htmlファイルのソースで、不思議なのですが、2つあるリンク先のひとつだけ、そしてそれもWindowsXPだけ、そのひとつをクリックすると「エラー」という小ウインドウが開きます。その小ウインドウの記述は「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか? 行:23エラー:オブジェクトを指定してください。」というものです。不思議なことにWindows2000では、このエラーは起こりません。

上記の原因と対処方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:schie No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

JavaScriptのエラーですね。

上記URLの対処をすれば直りますよ〜。

id:lobelia No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - Internet Explorer4 - 「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか?]メッセージへの対処方法

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - Internet Explorer5.0 - 「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか?]メッセージへの対処方法

OSの違いと言うより

IEの設定の違いのようですね

上記の設定を確認してください

リンク参照

id:hmom No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

ひょっとして、XPのほうだけ visual studioが入ってないですか?

入っているとスクリプトのエラーを警告するようになると思います。

荒業ですが、不要ならVisual Studioをuninstallするのも手かもしれません。

本当はscriptを正しく直すのが本質的な対処なんでしょう。

id:yasyas No.4

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=voice&thread=4012721...

ランタイムエラーって何ですか?

とりあえずこれで設定を変えてみてください。。

あなたではなく、作成者に問題があるようですね。そして2個目のURLを呼んでみてください。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0455.html

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が頻繁に表示される」

ホームページのアドレスを見ると必ずhttpから始まっていますが

これはHyper Text Transfer Protocol の略でして

ホームページは実際は文字情報をやりとりしているだけです。

でその文字情報を見やすいように変換しているのが

インターネットエクスプローラーなどのブラウザーで

文字情報を変換する際に決まりごとと違うコマンドがかかれていると

変換して表示することができないので、そのことをエラー表示で知らせています。

そのエラーがランタイムエラーです。

とあります。OSごとに見れないこともあるんですね。

id:mutep No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020704/101002/

「デバッグしますか」は何をすればいい? - 日経トレンディネット

上記のリンクで回答があります。

要するにhtmlでのアクションスクリプトにバグがあることをIEが知らせてくれる機能がWindows XPで搭載されたと考えていただければ結構です。

この機能をオフにして、バグがあっても表示させないようにする方法も載っています。

id:demiy43 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/1089549939#

htmlファイルのソースで、不思議なのですが、2つあるリンク先のひとつだけ、そしてそれもWindowsXPだけ、そのひとつをクリックすると「エラー」という小ウインドウが開き.. - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

まず、チェック。

「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか? 行:23エラー:オブジェクトを指定してください。」は、

スクリプトを使用しているページを閲覧した時に

ブラウザ(がIEであれば)の

メニューバーのツール(T)-インターネット オプション(O)-詳細設定タブのブラウズのところのスクリプトエラーごとに通知を表示する」にチェックが入ってる&その下の「スクリプトのデバックを使用しない」にチェックが入ってない時に表示されるエラーです。

故、XP、W2Kそれぞれのブラウザの設定を確認してみてはどうでしょう?

id:TakamiChie No.7

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

 リンク先にJavaScriptでもあるのでしょうか?

それで、OSごとに仕分けているとか、

あまり聞きませんがね。

 どちらにしてもソースを見ないことには、何とも言えませんが…。

id:siyou No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

windowsXPでサイトを巡回していると確かに起きます。

自分は、記述しているjavascriptに問題がある場合などにおきています。

メッセージの出るURLを教えて頂ければもっと具体的な答えが可能かと存じます。

id:ricca No.9

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/1089549939

htmlファイルのソースで、不思議なのですが、2つあるリンク先のひとつだけ、そしてそれもWindowsXPだけ、そのひとつをクリックすると「エラー」という小ウインドウが開き.. - 人力検索はてな

具体的にその23行目のソースをコピペしてくれないとわかんないんじゃないかな。

id:aki73ix No.10

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント21pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20021025/102518/

ランタイムエラーが発生するのはなぜ? - 日経トレンディネット

このメッセージは表示しなくすることも出来ます。

ホームページ作成者側の問題なのですが、ホームページ作成時のJavaScriptなどのエラーの場所を特定するための機能です。

Windows2000はスクリプトのデバッグをしないになっているのではないでしょうか?

また、InternetExplorerのバージョンが違うと出ない場合もあります。

いっそ、ブラウザを変えてしまうのも手ですね(^-^;

id:hanakorori No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

HTMLのJavaScriptのコーディング等でエラーがでてるときにランタイムエラーは出ます。スクリプトのエラー箇所を教えてくれてデバッグ(エラー修正)しやすいように教えてくれてるんですが、見る側にとってはどうしようもないので、スクリプトのデバッグは無効にしましょう。

Internet Explorer を起動し、[ツール]−[インターネット オプション] をクリックします。

[詳細設定] タブをクリックし、ブラウズセクションの「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを解除し、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れます。

id:ozaki

時間がなかったので、最後の方の所に謝意を述べさせていただきました。皆さま、ご回答ありがとうございました。

2004/07/12 08:51:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません