現在ISDN+iナンバーで電話とFAXを別の番号で使用しています。そこでフレッツISDNに契約する予定です。

ある人にPCとTAとの接続方法を質問したら「モジューラジャックが2ポートのTAの場合、状況に応じてコードを抜き差ししながら接続する」と言われました。別の人に聞くと「USBやRS232C」での接続だと言われました。使用するPCは2年程前に購入した物もしくは新規購入予定ですが、
1)PCとTAはどのように接続するのか?
2)それは、TAの種類や新しさ・古さに依存するのか?
3)従来のダイヤルアップのように、接続・切断を能動的に行うものなのか。つまり、能動的に切断しなければ、ISDNの1回線が使用したままの状態になるのか?
4)ネット接続+電話中に、FAXを受信しようとする場合どうなるのか、逆に、ネット接続+FAX受信中に、電話がかかってきた場合はどうなるのか、具体的に。
5)上記3の状態で、ネットが切れるのは問題ないですが、電話とFAXは必ず受信したいです。なにかうまくいく方法やコツはありますか?
以上の5つ、質問です。
URLはいりません。他の手段(ADSL等)のアドバイスはいりません。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Cedry No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

はてなから要求されるのでURLはダミーです。

フレッツISDNは基本的にダイアルアップ先がISP直接ではなくフレッツISDNの専用番号にダイアルしさらにISPへPPP接続するものなので、通常の回線と併用できます。

その部分の接続料金が月額固定になるサービスということです。

ただし、危惧されているように通常のINS64回線では2BしかありませんのでフレッツISDN利用時は1Bつかわれてしまいますので、さらに電話かFAXを併用した場合には空きがなくなりますので話中になります。

3つとも同時に使いたいという要望であれば、もう1本回線を引き込まないと需要を満たすことはできないと思います。

つまりフレッツISDNの接続を能動的にきらないと同時に3つは使えないので一時的に使えないものが出てくるということです。

TAの古さということですが、いまどき入手できるもので対応できないものは無いと思われますが、対応しているとかかれていないものでは、使えないかもしれません。

id:kyoko55

2回線使用時は、話中になるということですね。

ISDNは能動的に切らないといけないということですね。

ちなみに、パソコンの電源を切った場合は、回線は空いている状態になるんですよね?

2004/07/13 13:53:50
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント40pt

URLはダミーです

うちもフレッツISDN+iナンバーで使っていますが・・・・

1)TAはモジュラジャックが2ポート以上のTAルータを使うことをお勧めします

モジュラ自体はFAXと電話をそれぞれつなぎ

PCはLAN接続になります。TAルータの場合RS232CやUSBで接続することも出来ますがLAN接続の方が利用しやすいと思います

2)依存します。ちなみにUSBはRS232Cとおなじでソフト的にRS232Cと同じ扱いにして繋がっています。

3)TAルータの場合は自動で接続することもできるし、能動的に接続することも出来ます

ただ、普通のTAの場合は大あるアップと同じになります。

また、無通信時間が長ければ切断するようにも出来ますし、つなぎっぱなしにも出来ます

単なるTAの場合はパソコン側で設定しなければなりませんが、TAルータの場合はTAルータ側で設定できます

4)ネット接続をどちらでやっているかによります。電話側をネット接続に使っているのなら、ネット中は電話側が、FAXをネットで使っているのならばFAX側がお話中になります。

どちらを使うかは自由に選ぶことが可能です。キャッチホンを導入している場合、電話がかかってくればインターネット接続が切れてしまいます。

5) これはちょっと難しいですね。キャッチホンで落ちた場合、電話に切り替わることもあるのですが確実ではないです。

FAX側の呼び出し機能をONにしておいて

電話が繋がらない場合はFAXに電話するようにしてもらって、FAX信号が来ない場合、FAXから呼び出しを行う様にしてみてはいかがでしょうか?ほとんどのFAXにはこの機能があると思います

id:kyoko55

私の知らない色々な設定がいっぱいあるようですね。参考になります。

2004/07/13 14:01:42
id:hinetk No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント30pt

1.TAの機種によりますが最近のはRS232とUSBどちらも

 ついてあります。

 2年ほど前のPCでしたらUSBで問題ないと思います。

 ケーブル類は付属しているのがほとんどです。

2.古いTA(おそらく8年以上前)ですとUSBが

 ないのが多いので接続はRS232のみとなります。

3.ルータタイプで無い場合、PC側で接続、切断を能動的に行なう必要があります。

4.ISDNは2チャネルしかないのでネット接続+電話中では

FAXは受信できません。同様にネット接続+FAX中は、電話が出来ません。

 おそらく話中になるかと思います

5.電話orFAXが来た段階でネット接続を

 切断するのが確実ですが・・・

 いい手が思い浮かびません

id:kyoko55

なるほど。

ちなみに、モジュラコードでPCとTAを結ぶなんてことはしないんでしょうか? 聞いた人の間違いでしょうかね。

2004/07/13 14:09:21
id:Cedry No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

すいません、先ほど接続の件書き忘れました。

PCとの接続はTAしだいです。Etherを持っている機種であればLAN配線で利用できますし、無ければ通常のTAを使ったダイアルアップと同様にUSB/シリアルでの接続になります。

モジュラーが2portでもそこにはアナログ機器を接続するだけなので差し替えは必要ありません。電話とFAXをそれぞれ接続しておけばよいです。

id:kyoko55

やはり、PCとTA間は、モジュラーでは接続しないんですね。

機種によればLAN配線もありゆる、というのは知らなかったので、勉強になります。

2004/07/13 14:16:13
id:nekoashi_2000 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1)USBもしくはシリアルポート(RS-232C)です。

2)古いTAにはUSBポートがなく、新しいTAにはRS-232Cが無い場合があります。

3)TAによると思います。TA側の設定で、常に接続・何分で切断・などの設定項目がありました。

4)TAによると思います。何も設定しない状態では、NET接続中にFAX・電話は排他的に使えてました。2回線とも使用中だと、あとからかかってきた方は話中になりました。

5)手持ちのTAでは無理でした。最近の新しい機種だとわかりません、メーカーサイトにはたいてい説明書がPDFでアップされているようですから、事前に確認されるほうがよろしいかと思います。あと、キャッチホンを別に契約されますと、NET&通話中にもう一本電話がかかってきた場合、通知されるようです。

URLはNECのTAですが、接続イメージとしては、このようなかんじでしょうか。

id:kyoko55

URLを拝見しましたが、機器によってかなり、出来ることの幅があるようですね。それらをうまく利用すれば、希望どおりのことを実現できそうな気がしてきました。

2004/07/13 14:30:04
id:k318 No.6

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント30pt

答えになりそうな掲示板があります。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/03/21/624428-000.htm...

NEC、『AtermIT21L』の不具合で無償交換を実施

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903003

ISDNからIP電話への切り替について - 教えて!goo

id:kyoko55

URLはいりませんと書きましたが、結構参考になります。同じ境遇の方のやりとりが書いてありましたので。

2004/07/13 14:45:56
id:aki73ix No.7

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

すみません訂正です。お昼休みなので試してみました。1回分のポイントお返ししておきました

4)USBやRS232CのTAではないならば。ネット接続中にどちらの回線からかけてもお話中になりません

ただし、ネット接続中に通話中だとFAXがお話中に、ネット接続中にFAX使用中だと、電話がお話中になりました。

インターネット接続する場合にTAルータを使っている場合は、問題がないようです

(設定でどちらをお話中にするかかえられるものもあると思います)

お話中に取り次サービスを使って携帯に回すというのも手かもしれませんね

id:kyoko55

わざわざありがとうございます!

そしてポイントもありがとうございます。

2004/07/13 15:05:00
id:hidehikon No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1)PCとTAとの接続は、RS232CもしくはUSBです。

2)TAを用いる場合は上記ですが、TAではなくNTTレンタルのDSU(終端装置)では、回線を抜き差しして接続します。

3)TAでの接続であれば、接続・切断は手動で行いますが、ダイヤルアップルーターを用いた場合は、自動化してくれます。

4)ネット接続+電話中のFAXは、話中(ビジートーン)を返します。

5)残念ながら電話とFAXを優先するような仕組みではありません。もう1回線ISDNを敷設するのが良いと思います。

id:kyoko55

なるほど、私が聞いた「回線を抜き差し」というのは、DSUというもののことだったんでしょうね。未だISDNにてネット接続というのはやったことがないので、実際の接続・切断などの手順のイメージがつかみにくいのですが、実際にやってみると、わかってくると思います。私的には、別にネット回線を契約するのがやはり一番だと思うのですが、依頼された案件でコスト面に制約がありました。

かなり、理解が深まりましたので、皆さん、どうもありがとうございました。

2004/07/13 15:18:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません