例えば質問に対する回答が1件だけで、その回答の中身がまったくの的外れだった場合、はてなに20ポイントのみ払って質問を取り消すのはマナー違反でしょうか?

それとも的外れの回答者に決められた最低40ポイントを支払うべきなのでしょうか?
回答者はもちろん善意の回答者のケースです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

システム上、認められている行為ですから問題はないでしょう。ただ、余程急ぎでない限りは数日間は回答を待ってみる方がよいかもしれません。

後は、キャンセルすると質問者評価が下がってしまいますのでそれを気にしないのであるならば問題無いと思います。

後は頻出する事柄ではありますが、質問者も出来る限り多くの質問に関する情報を質問文に書き、回答が出やすいようにすればよいでしょう。

それでも有効回答が無ければキャンセルも止む無しでしょう。個人的には自分の質問履歴にキャンセルが残るのは余り気分がよくないので出来る限りしないようにしていますが。(今まで一度だけしましたが)

id:kabatotto

やはりシステム上、他の方法などはないのですね。

私はこれまで2回やってしまいましたが、後味が悪かったです。

ありがとうございました。

2004/07/13 04:06:05
  • id:usr1
    回答がつかないのは

質問自体に問題があるのでは。

ぜんぜん回答がつかない質問は質問自体がおかしいと思う。
    それでも色々調べて回答してキャンセルされるのは回答者がかわいそうだと思う。
    >『三島の二軒の「うなよし」のうなぎ』に近い味の店を教えて
    普通答えられますか?
  • id:aki73ix
    Re:回答がつかないのは

回答者の回答履歴を見るのもいい判断材料だと思います
    試しに、キャンセルした相手の回答履歴・質問履歴を見てみましょう
    Re(2):回答がつかないのは

一般論でなく個別に論議するのであれば

a*さんについては何とも思わないですね。
    b*さんは可愛そうだと思います。普通に猫好きな人が回答したのだと思います。
  • id:kabatotto
    Re:回答がつかないのは

>質問自体に問題があるのでは。
    >
    >>『三島の二軒の「うなよし」のうなぎ』に近い味の店を教えて
    >普通答えられますか?

答えられないのなら答えないで欲しいと思うのは身勝手でしょうか?
    上記は極く限られたエリアの方しか答えられないのは承知している
    つもりでしたが、「でも知っている方がいればなあ」という期待を
    込めて質問したつもりでしたが。

>回答者の回答履歴を見るのもいい判断材料だと思います
    >試しに、キャンセルした相手の回答履歴・質問履歴を見てみましょう

なるほど。 勉強してみます。
    ありがとうございました。

ところで「ペンギンの足」の件でもありがとうございました。
    あれも自分の中では未解決でして..(往生際が悪いですね〜)。
  • id:poppycock

>>質問自体に問題があるのでは。
    >>
    >>>『三島の二軒の「うなよし」のうなぎ』に近い味の店を教えて
    >>普通答えられますか?
    >
    >答えられないのなら答えないで欲しいと思うのは身勝手でしょうか?
    >上記は極く限られたエリアの方しか答えられないのは承知している
    >つもりでしたが、「でも知っている方がいればなあ」という期待を
    >込めて質問したつもりでしたが。

わかります。
    普通にわかりそうな問題なら別にわざわざここできく必要ないなぁと思いますし。
    たくさんのユーザーがいるからもしかして、という願いをこめて質問することってあると思います。

>答えられないのなら答えないで欲しいと思うのは身勝手でしょうか?
    質問自体に問題があって答えられない場合は、こうすれば回答がつくのではないかという回答をすることがあります。
    PCの初心者が行う質問に多いですが、その質問では誰も答えられないだろうという時に回答ではないが環境やエラーの情報を書くよう回答することはあります。

>上記は極く限られたエリアの方しか答えられないのは承知している
    >つもりでしたが、「でも知っている方がいればなあ」という期待を
    >込めて質問したつもりでしたが。
    質問者自体が簡単に回答できるとは思っていないわけですよね。
    回答者も無理して「これなら近いのでは」と回答しているわけです。

あと、あまりキャンセルを繰り返すと、IDの横の数字の色が変わってますます回答がつかなくなりますよ。
    Re(3):回答がつかないのは

>わかります。
    >普通にわかりそうな問題なら別にわざわざここできく必要ないなぁと思いますし。
    >たくさんのユーザーがいるからもしかして、という願いをこめて質問することってあると思います。

ありがとうございます。
    Re(3):回答がつかないのは

>回答者も無理して「これなら近いのでは」と回答しているわけです。

そうなんでしょうね〜。 勉強になりました。

とは言ってもこの質問の主題は、答えになっていない回答が1つしかない
    場合に、その質問にポイントをつけない場合はキャンセルしか手がないの
    で、それで伺ったのです。
    例えば40ポイント未満でも回答者につけられるとかの、他に選択肢が欲し
    かったです。
    これってシステム上の不備じゃないかなー。

• id:aki73ix
    Re(4):回答がつかないのは

>とは言ってもこの質問の主題は、答えになっていない回答が1つしかない
    >場合に、その質問にポイントをつけない場合はキャンセルしか手がないの
    >で、それで伺ったのです。

通常7日間まで質問期間を延長、オプションを使えば1月の間質問を出しておくことも可能ですから、いずれの場合も4日未満で質問終了してるわけですから、もう少し待てばいい回答がついたかもしれませんよ

にゃんにゃんでぃすくはわたしも探してみたんですけど
    海外版の”Cat Root”とか(笑) 量販店には置いてあるようですが
    確実な情報は見つけられなかったことと、指定されたサイトが
    再入荷予定になっていたので諦めました

こんな風になったら。キャンセルも仕方がないかと思います(^-^; ↓
    http://www.hatena.ne.jp/1088346504
    Re(4):回答がつかないのは

繰り返しになりますが、
    a*さんについてはキャンセルは妥当だと思います。
    b*さんは何か送っておいてもいいと思いますよ。初めて回答したのにイキナリキャンセルですからね。がっかりしているのでは。
    Re(5):回答がつかないのは

>通常7日間まで質問期間を延長、オプションを使えば1月の間質問を出しておくことも可能ですから、いずれの場合も4日未満で質問終了してるわけですから、もう少し待てばいい回答がついたかもしれませんよ

初回のキャンセル時は「はてな」から『もう時間だから早くケリをつけなさい』
    というような意味のメールが来て、それで仕方なくキャンセルしましたが、
    1週間とか1ヶ月延長できるとは恥ずかしながら知りませんでした。

>にゃんにゃんでぃすくはわたしも探してみたんですけど
    >海外版の”Cat Root”とか(笑) 量販店には置いてあるようですが
    >確実な情報は見つけられなかったことと、指定されたサイトが
    >再入荷予定になっていたので諦めました

そのうち再入荷でケリですね〜(汗)

>こんな風になったら。キャンセルも仕方がないかと思います(^-^; ↓

はい。
    いまのシステムではイヤガラセ回答に遭った場合でも40ポイント支払いか、
    マイナス評価覚悟のキャンセルかの二者択一を迫られるワケで、今後の
    質問が怖くなってきました。←(少しウソです)

Re(5):回答がつかないのは

>b*さんは何か送っておいてもいいと思いますよ。初めて回答したのにイキナリキャンセルですからね。がっかりしているのでは。

通販サイトを紹介して欲しいと質問して、そうではないサイトを紹介されても
    ですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 人力検索マナー関連質問リンク集 覚書程度ですが、人力検索の歴史の中で人力検索のマナーについて行われたやり取りや議論をブックマークしておきます。まだ内容は精査しておりません
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません