがある、と言う印象です。

はずれを引いてしまうとちょっと・・・かもしれません。

以前よりはかなり良くなった感はありますが。

id:dayofgreen

すみません、どれかよくわかりませんでした。直リンクでお願いできますか?

2004/07/03 12:48:53
id:takatabo No.12

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1088824123#

自宅にデスクトップPCを買うとして、やめといたほうがいいメーカーまたは機種を教えてください。必ず理由つきで答えてください。そのような記事のURLでもOKです。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

過去にデルを持っていましたが、音に関してはさほど気にはなりませんでしたが、後日

バージョンアップさせようとした際に、メモリの相性がわるかったり、MBのバイオスが

普通のメーカー製とおなじで特殊だったりと

融通がききませんでした。

結局自作機に作り替えてしまいました。

id:dayofgreen

ありがとうございます。そんなにゴテゴテ増設することはないと思いますが、メモリくらいはやりますね。

2004/07/03 12:49:43
id:iomari No.13

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sotec.co.jp/

パソコンメーカー 株式会社ソーテックのノートパソコン・デスクトップパソコンの公式直販サイト

ソーテックは初期不良率が高いので、初めて買うのだと止めた方が良いですね。

パソコンの熟練度にもよりますが、富士通・NEC辺りは初心者向けですね。

初めからかなりのソフトが入っているので、買い足しが必要ありませんし。

スタイリッシュだとVAIO辺りでしょうか?

パソコン選びのコツは、パソコンを使って何をしたいかを決めてから選ぶと良いですよ(^^)

id:dayofgreen

はい^^ 用途については各社各様宣伝されていますので合ったものを選びます。メーカーの情報ではわからない側面を知りたいのです。

自宅で使うので、困るのは以下のようなことでしょうか。

・初期不良、故障が多い

・サポートが悪い、つながらない、土日不可

・音がうるさい

・TVなどに影響がでる

なお、「お勧め」情報は不要です。いろんなところにありますから(笑)。

2004/07/03 12:54:37
id:tomuyankun No.14

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

http://www.mouse-jp.co.jp/

パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター

ショップブランドでしたら、ここの買いましたけど、1年とチョット(←保証期間ギレ)で電源がお亡くなりになりました。そんなハードな使い方してなかったんですが・・・ケチりすぎたかな?過去の話なので今は改善されているのかな?

ま、きっちりと使用しているパーツを型番で記載されているところがいいでしょう。

相性問題が多いパーツなどは「FX5900」とか、省略する傾向が強いように私は感じます。最後に安物のマザーボードには気をつけましょう。

id:dayofgreen

ありがとうございます。前述のようにメーカーブランドでお願いします。

2004/07/03 13:00:15
id:zaizen16 No.15

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0920

価格.com - PCトラブル相談 すべてのクチコミ

特に名指しはしません。

一番は自作でやることかと。

id:dayofgreen

お勧め情報ではなく、NG情報を探しています。前述のように自作、ショップブランドは範疇外です。よろしくお願いします。

2004/07/03 13:02:29
id:k318 No.16

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

デスクトプパソコンの人気の目安です。

上の方にあるメーカーパソコンは人気が

高いです。

id:dayofgreen

お勧めランキングと、勧めないランキングは必ずしも正反対になりませんよね。お勧めや人気については、私なりに収集していますので、勧めない情報を探しています。よろしくお願いします。

2004/07/03 13:07:02
id:sumoanko No.17

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

既に何度か上がっているようですが、個人的にはSOTECだと思われます。

不良品の多さもさることながら、とにかくサポートも最悪のようです。

知人がある日突然、電源を入れても起動しなくなってしまい、

サポートセンターに電話したところまったく繋がらず、

業を煮やして昼間会社からも掛けたそうなのですが、そこでもやはり繋がらず……とのことで

大変憤慨していました。

上のURLを参照するに、例え繋がったとしてもいいサポートは到底望めそうもありませんね……。

id:dayofgreen

ありがとうございます。SOTECに関してはこれでもう十分です^^;

2004/07/03 13:36:55
id:inthegroove No.18

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

散々意見がでているので今さら何ともいえませんが、みなさんの経験談なども踏まえた個人的な意見ですし、好みの問題もあると思います。

逆にこれがイイ!という意見も募集した方がいいかもしれませんよ。

その両方を加味して購入された方が良いかと思います。

結局、予算とスペック、ご自身の技量によりますので・・・

id:dayofgreen

ありがとうございます。お勧めの情報は集めたので、ネガティブ情報を知りたかったまでです。もう出ないようなので、この辺で終了します。

2004/07/03 14:32:33
  • id:snitch
    SONY

    ソニーはソニータイマーがあるかも
    実際にそういう品質管理をしているのできっかり使用から1年と1週間後
    くらいに壊れる(とった噂があります。)
    しかし、最近はその品質管理もうまくいっていないので
    1年も経たずに壊れてしまうとのことです。(^^;

    また、回答8のIEEE1394の口がついているに使えないと
    いうのはスペックも読まずに買った人が悪いような・・・
    昔からそういうのは他メーカーでもあります。
    LANの口がついているけど、使えないNECのノートとか・・

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A5%CB%A1%BC%A5%BF%A5%A4%A5%DE%A1%BC
  • id:aki73ix
    Re:SONY

    >ソニーはソニータイマーがあるかも

    いえ、ソニーのパソコンのソニータイマーは半年ちょっとと言われています
    ソニーのパソコンだけなぜか保証期間が6ヶ月しかないので・・・

    知り合いのソ○マップの販売員の方から聞いたことがあります(笑)
  • id:asamesi
    SOTEC

    ポイントを払っているので何でもありとはいえ、マイナス探しの質問はなんだかなぁ、というのが正直なところです。
    私はSOTECのPCで快調なので、少し哀しいものがありました。
  • id:kiichigo
    Re:SOTEC

    >ポイントを払っているので何でもありとはいえ、マイナス探しの質問はなんだかなぁ、というのが正直なところです。
    >私はSOTECのPCで快調なので、少し哀しいものがありました。

    よく売れた製品は批判も多いですよね。
    私が一番おすすめしないのは、話題にもならないようなマシンです。
    かって失敗したという以前に、選ばれにくかったわけですし。
  • id:alphalook
    3の回答者へ

    >ちなみに、OSX(10.2 Jaguar)を高校の時にG4で使っていましたが、10.3が発売されたときに法外な値段を要求されたので、以来Macが嫌いになっています。(-_-メ)
    との事ですが、「法外な値段」とな何の値段の事なのでしょうか?
    OS自体の売価は、Winの店頭売価の方が高いですが。
    貴方の回答はWinユーザーからMacへのスイッチの場合に当てはまる事柄でしょう。
    正直に申し上げまして、15年の間に様々なOSを使った上でMacを(Apple製品を)良い面悪い面をひっくるめて使用しているMacユーザにとって、大変不快な感情を引き起こさせられました。
  • id:snitch
    Re:3の回答者へ

    3の回答者ではありませんが
    Mac OS Xは常に最新バージョンを使いつづけようと
    まともにバージョンアップすると14,800円/年程度の
    料金が必要ということでしょう。
    (口の悪い人はこれをAppleへのお布施、とか言ったりする訳ですが・・)

    また、Mac OS Xは現状のところサポートポリシーが明確ではなく
    セキュリティパッチも旧バージョンのものが提供されるかされないかも
    明確ではなく、古いバージョンのサポートがなし崩し的に終了すると
    いったところらかも最新バージョンを追い続けられればいけない
    といったところががう〜んといった所です。

    そのようなことが以下で議論されていました。
    (しきい値を0に変更してみてください。)
    http://slashdot.jp/mac/03/10/08/1437232.shtml
    http://slashdot.jp/mac/03/11/23/2219220.shtml
  • id:momohime3
    dayofgreenさんへ

    勝手ながら申し訳ないのですが、こちらの画面をお借りします。(説明するのに簡単に出来るので・・・)
  • id:aki73ix
    TVチューナー・モニタは無いですが

    東芝の EQUIUM などは企業向けに作られているので、安定してて
    お勧めです。別途モニタとTVチューナーを自分で好きなメーカーから
    選べるので、よりいいものが探せるのではないでしょうか?
    末尾に「Q」がつく型番はWindows2000なので、より安定性を求めるのなら
    一押しです。

    http://www.dynabook.com/pc/catalog/corporat.htm
          下のリンク先のお店では安く購入することが出来ます ↓
    http://www.bestgate.net/search.cgi?search_word=PE51130&category=all&subcategory=all&start=0&number=20&and_or=AND&sort=minprice&result_num=60&result_num1=0&result_num2=60&option=0&tableid=

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません