tomcatでURLなどをハードコーディングしないために設定ファイルからURLなど設定を読み込みたいと思います。

標準的且つ楽なやり方があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kacchan6 No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

propertiesファイルか、XMLファイルを作成して

作るのがいいかなと思います。

他にもデータベースにURLテーブルを作成し、

自分自身のURLをキーに遷移先URLを取得するような

SQLを実行して、URLを取得するのもありです。

ちなみに[http://マシン名:port/コンテキスト]までは

サーブレットで取得できるので、それ以降のアドレスを対象とすべきです。

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/07/09 11:49:07
id:ohmix1 No.2

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

何らかのフレームワークを利用してはいかがでしょうか。

サーブレットフレームワークで(たぶん)もっとも普及しているStrutsは、画面遷移をstruts-config.xmlファイルで定義するようになっています。

最初の理解には時間がかかりますが、生産性を大きくに向上できる可能性があります。

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/07/09 15:23:10
id:shoichiro No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

当方は、web.xml、propertiesファイル、独自のXMLと混ぜてつかっています。用途に分けて使い分けると便利かと思います。

http://park15.wakwak.com/~unixlife/java/tomcat-webxml.html

web.xmlの設定によるTomcat Webアプリケーションの制御

context-paramで設定した値が、Servlet側で、ServletContextから簡単に取得できます。

commons-collectionsのExtendedPropertiesを利用すれば、

key=value

の形式で書かれた値を取得できます。

ServletContext.getRealPath(value)を使えば、Tomcatのルートを取得できますので、これと組み合わせて使っています。

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/07/09 18:54:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません