ビーズクッションがへたってしまいました。復活させる方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント7pt

http://www.rakuten.co.jp/d-d/449010/463108/

【楽天市場】モコソファ補充用発泡ビーズ:DESIGN DREAMS

補充ビーズを購入するのが簡単かと思います。

id:kiichigo

以降、補充しないですむ方法があったら夜路死苦お願いします。

2004/07/05 01:14:43
id:hzk No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ビーズを補充してみてはどうでしょう?

ここにでている「フロアーソファP用補充ビーズ160g 」がそのクッションにあうかどうかわかりませんが参考までに。

「お使いいただくうちに発砲スチレンのビーズは潰れて小さくなります。

クッション全体の張りがなくなってきたらビーズを補充して新品時の張りに戻してみませんか?」

「最近はいくらビーズを補充しても、またたくまにクッションがペッチャンコです。

なぜだか判りません(ToT)」

という文章も見つかったのでひょっとしたらこの方法でもダメなのかもしれませんが。

id:kiichigo

補充を繰り返すと、全体として重たく座り心地も硬い感じになっていきます。自重でビーズもつぶれやすくなっていく気がします。

2004/07/05 01:16:47
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

http://www.ishizukakagu.com/sub2_0207.htm

みんなの家具バックナンバー【ビーズクッション】

やっぱり、サポートクッションや追加の発砲クッション剤(ハンズなどで¥1000くらいで売られているもの)を入れるしかないのではないでしょうか?

うちの青いクッション、小さい発泡ビーズにしたらへたりにくくなりました。入れ替えてみるのがいいかもしれませんよ

へたり易い発泡剤の場合

へたる→詰める→へたる→詰める→へたる(繰り返し)でどんどん重くなります

同じものを入れ替えても駄目なので粒子の細かい物を使ってください

市販メーカーも詰め替えで対応してるようですね

掲示板に復活実験がありましたが、暖めたり、水につけたり、干したりしても駄目だったようです

へたる原理は、発泡ビーズが潰れて空気室が無くなり硬化するのが原因ですから、一度溶解させて、再発泡させない限り復活は無理です。もともと、発泡剤に形状記憶の性質は無いので、熱を加えても気室が無い異常、元に戻ることも在りません。

これで納得していただけるかな・・・と思うのですが(^-^;

id:kiichigo

>これで納得していただけるかな・・・と思うのですが(^-^;

分からず屋を説得するのに必死だという汗ですか?

絶対に無理だと断言できるほどの根拠を挙げられたようには思えないのですが。

諦めるかどうかは回答がつかなかったという事実があれば判断材料になるので、おそらく無いという答えは要りません。

2004/07/05 01:26:29
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

直径5mmのへたりにくい発泡スチロールのビーズを加えることではどうでしょう。

id:rimo No.5

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

URLはダミーになります。

友人がしていたことなのですが参考にならないようでしたらポイント不要です。

へたったビーズに更にスポンジを混ぜていました。

スポンジと言ってもさほど大きいものではなく、3cm四方くらいのものを適量加えるというものでした。

ビーズ本来の持つフィット感は損なわず復活したという感じで、私もスポンジが入ってることはわかりませんでした。

スポンジの配分はお好みでと言ってたので、試してみてはいかがでしょう?

id:takeget No.6

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント75pt

http://allabout.co.jp/entertainment/beads/

[ビーズアクセサリー]All About

自分の試したケースで、根拠があるわけではないのでポイントは結構です。

パウダービーズで無ければ、ドライヤーで暖めてあげると多少ふっくら感が戻ると思います。

自分が昔ソファーで使用していたビーズ枕(と言うよりも抱き枕のようなピロー)に

カレーをこぼしてしまった事が有り、とりあえず洗濯をして洗った事が有るのですが

1日干しても中の水気が抜けなかったため、駄目元でドライヤーを使って乾燥させた事があるのですが

高温ではなくて溶けない程度の温度で根気良く乾燥させたら、カレーをこぼす前よりもフカフカ感が戻りました。

どうしてフカフカになるのか解りませんし、科学的な根拠も有りませんが

もしよろしければ試してみてください。

id:kiichigo

憶測にすぎませんが、水を十分に吸わせた後、加熱で水分を気化させて内部から外側に向けて力を働かせたのかな・・・・・・

そのうち試してみます。

2004/07/10 21:51:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません