昔見たテレビドラマのタイトルを知りたいです。内容は下記のようなものだったと思いますが・・・断片的にしか覚えてないです。


・主人公(だと思う・・・)は肉牛を育ててる農家のおじさん。
・ハナコとかいう牛を大事に育てていたが、何かいろいろトラブルがあったらしく、どういうわけだか、ハナコは肉コンクールに出品される。
・会場にかけつけたおじさん。しかし、ハナコはすでに変わり果てた姿(焼肉)になっていた。
・「ハナコ、ハナコ〜!」と号泣しながら焼肉を食べるおじさん。
・が、実はハナコは無事だった!
・おじさん大喜び。<END>

そんな話です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yono No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=23889

■ ドラマデータベース 詳細情報表示 ■

すみません、ドラマをみていないので確証がないのですが...

お話だけうかがっていると、

NHKスペシャル「列島ドラマシリーズ(3) 牛の目ン玉」(1993年)

がそうなのかなと。

ただ、牛の名前が違うんです...

id:moof777

ありがとうございます。

放映の時期からしてたぶんこの番組だと思います。

(こんなドラマ他には無さそうですし・・・)

「もともと食用として育てていた牛なのに、おじさんはなんでそこまで悲しむんだろうか?」という点が長年気になっていたのですが、繁殖用だったのですね。納得。

引き続き、このドラマを覚えている人がいらっしゃいましたら、情報ください。

2004/07/08 17:49:34
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

この一番上の岩田さんが牛の目ん玉に出演しているようですが、、

見覚えはありませんか?

id:moof777

ありがとうございます。

う〜ん、役者さんの顔はあまり覚えていません。

2004/07/09 14:12:59
  • id:yono
    シナリオでお話を思い出せるかも

    見た方がいらっしゃらなかったようで残念でした...

    もし、ご覧になったドラマがこの「牛の目ン玉」だったのか、どうしても気になるようでしたら、シナリオをみてみるという手もあります (^_^;

    映人社 月刊「ドラマ」バックナンバー(1993年4月号にシナリオ掲載)
     http://www.eijinsha.co.jp/list.html

    ただ残念ながら、出版社ではこの号は絶版のようですので、大きな図書館にもしバックナンバーがあればそれを閲覧する、もしくはネット検索して古本屋などで出品があればとりよせる、などしなければなりません (@_@;
  • id:moof777
    ありがとうございます

    たぶん、そのドラマで間違いないだろうと思います。
    (似たような話のドラマが他にあるとは考えづらいので・・・)

    しかし、シナリオがあるのでしたら、ぜひ読んでみたいものです。
    探してみます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません