日本の政府はジェンキンスさんの脱走罪での訴追を免除されるように動いていますが,仮に64歳のジェンキンスさんが罪をあがなう気になって裁判を受けた場合,どのくらいの拘留が予想されているのでしょうか?軍事法廷なので司法取引があるかどうかよくわからないのですが,その対象になりうる情報はたくさん持っている人なのではないかと思いますし,もっと丸く収まる方法があるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:piposarudiary No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://news.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

ジェンキンス氏は日本へ来ると米軍にすぐつかまってアメリカへ強制送還されるでしょうね・・・・・・・・・・

id:daemon

あのですね,それは当たり前のこととして質問を挙げているつもりです.

条約にあるとおり日本に来る来ないはともかく,その前後に合衆国の本土なり基地なりにいく必要はあると思います.

私が考えているのは米国の対応の度合いです.

2004/07/09 21:37:46
id:actual No.2

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLはダミーです。ポイントは要りません。

たぶん、終身刑になります。特赦は分りませんが。

id:daemon

終身刑の根拠は?

戦時の脱走兵の処遇は大抵そうなのでしょうか?

2004/07/09 21:52:46
id:meiner113 No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

米軍の軍法会議は統一軍事裁判法に基づいて「高等」「特別」「簡易」の3つに分かれ、罪状の軽重や訴追された米兵の階級などにより、どの軍法会議で裁かれるかが決まる。最高刑は「高等」が死刑、「特別」は禁固1年、最も罪が軽い場合の「簡易」が禁固45日。

上記はURLからの抜粋ですが、イラクでの虐待事件では「高等」で裁かれた人もいるようです。

ジェンキンスさんは(1)他の兵士への脱走教唆(2)脱走(3)敵への支援(4)忠誠放棄の奨励、の四つの罪に問われており「適切な訴追措置が適用される」ようなので、場合によっては極刑もあり得るのではないでしょうか。

ただし、司法取引もあるし、政治的配慮もあるでしょう。軍法どおりとは行かないのではないでしょうか?

id:daemon

軍法会議でも司法取引があるのですね.

悪の枢軸の足元を揺るがす発言をしてもらうということで,少しでも軽くなってほしいですね.

クリントンの弟みたいに特赦が出れば良かったと思うのですが,そのあたり日本政府が騒ぎすぎたように思います.

昔お世話になった韓国人女性の方が,戦時中妊娠していて逃げることもできず,朝鮮労働党の兵士に胎児もろとも殺される寸前だったところをアメリカ兵に助けられたという生々しい話を聞いたことがあります.ソウルが陥落する寸前で,朝鮮労働党が圧倒的優勢な状況での出来事だったそうです.助けられた直後から戦況が一変して一気に現在の停戦ラインを超えるところまで押し上げていったらしいので,その方は今でも健在なのですが,もしそのような状況での前線での敵前逃亡があったら,私の人生も大きく変わっていたことでしょう.そう考えると私にとってこの問題は世論のようなシンプルな解決はいかがなものかと思えてしまいます.ただ前線の激しさというのはよく聞いているので,逃げたくなる気持ちもわからなくもないですが.

2004/07/09 22:15:33
id:mai-1997 No.4

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

このサイトの解説によると

軍法会議で死刑又は銃殺刑みたいですね

id:daemon

うわっ.Unforgivenって感じですね.

でもサイトにあるように,一人の逃亡とはいえ,影響は大きいですよね.

停戦中だったとはいえ,脱走は軽くは裁けないのは理解できますが,...

2004/07/09 22:28:08
id:jo_30 No.5

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント14pt

ここでは、「もしつかまったら」「重労働5年」(および社会的に罰を受ける)とあります。

1969年3月の5に、実際に刑を受けた人の話として「重労働4年」などの話があります。

が、

http://www.jca.apc.org/~yyoffice/tubute.htm

脱走兵援助活動の経験の現在(飛礫)

日本で捕まった19歳のジェラルド・メイヤーズ氏の場合は禁固○年(しかもその間監獄内で死の危険にさらされ…)といった状況だったようです。ジェンキンス氏に関しては、おそらくまさに政治的な理由から、訴追を免れるのは難しそうですね。

id:daemon

ある意味,朝鮮労働党で厚遇されていたわけですから,難しい問題ですね.

年齢的なこともありますから国外追放なんて調子のよい罰になりませんかね.

2004/07/09 22:34:24
id:teruhito413 No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルテレビのインターネット接続サービス

URLはダミーです。

個人的な意見を言えば、死刑になると思います。なぜなら、法律的なことは分かりませんが

アメリカの情報を漏らしてアメリカを批判する映画に直接出演しているわけですから、アメリカの

手の出せる国に行けば直ぐに拘束されるでしょう。今度のイラク戦争の事もありますので

この時とばかりに躍起になって捕まえて、名誉挽回の為に死刑にするでしょう。

日本の忍者の世界でも抜け忍(脱走した人)になれば、死ぬまで追いかけられます。そういう世界と

同じだと思います。これは、あくまでも個人的な意見ですので悪しからず。宜しくお願い致します。

id:daemon

お涙ちょうだいで,ハッピーエンドというシナリオはまさに一方的な視点なのでしょうね.

日本は外交で本当にいろんな可能性を模索しているのか非常に疑問です.

2004/07/09 22:38:18
id:takeos No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

大筋では執行猶予ではないかといわれているようです。

id:daemon

こういう記事もあったのですね.

2004/07/10 17:17:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません