シアトルで乗り換えてカルガリーに行きます。旅慣れないのでいろいろ心配です。

1.大きな荷物を預けた時、乗換の際はどのように次の飛行機に乗せるのでしょう?自分で次の飛行機まで運ぶのかしら?
2.シアトルはアメリカなので、乗り換える際に一度アメリカに入国することになるのかしら?となるとイチイチ税関とか通る?
3.全員キャリーカートを1つゴロゴロしていくつもりなのですが(大きさは機内持込できるサイズ)こどもの分も持ち込み可能?

行きは3時間ほどの待合なのですが、帰りは7時間も空くので、どのようにしたもんだか困ってます。妙案を教えてください。「ここで調べて」よりもできれば実体験された方のご意見を希望します。
※ちなみに同行するのは子ども2人(男女ともに小学生)+歩くのにちょっと不自由のあるご婦人

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:toyapakeh No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1、成田で大きな荷物を預けた場合は、航空会社の方で、シアトルにて乗り換え便に積み替え作業を行います。そのため、成田空港では最終の目的地までの荷物のクレームタグを渡されることとなります。ご安心ください。

2、乗り換え(トランスファーまたはトランジットといいます)と、入国は別になりますので、一度アメリカに入国する必要はありません。したがって税関も通りません。

3、機内にて座席をひとつ利用する場合は、子供さんの分も持ち込み可能です。座席の下か、頭上のコンパートメントにしっかりと収納してくださいね。入りきらなければ、パーサー(スチュワーデス)にお願いすれば預かっていただけます。

最後に7時間の過ごし方ですが、航空会社のラウンジを使うことができれば、ゆったりと過ごすことができますがそうでなければ、インターネットカフェで旅のブログや日記を書く、時差解消のために眠る、デジタルカメラの写真に題名をつける、せっかくだからシアトル空港内のショップを少し見て回る(子供が喜びそうなものも結構ありますし、英語の本に触れる機会になるかもしれませんね)ことはいかが?歩くのにちょっと不自由な方がいらっしゃるのであれば、空港職員に頼んで、車椅子を借りることももちろん可能です。

id:emmet

ありがとうございます。

おかげさまで不安が解消されてきました。

空港のショップを見て回るのは楽しいですよね、足の問題を抱えている人の負担になりすぎないようにゆっくりしようと思います。

2004/07/06 13:08:33
id:canuck No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

1. アメリカに一旦入国することになるので、預けた荷物もシアトルで一旦受け取り、税関を通ります。税関を通ったら、もう一度、カルガリー行きの飛行機に預けなおします。

2. 一度アメリカに入国することになりますし、税関も通ります。(URLの「ビザ免除プログラムを利用して米国を通過する場合」の項が参考になるかと思います。)

3. 航空会社におたずねになることをおすすめします。

帰り、7時間空くということですが、もし言葉に不自由しないということでしたら、タクシーなどでシアトル観光ということもできるかと思います。大きな空港ですので、時間に十分な余裕を持って空港に戻ってこられるようおすすめします。言葉に不自由される場合は、航空券を手配された旅行会社などで、シアトル観光を手配できるか、おたずねになってはいかがでしょうか。

ありがとうございます。

あら?税関通るのですか?「ビザ免除プログラム」って...今回の旅は全行程含めて10日ほどなのですが「免除してね」っていう申請が要るわけではないんですよねぇ?

そうそう、成田→シアトルはNWでシアトル→カルガリーはAS(アラスカ航空?)なのですが、そういう飛行機会社が違う場合は預けなおさないとダメ...ということでしょうか。

シアトル観光は、ちょっと無理かもしれません。私一人なら行ってみたいんですけれど...。

2004/07/06 13:14:00
id:yochie No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jpcanada.com/

カナダ留学に最適なカナダの日本語ポータルJPカナダ(Jpcanada.com)

ご紹介できるURLはありませんが、シアトルもカルガリーも分かりますので、回答させてください。

1.日本からシアトル、シアトルからカルガリーのフライトは同じ会社ですか?もしそうだったら「スルー (through)してもらえるはずですから、荷物を再びチェックインする必要はありません。

(日本→アメリカ→カナダと国を経由しますが、同様です)

2.税関は通りません。シアトルで降りたら、「荷物受け取り場」へ行く方向と「乗り換え」へ行く方向があります。

その「乗り換え」の方へ行けばいいだけです。

英語が分からなくても大丈夫! 簡単なイラストがあるので分かります。

どうしても分からなかったら地上係員に「Canada, this way?」と日本語発音でいいので聞いてみてください。

下手に文法を使うより、ストレートでわかりやすいです。

3.各航空会社によってちがいます。 たいていの場合、荷物は現在(=テロ以降)1人1つです。子供さんも1人として考えられます。 日本の国内線で持ち込めるくらいのものなら持ち込めます。

最後に空港での過ごし方ですが、1の回答者さんと同感です。

シアトルの空港はシアトルから遠いので、2の回答者さんのおっしゃっている「タクシーでシアトルまで」はちょっとお勧めできません。

また、お持ちのチケットで空港から出られるかどうかも分かりません。

でもシアトルの空港は退屈ですよね。

ゲートによって売店に売ってあるものが違うので、それを見てまわるとかしかありませんね。

シアトルはスターバックスの本社があるので、マグカップなど限定品があります。空港内でそれを買うのもいいかもですね。

(ご一緒の方が歩き疲れられたら、近くの地上係員におっしゃってください。カートでゲートまで連れて行ってくれます。 もし英語が分からなかったら、お連れの方の足を指差して「she can’t walk」と伝えてください。 チケットを見せたらきっと助けてくれます。

もし、シアトルの空港から出ることを決めたら、また案が必要ですね。

シアトルは特に「見る」ものはありません。ショッピングくらいです。

でもシアトルの街はとにかく「坂」が多いのです。観光客があつまる海辺の市場「パブリックマーケット」は私も大好きでよくいきましたが、結構歩きます。

なんとなくアメリカっていう国を感じてみたいのであれば、空港から近い街「タコマ」をお勧めします。

こじんまりした街ですが、いい街です。

最後に、カルガリー楽しんできてくださいね。

お時間があったらドラムへラーにも行かれてください。

個人的に、エドモントンやジャスパーよりもドラムへラーの方が好きなのです(^^)

恐竜のいたところで、現在でも発掘しています。

エドモントンに行かれるのでしたら、ショッピングセンター内のジェットコースターをぜひ!

説明しにくいのですが、心に残ります。

URLはJPカナダです。

ほとんどの情報がバンクーバーですが、カルガリーの情報も少しあります。

ありがとうございます〜。

カルガリーの情報もありがとうございました。乗換が別の国っていうことの不安を、チケットを予約してから初めて気づいた状態で(しかも帰りは超早朝)へろへろだったので有難いです。

航空会社が違うので、この場合はやっぱり荷物の乗せかえ?が必要なのかしら。行きより、くたくたになっているハズの帰りが危険かもしれません^^。

カルガリーではバンフ、レイクルイーズ辺りに行く予定です。観光じゃなくて、親族へのご挨拶?みたいな感じなので、こじんまりとまわってきます。

2004/07/06 14:04:37
id:canuck No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

2度目の回答です。

このURLの「カナダへのアクセス 空路」という項もご覧いただきたいのですが、一度アメリカに入国します。入国審査もあれば、税関もとおります。

このページの「帰国編(アメリカ乗換え)」の項の、「日本からアメリカ経由でカナダへ行くときは、」から始まる部分も、ご覧ください。

余談ですが、ダラス(テキサス州)の空港などには、第3国からカナダへ向かう乗り継ぎ客を、アメリカに入国させることなくカナダに向かわせるため、特別な部屋を設けて、乗り継ぎ客をそこに待機させるという便宜もはかっているようですが、シアトルではそのようなことは行われていません。よって、例えカナダへの乗り継ぎが目的であっても、アメリカ入国手続きは必要です。

「ビザ免除プログラム」は、日本出国前に申請が必要なわけではなく、アメリカに行く飛行機の中で配られる書類に記入し、アメリカの入国審査時に提出するだけで、たいした手間ではありません。この書類とは別に、アメリカ入国の際の税関申告書も機内で配られますので、これにも記入します。

飛行機会社が違う場合でも、荷物に最終目的地までのタグをつけてくれることと思いますが、そのことに関わらず、アメリカで税関を通過するため、一旦はシアトルで荷物を引き取らなければいけません。

このURLで、シアトルの空港内のお店やレストランを知ることができます。もしご参考になれば。

素晴らしいご旅行になりますよう、お祈りしております。

補足いただき、ありがとうございます。

一人旅だと「えぇい行っちゃえ!」という感じに大雑把になれるのですが、こどももいるとなんだか慎重になりまして...細かく書いていただいて本当に助かります。英語ほとんどダメ(聞きとれても答えられないっ)なので、ドキドキしていたんです。

2004/07/06 14:12:33
id:kisimoto No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1089080712#

シアトルで乗り換えてカルガリーに行きます。旅慣れないのでいろいろ心配です。 1.大きな荷物を預けた時、乗換の際はどのように次の飛行機に乗せるのでしょう?自分で次.. - 人力検索はてな

アメリカの場合、総ての旅客はアメリカに降り立った時点で、一度入国手続きをしなくてはなりません。入国手続きはパスポートコントロール、通関が必要なので、一旦総ての荷物を受取ることになります。そこから(国内・国外共に)乗換える場合は通関を抜けた先に再度荷物を預けるカウンターがあります。成田で最終目的地であるカルガリーまでチェックインした場合は、荷物札自体はカルガリーまでになっていますので、そのままコンベアに流すだけです。シアトルの場合、荷物の受取り場所の直ぐとなりにパスポートコントロールがあってその先税関があってと順々になっていますので、忘れないようにすれば大丈夫ですよ。シアトルは公共交通機関が発達しているから、一旦市内に出てみるというのも両替を前提とすればありえる話ではあります。歩くのが不自由な方がご一緒であるということであれば、予め航空会社に申告しておくといろいろ便宜をはかってもらえますのでお勧めです。シアトルの空港自体はかなり広くて、空港内の地下鉄もありますのでそれで回って暇をつぶすのも良いかもしれませんが、結構殺風景ではあります。路線はセキュリティーの内側と外側とありますので、セキュリティー外へ一度出ますと入るのに時間がかかるということをご承知おきください。

ありがとうございます。

シアトルの空港事情がだんだん判ってきました。判らなくなったらすぐに空港の係の方の袖を引っ張るようにしてみます。

シアトルで外に出るのは...今回は見送ろうと思います。魅力はあるんですけれども、帰りなのでたぶん、余裕がないかも^^。

2004/07/06 14:15:11
id:bordeaux No.6

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです.

順番を前後させて回答致します.

2.アメリカの場合,滞在,乗り継ぎの区別なく,全員が入国審査,税関を亨システムになっています.従って,往復ともに”イチイチ”入国カード(I-94W)と税関の申請書も書く必要があります.

乗り継ぎの場合は入国カードの滞在地に”TRANGIT”と記入する必要があります.

1.先述の通り,税関を必ず通過することになるので,いったん荷物をピックアップすることになります.ただ,税関を出たところに大抵トランジット用のカウンタがありますので,そこで乗り継ぎ便のチケットを提示すれば,最終目的地までの荷物預かりの手続きをしてくれます.

3.お子さんの分も持ち込みは可能なはずですが,前の方が書いてらっしゃるように航空会社に問い合わせることをおすすめします.また,ばかでかい荷物を機内に持ち込む人が多いため,荷物をしまいきれなくなる可能性もあります.優先搭乗(マイレージの上級会員や,小さな子供を連れている人,搭乗時に介助が必要な人は一般客より早く乗り込めます)できない場合は,全員でカートを持ち込むことはおすすめできません.

ありがとうございます。

やはり全員でカートはちょっと無理かもしれませんね。こどもは二人で1つにしようと思います。コンベアに乗せるほうには「適当な荷物を」と教わったので、なんとかやりくりしてみます。

2004/07/06 14:17:00
id:yochie No.7

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ごめんなさい。再びyochieです。

ご利用される航空会社の明記に今気づきました。

この場合、荷物の受け取りが“必要”です。

シアトルで飛行機を降りられてから、スーツケースの絵のある看板をたどってください。“Luggage Claims”って看板だったと思います。

税関を通る必要はありません。

各航空会社には乗り継ぎカウンターがあります。

荷物を受け取り、看板を見て自分で行けるようなら行ってみてください。

アラスカ航空は他の航空会社より小さいので探しにくいかな・・とも思いますが、ロゴを覚えたらサインがありますから。

国際空港は、その国の言語が分からなくても誰でもわかるようにできています。

もしどうしても分からない、またはお連れの方の足に負担があるようでしたら、地上係員にご相談ください。手振り身振りで十分です。

アラスカ航空、数年前に乗ったのですが、アラスカの機材だと立派でしたが、ホライズンはプロペラ機で、フライトアテンダンスのお姉さんも私服にホライズンのベストをひっかけただけ。 それはそれでいい経験でした。

今は日加修好75周年で、先日も高円宮妃殿下がいらしてたんですよ。

いいご旅行を!

補足していただいてありがとうございます。

なんと、日加修好75周年!それは知りませんでした〜。旅素人なのに、こどもと年配の人の添乗員状態なので、なんかもう、いまから気持ちがくたびれていたのですが、なんとかなりそうです!

2004/07/06 14:19:22
id:mochy No.8

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1089080712

シアトルで乗り換えてカルガリーに行きます。旅慣れないのでいろいろ心配です。 1.大きな荷物を預けた時、乗換の際はどのように次の飛行機に乗せるのでしょう?自分で次.. - 人力検索はてな

1.と2.について

シアトルシータック空港をはじめアメリカの空港は一般的に国内線と国際線が分かれていないため、ただ経由するだけでも一旦アメリカに入国する必要がありますし、税関も通らなければなりません。

シアトルのイミグレーションはあまり評判が良くありませんが、トランジットのチケットを持っていれば入国審査や税関で悩まされることはないでしょう。

また、荷物のクレームタグは最終目的地までのものになっているため、税関を抜けてすぐ荷物を預けることができます。というかシータック空港の場合、入国するしないに関わらず全員が再び荷物を預けます。ここで、シアトルが最終目的地の人の荷物はバゲッジクレームに運ばれ、乗換の人の荷物は乗換先の飛行機に自動的に積まれるようになっています。

3. についてはわかりません。

シアトル・シータック空港は、あまり大きなターミナルではありませんので空港見学といってもしれています。4番目の方の空港のURLを参考に時間をつぶすのが良いかと思います。

ありがとうございます。

すごい、ほんとに情報がたくさんくる〜。インターネットってありがたいです。入国でうるさく言われないよう、カナダから「招待状?」を送ってもらってます。なんかこういうの見せないと移民しにきたと思われることもあるそうですね。

-------------------------

あー、なんとか無事に帰ってこられそうです。はてな日記ずっと停滞してたんですけれども、せっかくなのでマジカルミステリーツアーの様子をアップしようかなと思います。

皆さん本当にありがとうございます。

旅は7月22日に出発なので、まだ質問することがあるかと思いますが、本当に旅素人なので、暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

2004/07/06 14:21:28
  • id:toyapakeh
    ごめんなさい

1の回答者です。
    アメリカの場合はトランジットも入国が必要でした。1と2が間違っていますね。のっかりはてなでポイントをお返ししようと思ったのですが、すでに終了していました。ごめんなさい。次の機会に是非、のっからせてください。ただ、3に関しては、一人ひとつはキャリーの持ち込みも可能ですし、座席の下に入れてしまえば問題ありません。荷物を少なくするに越したことはありませんが。それでは、Have a nice trip!
  • id:mochy
    補足

NWとASは別々のターミナルだと思いますので、税関を出たあと空港内をループしている地下鉄で移動することになると思います。
    乗換便のゲートを確認して、地下鉄で目的のターミナルまで移動してください。

それと、帰りの乗換は行きとは勝手が違います。
    1. カルガリー空港でカナダを出国
    2. カルガリー空港でアメリカ入国
    3. カルガリー空港でアメリカ税関検査
    4. フライト(カルガリー〜シアトル)
    5. シアトルでは普通にターミナルのゲートから出られます。
    6. 乗継便のターミナルへ地下鉄で移動
    7. 乗継便に搭乗〜帰国

カナダの空港内でアメリカへの入国を済ませるため、荷物をアメリカでピックアップする必要はありません。

では、良い旅を!
  • id:emmet
    ありがとうございます〜

toyapakehさん>
    いえいえ、補足ありがとうございます。実はまた、知っておきたいことが発生してしまったので、またその節はよろしくお願いします。

mochyさん>
    ターミナルが別!...そうですね、それは盲点でした。ありがとうございます。あと、帰りは勝手が違うというのも忘れてましたー。

とすると、帰りは荷物云々の心配をせずに、のんびり空港散策できますね♪
  • id:emmet
    のっかりはてなありがとうございます。

yochieさん、頂きました。ありがとうございました。
  • id:aki73ix
    のっからなくても

こちらでポイント送信できますよ
    送信条件は乗っかりと同じで
    送信ポイント+手数料+残額>=300ポイントです

http://www.hatena.ne.jp/sendpoint

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません