楽天市場でのサクセスストーリーはそれなりに目につくのですが、成功の裏に失敗している人は何倍もいると予想しています。


実際、楽天市場で思ったより売上があがらなかった、こんな競合だらけでやってられるかい。等のような実体験(店主さん)、もしくはそれに関するサイトをご存知の方、ご紹介ください。

出店社さん以外の、個人的な意見や感想、所見などについてはポイントを差し上げられませんのでお避けください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:madpoet No.1

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.rakuten.ws/

www.rakuten.ws Coming Soon!

勤めている会社が出店しています。そして私は管理者です。

正直売り上げは厳しいです。季節商品を扱うため(イルミネーションです)10月頃にならないと、ほとんど何も売れません。

あと、ページの作成が面倒ですね。RMSは慣れてしまえば簡単なのでしょうが、やはりあのページの作り方と商品のアップロードは面倒です。

ついでに言えば、商品の一括登録で普通、金取りますか?他のショッピングモールではcsvでの一括アップロードって無料で使えるはずなんですけどねぇ。楽天セコイ気がします。

id:boctok

ありがとうございます。

ほんと、参考になりました。なんだかんだで金が要るみたいですね。

2004/07/12 11:34:56
id:km1966 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

以前勤めていた会社で出店、管理者をやっておりました。

上記掲示板にも出ておりますが、

1.販促予算が豊富にあって

2.優れたコンサルタント(楽天担当者)

に当たれば、成功する、ということだと思いますよ(逆説的にお取りください)。

1.の予算については、開店3ヶ月で、数百万は必要だと思います。

あとは、「RMS」というシステムですね。

当初できるだけ出店者のページ作成、管理などの負担を減らすといった意味合いから、現在は顧客情報の囲い込みに使っているような気がします。

今春から注文顧客のメールアドレスさえ、開示しなくなりましたからねえ。

あと、成功のノウハウが確立され、すばやく出店者にフィードバックされるのは、メリットの反面、ページ構成も、メルマガの内容も他の出店者と似たり寄ったりになってしまうおそれもあるように思います。

id:boctok

なんと言うか、楽天の出店案内に疑問を感じており、やはりな。といった感じです。

月額費用5万円で出店できる、といってもケアなり細かい所に金がかかってるようですね。これを知らずして加入した個人商店は、売上が無いと痛いといったところのようですね。

あれだけ料金体系もややこしくなって、アフェリエイトなど何など、出店側も大変なんだなあ。

5年もネットショップやっていると感じるのは、消費者が求めているのはシンプルな構造であり、買いやすい事と徹底した商品解説だけだと思うので、そこを徹底してもらえれば、それで良いように感じてます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

2004/07/12 12:15:12
id:YOU3554 No.3

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://plaza.rakuten.co.jp/nackygogo/diary/200406160000/

幻の魚の群と泳ぐ夢を見た - nackyのんしゃらん日記 - 楽天ブログ(Blog)

そろそろ楽天から撤退しようとしてるらしい日常が日記に書かれています。

とかいうのを一例に

「楽天 閉店セール 日記」 でぐぐると山ほどでてきます。

「楽天から撤退 日記」でも同様。

id:boctok

山ほど笑いました。

ありがとうございます。

2004/07/12 15:01:38

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 k318 2758 2373 32 2004-07-14 05:30:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません