会議で話し合われていることを事をパソコンで録音して、それがそのまま文字になるソフトはありますか?(毎日の議事録作成に苦労してますのであれば助かります。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:buyobuyo No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ntt-it.co.jp/goods/vcj/voice/shakerrec.html

NTT-IT +++ 音声認識ソフトウェアShakerRec +++

質問者の求めている作業に必要な技術は、かなり高度な不特定話者音声認識技術で、これは民生用のソフトウェアではなかなか実現で機内と思います。紹介しているURLは、電話で機械が音声に対応してくれるサービス用の法人向けのソフトのURLです。

多くの方が紹介している ViaVoice なども、基本的には、くり返し同じ声での入力による学習をくり返して精度をあげるものですから、実際には難しいでしょう。

ICレコーダなど、音声の録音再生でバイスを良いものにして、作業の負担の軽減を図るのが最良と思います。

PCに取り込めるものにすれば、分割して分担するなどの小技も効きますよ。

id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

これでできますよ。

id:moto1-906

2,800円う〜ん。

出来たら無料のものはないでしょうか。

2004/07/14 18:15:46
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント14pt

http://www.dragonspeech.jp/

音声認識 音声入力 ソフト ドラゴンスピーチ2005

ICレコーダーや録音機能のついたPocket PCベースのPDAなどの外部機器で、録音したものを文字化することもできます とのことです。

id:moto1-906

せめて5,000円ぐらいのはないでしょうか?

OSはWindows98です。

2004/07/14 18:18:58
id:lobelia No.4

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.keyman.or.jp/search/news/MB06/20003428.html

ITニュース一覧/キーマンズネット

議事録作成に特化したシステム

高いですが.

http://www.advanced-media.co.jp/event/news/040521.html

音声認識の株式会社アドバンスト・メディア

導入実績

id:suikanonaraduke No.5

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

仕事などで使う場合等、精度を必要とするなら、このような商用アプリケーションを使うべきだと思いますが・・・。

これは↑のソフトの価格です。 もっとも安価なパッケージでも問題ないと思います。

id:moto1-906

実は毎日の議事録作成に苦労している友人をみて、

そのようなソフトがあればとおもい質問しました。

それで初めに無料のものとおもい、無ければう〜ん

5,000円内で無いでしょうか?

2004/07/14 18:44:01
id:ma2ma2 No.6

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.fwindows.com/tips/tips011207.htm

Office XP、音声認識でらくらく入力 パソコン裏技 FWINDOWS.com

Office XPをインストールすると、音声入力が利用できるようになりました。

でも98なんですよね。。。

↓使用6ヶ月ですが、この製品からテキストエディタに出力できないかなぁ。。。。

id:moto1-906

友人のは、Windows98のノートパソコンで、5年前購入したとのことです。

2004/07/14 18:49:03
id:actual No.7

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826853

Office の音声認識機能に関してよく寄せられる質問

Office XPが入っていれば音声認識できます。(正確にはIME2003 ナチュラルインプット)

それほど頭はよくないですが・・・。

id:auctiondiary No.8

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

あらかじめ人の音声をインプットできるものだと結構正確ですけど、現実問題ちょっと厳しいかな。会議ってことは一人じゃないですよね。

ある程度は認識してくれますが、それ以上は無理です。今の技術だと。

一番楽なのは内職としてアウトソーシングでしょうか。。。回答になってなくてすいません。でも今のところの音声認識ってそんなもんです。

id:moto1-906

複数の音声が正確に録音できて、文字化できれば便利さすがパソコンとおもいますが、技術的に今は無理かな・・・期待過ぎるのかな。

2004/07/15 05:38:33
id:haltake No.9

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ViaVoiceの旧バージョンはいかがでしょうか。リンク先はオークションですが、100〜2000円程度で大量に出品されています。また、日本橋や秋葉原のワゴン台では500〜1000円程度でよく投げ売りされています。(なお、最新版はMe以降の対応になっているようです。ミレニアム若しくは98であれば、Win98対応となっています。)

  • id:moto1-906
    9番目の答えに納得

    9番目の方の『かなり高度な不特定話者音声認識技術で、これは民生用のソフトウェアではなかなか実現できないと思います。』との答えに一番納得しました。パソコンがどこまで出来るか気になりましたが、無料で無いですかという質問には恥ずかしい気がします。友人にも『ICレコーダなど、音声の録音再生でバイスを良いものにして、作業の負担の軽減を図ってみたら』
    と勧めました。
    今はこれしかないようですね。
    答えて下さった皆さん、ありがとうございました。

  • id:garyo
    Re:9番目の答えに納得

    私はプログラマですが「会話の内容を全てパソコンに入力できる」(手書きよりかなり早い)ことがばれてしまい、協議会の議事録をその場で入力させられています(T_T)。2時間も打ち続けると指がつりそうになります。それまでは録音した議事録を4人がかりで入力していたのがその日のうちに出来上がると喜ばれましたが(-_-;)。
  • id:cx20
    Re(2):9番目の答えに納得

    > 「会話の内容を全てパソコンに入力できる」(手書きよりかなり早い)

    自分も同様ですね。
    逆に、キーボードでしか文字入力していないので、
    漢字とかがぜんぜん書けなくなってしまいました(T-T)

    ちなみに、昔は、OASYS Pocket 3 + Vz(DOS)
    今は、今は、Mobile Gear + Vz
    で議事録(というかメモ)を取っています。

    最近、キーボード付きの PDA が出てこなくて寂しいです。
  • id:garyo
    Re(3):9番目の答えに納得

    >漢字とかがぜんぜん書けなくなってしまいました(T-T)
    一緒ですね。ホワイトボードに議事録書かされるときは携帯が辞書代わりです(^^;)。
    >今は、今は、Mobile Gear + Vz
     懐かしいですね。

    >最近、キーボード付きの PDA が出てこなくて寂しいです。
     Linux ザウルスのキーボードは小さいけど妙に入力しやすいです。
     よく考えて配置してあるのでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません