自分のダイアリーの友達の輪を広げようと思っています。

楽器制作、ないしは創作楽器関係の、100の質問か、Webリング、カテゴリ別リンク集(サーチエンジン)などをお探し下さい。
ちなみに、私は創作楽器として、竹で笛を作っていますが、民族楽器を自作している人のための100Q、リングなどでもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:katsuda No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/MediaA...

音楽研究所 研究テーマ->メディアアート->オリジナル・プロジェクト

私のホームページです。

風鈴楽器というのを作ってます。

(質問に答えているわけではないので、ポイントは要りません。)

興味があったら見に来てください。

id:Yuny

風鈴楽器ですか!

これからの季節、涼しくていいですねえ。音で気分がリフレッシュしました。

なお、これから後は、回答は質問のことのみお願いします。

もしも、創作楽器のサイトを運営していらっしゃる方が、ご宣伝になる場合は、お手数ですが、ダイアリーの方にコメントで書き込んでいただければ拝見いたします。

オープンポイントがかかってしまうので、よろしくご協力下さい。なお、URLは

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/

です。

2004/07/11 01:09:44
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

民族楽器に関するホームページです。

http://www.music-eclub.com/searchsite/result_category.php?cid=66...

音楽サイト検索:楽器・機材 > 和楽器・民族楽器 > 民族楽器

http://www.web-rain.com/music/001.html

\\ very, very hungry //

http://www.ongakudaisuki.com/search/html/500_19.html

民族楽器 - 音楽サイトリンク集 おんがくだいすきドットコム

id:Yuny

URL1:

音楽系リンク集の楽器制作系コーナーですね。プロっぽい所ばかりでちょっと緊張してしまいますが、管理者さんいわく「音楽系のサイトを持ちの方であればどなたでも登録できます。」とのこと。バナー作って登録しようかな?

URL2:

ノリ的にはこちらの方が自分に近いかもしれませんね。各サイトの紹介文を見ただけでワクワクしてきました。

URL3:

民族楽器系博物館って、浜松市楽器博物館くらいしか知らなかったので、眺め回してしまいました。「世界の民族楽器 舩橋楽器資料館」って、愛知県……。東京からは行けないこともないですね。行ったら丸一日いつきそうです。

URL4:

「おんがくだいすきドットコム」こちらも音楽系サーチエンジンですね。あちこち回りたくなりました。

ありがとうございました。やっぱりバナーを作っておいた方がこういう時は便利ですね。

まだまだ受け付けます。それから、特に創作楽器系の100Q(百の質問)があれば、教えて下さい。なお、「百の質問リンク集」のような物は存じておりますので、「ここから探して」ではなく、「ズバリ」で、よろしくお願いします。なお、以後のご回答は明日(11日)の夜に開封いたします。

2004/07/11 01:40:13
id:pamu No.3

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.all-service.co.jp/ongakuya/

音楽屋サーチエンジン

音楽系サーチエンジンです。

アーティスト用サーチエンジンです。

民族楽器とオリジナル楽器の製作・演奏、オリジナル万華鏡作り 

「夢弦工房」リンク募集中です。

http://www.shinka.net/

SHINKA.Net - クリエイター&アーティスト

仕事受注がらみなのですが…

創作楽器とはちょっとズレますが。

「創作楽器」関係のリンクってなかなかないですね。

いっその事こちらで新たに作ってしまうというのはどうでしょう。

参考になれば良いのですが…

id:Yuny

寝ようと思っていたら、もう一件寄せて頂いたので、拝見致します。

URL1:

民族楽器コーナーはありましたが、制作には特化していないかな? 誤解されないような紹介文が書ければ登録していいかもしれませんが……。ちょっと考えてみます。

URL2:

はたして楽器制作は「工芸」か「MUSIC-その他」か!? 悩ましいですなあ。ここも良く考えてみます。美術展に楽器出したりしてるので、工芸品のような気もしてしまいますね。

URL3:

ダルシマーを製作しているサイトは初めて見ました! ちょっとどきどき。

ここに紹介していただくのもいいですねえ。

URL4:

一応、プロの卵向けのようですが、趣味でもOKみたいですね。

「演奏,楽器」で登録しようかな?

URL5:

吹奏楽は畑違いです。

ちなみに、鏡野市吹は全国的にも有名な楽団の一つだったと思います。

URL6:

いっそのことWebリングを主宰してしまう。なるほど。ちょっと検討してみますね。

夜分にも関わらず、皆さんありがとうございます。

リンク集の方はだいぶ出てきましたので、できれば創作楽器系、楽器制作系の100Qを見つけていただけるとありがたいです。なお、100Qは「百の質問」といっても、100問あるとは限りません。

10の質問とか、50の質問、というように、問題数が少ない場合もあります。

そのことを踏まえてお探し頂ければと思います。

以後は11日の夜に開封致します。

2004/07/11 02:21:22
id:satsuki52 No.4

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www6.airnet.ne.jp/oumesan/index_gg.html

東海林修公認ファンサイト Green Ginger

質問とはちょっと違いますが,東海林修さんのファンサイトです。

http://www.tomomusic.co.jp/brass/

吹奏楽専門「着うた」☆BRASSBAND CLUB

http://trombone-index.jp/

トロンボーン情報 - "Trombone Index"

http://www.tkwo.jp/

東京佼成ウインドオーケストラ

やっぱりここでしょう!

id:Yuny

URL1:

うーん。単に民族楽器系ってやると際限なく広がっちゃうんですよね。民族楽器から発想した楽器を製作しているダイアリーなので、楽器製作系のリンク募集サイトとかなら……。でも、ここはここで、辞書的に利用はできそうですね。

URL2 :

どこがどう関連性があるのか分かりませんでした。作曲家の方ですよね。

URL3:

吹奏楽系の着歌ってあったんですね。今回の趣旨とは違いますけど、ここはここでおもしろいです。

URL4:

うーん。実際私はトロンボーン経験がありますけれども。ダイアリーではまだその辺メインでは書いていないし……。そっち系で登録する気は現在ありません。楽器製作でこういう所があればいいんですけど。

楽器創作系の学会みたいなのがあればいいなあ、なんて。吹奏楽関係とか、トロンボーン学会は存じていますよ。

URL5:

楽器系の個人のリンク集ですね。ここは検討してみます。

URL6:

東京佼成WOですね。吹奏楽関連ページとしてはダイアリーを書いていないので、今回はパスします。

ありがとうございます。楽器製作系のリンク集の方はとりあえずひと区切りにして、楽器製作系の100の質問(問題数が100問とは限りませんが……)を募集します。吹奏楽ではないので注意して下さい。100Qのリンク集、webリングは存在を知っていますが、実は今回時間がなくて、まったくチェックしてないので、もしかしたら眠っているかもしれませんね。ここから探してみて下さいませんか?

http://webs.to/100q/

http://kotone.lib.net/100/100ring.html

それから、楽器製作系のwebリング。これも今回、自分では検索していないのでヨロシク。吹奏楽ではないです。

以後の回答は今日の夜に開封します。

2004/07/11 10:45:36
id:pamu No.5

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=Gakkiijiri&P=1

クラリネット吹き純子[魔法のiらんど]

#3です。

楽器いじりに100の質問

100の質問リンク集の「楽器」検索結果です。

100の質問RINGの「音楽」検索結果です。「楽器」はありませんでした。

”創作楽器” ”の質問”と”楽器制作” ”の質問”でぐぐってみましたが

引っかかりませんでした。

バンブーオーケストラジャパン

釈迦に説法というか、とっくの昔にご存知だと思いますが、

「竹」で見つけた2サイトです。

リンク登録制ではありませんが、

水面下で連絡をとって、もしリンクに加えて頂ければ、効果ありそうですね。

http://www.hatena.ne.jp/1089518521

サイトの訪問者に100(100未満でも可)の質問を答えてもらう為の掲示板や メールフォームというのはないでしょうか? ゲストが質問に答えて送信すると、ゲストの100質回答.. - 人力検索はてな

しかし、100の質問もやっぱりなかなか見つからないですね>楽器創作

もうホントにこれも作ってしまうとか?

URLは私がはてなで行った質問です。

#3で出しました5番目のサイト、確かに畑違いなんですが、

結構畑違いの音楽サイトも多く登録されてる様です。

ネットの海は誰がどう泳いでくるか判りませんから、

「音楽関連のサイト登録OK」という事なので

ダメもとで登録してみてはいかがでしょう。

後、リンクが数多く張られているサイト(ページ)を重要度の高いページと

みなして上位表示するというロボット検索エンジンの特性への対策にも有効ですし。

ところで、日記拝読しました。14日に右田病院に行く予定だったので

その日まで開催されていれば足伸ばせたんですが…残念至極 _| ̄|○

id:Yuny

URL1,2,3,4

演奏系の100Qは見つかりやすいのでしょう。製作系に比べたら……。

まあ、考えてみると、個人で作れる楽器って結構限られるし、楽器製作者への100Qを考える人っていないかもしれない気がしてきました。

URL5

バンブーオーケストラは存じています。一度お聞きしてみたいと思いつつ。

URL6

こちらは知りませんでした。楽器系ではないですが、製作には素材を良く知ることも重要です。勉強になります。こちらのサイトに連絡を入れるかどうかはちょっと検討します。

URL7

100Qも、やろうと思えばできるのですね。あとは問題を考えること。これが難題ですね。いい100Qは問題がうまいですよね。

WebRingといい、ここまでお探し頂いて無いようなら、自分で作った方が早いかもしれませんね。

#吹奏楽のサイトも、ちょっと考え直してみている所です。結局は管楽器なんだから、掲載依頼してもいいかもしれないし……。

#日本文化のサーチエンジンっていうのもあるんですよね。ここだと篠笛とか、伝統楽器を作っていないとダメかもしれない気もしますが。

http://www.cul-net.com/

#本日で展覧会は終了してしまいました。うーん、残念です。日記でレポートを少しずつ書いて行きますので、よろしければご訪問頂ければ幸いです。また次の機会にご覧頂けるとうれしいですね。

とりあえずこの辺で終了します。私の手で探しても見つからなかったし、自分で作った方がいいのかもしれませんね。ダイアリーを充実させて、cgiを置くフリーサーバを手配して……。先は長いなあ。でも、マイペースで進めて行きたいと思います。

皆さん、御協力ありがとうございました。

2004/07/11 23:03:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません