先日、初めてイタリアに旅行に行き、イタリア語を話すには巻き舌が必須だと感じました。わたし自身は子供の頃に習得したのですが、周りの友人に聞いたところ、出来ない人が多い事に気づきました。そこで巻き舌普及率を調査したいと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

物心ついた頃から巻き舌が出来ていた。99
練習して巻き舌が出来るようになった。54
巻き舌は練習したが出来ない。85
巻き舌は必要ないので、練習した事もない。52
巻き舌って何ですか?10
合計300

集計

• id:suikanonaraduke
    遺伝

高校の時に使っていた生物の資料集に、巻き舌ができるかどうかは遺伝に関係している、と書いてあったような気がします。
  • id:sun-chan
    Re:遺伝

わたしは母音が「あ」の文字のあとに巻き舌が来たらできます。
    例えば「奈良」とか・・・

なので、スペイン語の perro (子犬??)みたいなほかの母音のあと
    にくる巻き舌は、できません。スペイン語の授業では、「あ」が母音
    のあとに巻き舌、というコンビネーションがあまり出てこなかった
    ですが・・・
  • id:iroha168

>高校の時に使っていた生物の資料集に、巻き舌ができるかどうかは遺伝に関係している、と書いてあったような気がします。
    >
    遺伝もあるんでしょうか。小さい頃、姉が巻き舌を自慢していたのが悔しくて
    必死で練習して出来た覚えがあるので、誰でも練習すれば出来るんだと思っていました。ただ、これまで特に巻き舌が出来て得したことも無かったので、イタリア人が使ってるのを聞いて、ちょっとうれしくなったのでした。
    Re(2):遺伝

特定の音の並びの時だけ出来るっていうのも面白いですね〜。
    やくざ映画などでは、「おんどりゃ〜!」とか「われぇ〜!」のように
    語尾を巻くパターンがあるような気がします。
  • id:faithis257

>高校の時に使っていた生物の資料集に、巻き舌ができるかどうかは遺伝に関係している、と書いてあったような気がします。
    >
    舌を縦に折ってストローにたいな形にできるかどうかは遺伝ですよね。
    両親とも出来れば子も出来るとか。
  • id:faithis257
    自己レス

>舌を縦に折ってストローにたいな形にできるかどうかは遺伝ですよね。
    >両親とも出来れば子も出来るとか。
    発音とは直接関係ないことだと思いますが、思い出したので…
    Re:自己レス

舌の形状が関係しているとしたら、何か関係あるのかもしれませんね。
    ちなみに、わたしはストロー型になります。
  • id:tiki-tiki
    まさに

数年前、イタリア語を(NHKテレビでですが)勉強している時に
    ふとできるようになりました。
    「ボンジョーrrrrrルノ」みたいな感じで(笑)。

でも、巻舌だけで「rrrrrr」(小学生がよく遊ぶやつ?)は
    未だにできません。
  • id:noharm
    イタリア語・・

イタリア語は話したことないですが
    ポルトガル語とスペイン語圏の人に
    ほめられていい気になったことはあります
    (’-’ )\(--;)BAKI
    http://noharm.s14.xrea.com/
  • id:actual
    エールフランスの発音をほめられました

イタリア語ではなくフランス語ですが・・・
    大学の授業で「エールフランス」の発音をほめられました。
    巻き舌と鼻濁音の勝利!
    Re:まさに

イタリア人で、巻き舌が出来ない人は。。いないですよねぇ。
    Re:エールフランスの発音をほめられました

フランス語のRは難しいですねぇ。喉の奥を鳴らすみたいな。
    つまらなくみえるもんでも出来ると、何かの役に立つこともあるのかもしれません。わたしは、この巻き舌を生かして、是非、イタリア語を習おうと
    思っています>単純?

全体の半数くらいは、先天的、後天的に巻き舌が出来るってことが
    わかりました。だから、何?ってことなんですけど、つまらない
    アンケートにご協力してくださった方々、感謝です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません