選挙で投票する政党・政治家を選ぶあなたの基準を教えてください。


もし Web を参考にしている場合はその URL も併せて提示してくれるとうれしいです。

ちなみに私の基準は『過去の実績』とそれら実績に裏づけされた『今後の展望』ですが、そういう資料って提示している政党の少ないこと少ないこと…。
特に支持政党を持っていないので、毎選挙ごとに比較検討するのが大変で。皆さんはどうされているのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:go4649 No.1

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

こんにちは。

私も同じで、毎回、どこの政党にするか悩んでいます。

正直、どの政党も良い点悪い点があるのと、過去の実績が判りづらい点です。

そこで今回は一時話題になりました「マニフェスト」を見て、その達成率も加味してみたいと思います。

また上記サイトは各党の政策がカテゴリー毎に分類されているので、とても見やすかったです。

id:gucchiy

おおっ、ご紹介の URL はとても参考となりそうです。マニフェストって言う意味は知っていましたが、こうやって全体を眺められるとうれしいです。特に、宣伝文句は多々見受けられますが、達成状況を参照できるところがうれしいですね。

2004/07/03 15:02:13
id:mai-1997 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://club21.cool.ne.jp/history/40index.html

戦後昭和の軌跡/昭和40年代

私は政治のことは良く分かりませんが

敗戦後の日本をわずかな期間に経済大国に

したのは自民党の力だと思っています。

特に佐藤栄作、田中角栄内閣は高く評価しています。

ロッキード事件とかもありましたが

それでもあの時代の日本の急成長は否定出来ないです。

あの良き時代をもう一度ってことで小泉総理に期待しています。

id:gucchiy

ふむふむ。マクロな政党実績で自民党を支持されているわけですね。なるほど。

2004/07/03 15:10:58
id:inthegroove No.3

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1088833505

選挙で投票する政党・政治家を選ぶあなたの基準を教えてください。 もし Web を参考にしている場合はその URL も併せて提示してくれるとうれしいです。 ちなみに私の基準は.. - 人力検索はてな

私は基本的にそのときの気分です。

id:gucchiy

ははぁ。何のかんの言ってそれが一番マジョリティなのか分かりませんねぇ。そう考えると選挙カーの活動も意味あるんですな、きっと。

2004/07/03 15:28:23
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

野党の第一政党ですかね。

どの政党も問題解決型ではなく魅力に欠けますが、与党第1政党が増えれば多少変わるだろうという認識から、投票してます。

批判だけでは、政治は出来ないんですよね。大半の与党議員は分かっていないみたいですけど。

id:gucchiy

パワーバランスと言う視点ですね。それは一つかも知れないなぁ、と。批判だけではなく、具体的な提案を実践して実績を提示して欲しいものだ、と私も凄く感じます。政治家も人間ならばそういう競争意識を刺激してみるのは価値あるのかも。

2004/07/03 15:44:24
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

いつもはその時々の気分で選んじゃってましたが

今回に限っては明確な基準を決めました。

「憲法を変えない」「護る」

これを明記している政党、人の中から選びます。

最低でも国会議席の1/3をこういう議員で占めてもらわないと

日本は再び「戦争の出来る国」に戻されちゃいます。

6年間ずっと変わらない議員を選ぶ選挙なんですから、

目先のことだけじゃなく、

「議席数で決まっちゃう6年間」

のことを考えて投票しないとヤバいです。

id:gucchiy

コモン・バイ・ローって言うんでしたっけ、法治国家の原則擁護と今回のイラク紛争がテーマですか。それも凄く同意できるお話です。

2004/07/03 15:48:32
id:dayofgreen No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://fujisue.net/blog/

実現男ブログ

時代を変えていけるかどうかです。その意味で、(1)ネットやITを「自ら」活用している政治家です。私はBlogを活用している政治家をウォッチしています。(2)若い政治家です。自分自身年をとるたびに考え方が保守化していることを痛感します。(3)自ら「捨てる」ことのできる政治家です。社会の新陳代謝が促進されないと国際競争に負けます。約束された道を歩んだニ世議員はまず外します。

id:gucchiy

政治家 Blog なんてあるとは知らなかったです。こういうのも面白いですね。人なりと言うかキャラクター的なところがポイントと言う感じでしょうか。確かにエリートの原則として、自分のためだけを考える人でなく多くの人のためにあって欲しいものですね。

皆様、様々ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

2004/07/03 16:09:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません