ユーザー登録
ログイン
ヘルプ
トップ
カテゴリ
質問一覧
注目の質問
質問する
匿名で質問する
アンケートする
人力検索はてな
>
政治・社会
>
【感性人気投票】100名様に質問します。 「うまいけど面白味がない」ものと…
Yuny
167
167
もっと見る
100
pt
政治・社会
【感性人気投票】100名様に質問します。
「うまいけど面白味がない」ものと
「下手だけど味がある」もの、
どちらがお好きでしょうか?
回答の条件
途中経過を非公開
男性,女性
20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
登録:
2004/07/19 18:21:19
終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
回答
(
100
/ 0件)
Q01
(択一)
うまいけど面白味がない。
20
下手だけど味がある。
80
合計
100
集計
▼選択してください
性別
年代
地域
×
▼選択してください
コメント
(13件)
hanajikan
2004/07/19 18:32:26
上手いけど味がないに1票
絵に関して思いました。
ヘタだけど味があるより、私は上手さを感じる絵が好きです。
少数派かな?
Yuny
2004/07/19 18:37:05
質問動機と途中経過と「はてなダイアリーの歌」のこと
みなさん、ご回答頂きまして、ありがとうございました。
アンケートの動機は、変なことなんですけど。
自分のダイアリーで「はてなダイアリーの歌」をオリジナル笛(「風の笛」と言います)で収録して発表したら、自分では無茶苦茶下手で恥ずかしかったくらいなのに、作者様からご好評をいただいてしまいまして。
下手とうまいでは、どちらがいいんだろうと思ったことです。変なアンケートを取ってすみません。
では、毎度お馴染み、ちり紙を交換しない投票途中経過です。
うまい:へた、で記述します。
_______________________
1-26
4:22
27-51
9:42→5:20
52-75
12:63→3:21
76-100
20:80→8:17
_______________________
下手でも味があればいいみたいですね。味を目指して、ますますの練習に励もうと思っています。
いや、下手でいいってわけじゃないでしょうけど……。
link:には、その「はてなダイアリーの歌」の「風の笛」バージョンを貼っておきます。
お耳汚しですが、よろしければお聴き頂ければ幸いです。
それにしても、この「はてなダイアリーの歌」、妙に耳に残りますよ! 離れなくなりますのでくれぐれもご注意を。
作詞:sugioさん
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040713
作曲、演奏:rushtetsuさん
ihttp://d.hatena.ne.jp/rushtetsu/20040714
のご両名には、本当に感謝しています。よい曲を、ありがとうございました。
なお、作詞作曲の経緯はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040718
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040718
paffpaff
2004/07/19 18:37:23
下手な人は巧くなるかも。
表現するものをもっていて表現方法が稚拙なだけだったら
うまくなる可能性があるけど
逆はないと思って・・・
それにへたとかうまいとかもかなり流行や時代性もありますしねぇ・・・
ということで。へただけど味があるに1票
mizox
2004/07/19 18:47:05
こういうのって
「○○だけど××」という言い方の場合、普通は「××」に重点を置くのではないでしょうか。
たとえば「美人だけどバカ」と「バカだけど美人」の言い方では、微妙にニュアンスが違ってくると思います。
ということで、「味がないけど上手い」「味があるけど下手」という文言でも質問があると、より公平かなと思ったり…。
無責任な発言ですみません。
paffpaff
2004/07/19 18:48:00
はてなダイアリーの歌は
個人的にはカワイイ声の女の子かこどもが歌うとしっくりするかなっと思っています
CHARAさんとかYUKIさんとかみたいな感じで・・・
Yuny
2004/07/19 18:54:47
Re:上手いけど味がないに1票
>絵に関して思いました。
>ヘタだけど味があるより、私は上手さを感じる絵が好きです。
>少数派かな?
アンケートでは少数派でしたが、うまいものはある程度安心して見られますよね。
Yuny
2004/07/19 19:00:40
Re:下手な人は巧くなるかも。
>表現するものをもっていて表現方法が稚拙なだけだったら
>うまくなる可能性があるけど
将来性に投票ってわけですね。なるほど!
味があってうまい、のが一番ですからねぇ。
Yuny
2004/07/19 19:06:46
Re:こういうのって
>「○○だけど××」という言い方の場合、普通は「××」に重点を置くのではないでしょうか。
最初に思い付いたフレーズで質問してみましたので。なるほど。今後の参考にします。
いってみれば、完成度と個性のどっちを取るか、ということなんですよね。
文句の付けようがないが、没個性的。
欠点はいくらでもあるが、なにか魅力がある。
どちらがいいか。
まあ、その作品の用途(?)とかにもよるんでしょうけれども。とりあえず、私自身は楽器作家としては下手だけど味がある、の方がしっくり来るみたいですね。
Yuny
2004/07/19 19:11:56
(投稿者削除)
TomCat
2004/07/19 19:16:16
Re:はてなダイアリーの歌は
>CHARAさんとかYUKIさんとかみたいな感じで・・・
Σ(・△・
CHARAさん好き!!
こっそりユーザーでいないですかねw
Yuny
2004/07/19 19:17:45
1000問目!!
本当にどうでもいいことなんですけど、はてなのトップページの左の目次を見ていたら、これがちょうど1000問目のアンケートであることに気が付きました。
なんだか気分的にラッキーです、はい。
アンケート
(1000)
とありました。
auren
2004/07/19 20:16:52
モノによりますよね(^^;
バックグラウンドでさらさら流す場合は、うまくて味のないもののほうがいいでしょうし。
逆にそうなると印象薄すぎて困るっていう場面もありますよね。
一応下手でも味があるに入れましたが、絶望的に下手なのと絶望的に没個性なのだったら後者のほうがいいですよね。
Yuny
2004/07/19 20:36:58
Re:モノによりますよね(^^;
>一応下手でも味があるに入れましたが、絶望的に下手なのと絶望的に没個性なのだったら後者のほうがいいですよね。
本当にこればっかりはモノによりますよね。
なんか、このことを考えていたら、デザインとアートの違いを習った時のことを思い出しました。デザインは場合によっては製品に個性を持たせないことが機能につながりますが、アートの場合は何らかの個性がなければならない。普遍性と特殊性の違いという話。だから、まあ。一概には言えない話ではありますが。単純に好みとして聴いた場合は個性があった方がいい、と言うのが結論でしょうか。それにしても、20:80なんて、きれいに分かれましたねえ。
この質問への反応(ブックマークコメント)
リンク
Twitterでシェア
Facebookでシェア
全てのコメントを見る
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。
制限について
リクエスト送信済
回答リクエストを送信したユーザーはいません
すでに登録されている方はこちらからログイン
ツイートする
ウォッチリスト
0
人
が登録しています
人気の質問
蒙古襞形成術で、目を小さくするという手術はありますが、どれくらいの小ささになるのでしょうか。目の間を離したいとか、更にその上…
1
日本政治家が、中国企業からお金を貰い、日本人の税金を使い、中国商品1つにつき補助金80万円とかで配布し日本を大損させ、日本人…
運輸業者、輸出業者、輸入業者、というときにと使う「輸」という文字ですけど、中国語ですと、「負ける」という意味があるそうです。…
1
1
バルキーファイルのバルキーとはどういう意味でしょうか。パイプ式ファイルという概念とリング式ファイルという概念との関係はどうな…
1
自分のサイトにチャットボットを埋め込みたいですどうすれば良いですか
関連する商品
知りたいことを検索してみよう
ログインして回答する
進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。
ご利用にあたりましては、
はてな利用規約
が適用されます。ご確認いただきご同意の上でご利用ください。
コメント(13件)
絵に関して思いました。
ヘタだけど味があるより、私は上手さを感じる絵が好きです。
少数派かな?
みなさん、ご回答頂きまして、ありがとうございました。
アンケートの動機は、変なことなんですけど。
自分のダイアリーで「はてなダイアリーの歌」をオリジナル笛(「風の笛」と言います)で収録して発表したら、自分では無茶苦茶下手で恥ずかしかったくらいなのに、作者様からご好評をいただいてしまいまして。
下手とうまいでは、どちらがいいんだろうと思ったことです。変なアンケートを取ってすみません。
では、毎度お馴染み、ちり紙を交換しない投票途中経過です。
うまい:へた、で記述します。
_______________________
1-26
4:22
27-51
9:42→5:20
52-75
12:63→3:21
76-100
20:80→8:17
_______________________
下手でも味があればいいみたいですね。味を目指して、ますますの練習に励もうと思っています。
いや、下手でいいってわけじゃないでしょうけど……。
link:には、その「はてなダイアリーの歌」の「風の笛」バージョンを貼っておきます。
お耳汚しですが、よろしければお聴き頂ければ幸いです。
それにしても、この「はてなダイアリーの歌」、妙に耳に残りますよ! 離れなくなりますのでくれぐれもご注意を。
作詞:sugioさん
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040713
作曲、演奏:rushtetsuさん
ihttp://d.hatena.ne.jp/rushtetsu/20040714
のご両名には、本当に感謝しています。よい曲を、ありがとうございました。
なお、作詞作曲の経緯はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040718
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040718
表現するものをもっていて表現方法が稚拙なだけだったら
うまくなる可能性があるけど
逆はないと思って・・・
それにへたとかうまいとかもかなり流行や時代性もありますしねぇ・・・
ということで。へただけど味があるに1票
「○○だけど××」という言い方の場合、普通は「××」に重点を置くのではないでしょうか。
たとえば「美人だけどバカ」と「バカだけど美人」の言い方では、微妙にニュアンスが違ってくると思います。
ということで、「味がないけど上手い」「味があるけど下手」という文言でも質問があると、より公平かなと思ったり…。
無責任な発言ですみません。
個人的にはカワイイ声の女の子かこどもが歌うとしっくりするかなっと思っています
CHARAさんとかYUKIさんとかみたいな感じで・・・
>絵に関して思いました。
>ヘタだけど味があるより、私は上手さを感じる絵が好きです。
>少数派かな?
アンケートでは少数派でしたが、うまいものはある程度安心して見られますよね。
>表現するものをもっていて表現方法が稚拙なだけだったら
>うまくなる可能性があるけど
将来性に投票ってわけですね。なるほど!
味があってうまい、のが一番ですからねぇ。
>「○○だけど××」という言い方の場合、普通は「××」に重点を置くのではないでしょうか。
最初に思い付いたフレーズで質問してみましたので。なるほど。今後の参考にします。
いってみれば、完成度と個性のどっちを取るか、ということなんですよね。
文句の付けようがないが、没個性的。
欠点はいくらでもあるが、なにか魅力がある。
どちらがいいか。
まあ、その作品の用途(?)とかにもよるんでしょうけれども。とりあえず、私自身は楽器作家としては下手だけど味がある、の方がしっくり来るみたいですね。
>CHARAさんとかYUKIさんとかみたいな感じで・・・
Σ(・△・
CHARAさん好き!!
こっそりユーザーでいないですかねw
本当にどうでもいいことなんですけど、はてなのトップページの左の目次を見ていたら、これがちょうど1000問目のアンケートであることに気が付きました。
なんだか気分的にラッキーです、はい。
アンケート
(1000)
とありました。
バックグラウンドでさらさら流す場合は、うまくて味のないもののほうがいいでしょうし。
逆にそうなると印象薄すぎて困るっていう場面もありますよね。
一応下手でも味があるに入れましたが、絶望的に下手なのと絶望的に没個性なのだったら後者のほうがいいですよね。
>一応下手でも味があるに入れましたが、絶望的に下手なのと絶望的に没個性なのだったら後者のほうがいいですよね。
本当にこればっかりはモノによりますよね。
なんか、このことを考えていたら、デザインとアートの違いを習った時のことを思い出しました。デザインは場合によっては製品に個性を持たせないことが機能につながりますが、アートの場合は何らかの個性がなければならない。普遍性と特殊性の違いという話。だから、まあ。一概には言えない話ではありますが。単純に好みとして聴いた場合は個性があった方がいい、と言うのが結論でしょうか。それにしても、20:80なんて、きれいに分かれましたねえ。