出版業界への就職ではなく、出版そんもの(編集、作家)に興味をお持ちの学生さんに質問です。

興味を持った理由は何ですか?
また、プロが教えてくれるとすれば、どんなことを聞きたいですか?
①企画書の書き方、②うまい文章、③本の流通のしくみ、④有名人への取材方法や執筆依頼、⑤ページレイアウト など

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/21 11:56:05
  • 終了:--

回答(8件)

id:lunarmoon No.1

lunarmoon回答回数107ベストアンサー獲得回数12004/07/22 11:47:41

ポイント10pt

http://shop.kodansha.jp/bc/

講談社BOOK倶楽部

言葉がたりなくてすみません。

6に対しての再回答です。

ポイントはいりません。

まず、私は本が好きで話を作るのが好きです。

なので児童文学作家になりたいと思っていました。(小学生の時)

けれど今はそれをサポートする側に興味があります。

同じ本でも装丁が変わると違う本になります。

本の初回発行部数や宣伝方法、売りあげ数は大きく変わります。

気持ちに壁、というよりも、私の中では「本がすき」→「本に携わりたい」ということが直結してます。

本を読む、という受け身の行動だけしてても

「この表紙じゃ面白くなさそう」とか「あれだけ宣伝していたのに全く店頭でみないな」

とかそういった気持ちが出てきます。

そのため編集という仕事に自然興味がわきました。

今は大学はいったばかりで、専門の授業ははじまってないんですが、

メディアに関するコースを専攻する予定です。

id:akaisuisei_love No.2

akaisuisei_love回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/07/23 22:11:00

ポイント10pt

物心付いた頃から活字が好きだったので、色々な本を読んでいたのですが、中にはおもしろくない物もあって…;

で、自分が読んで面白い文章を書きたい、本を作りたいと思ったことがきっかけでした。

プロに教えてもらうとすれば…

読み手を引き込む文章の書き方などを聞いてみたいです。

あとは自分の中の世界観の表し方とか。

id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/21 12:55:33

ポイント15pt

人をうならせる上手な文章作成法とレイアウト術に興味を持っています。

id:nocona

どんな、うならせ方をしたいでうか?

2004/07/21 14:10:22
id:anarchycafe No.4

anarchycafe回答回数195ベストアンサー獲得回数122004/07/21 13:40:47

ポイント15pt

http://www.kawade.co.jp/

河出書房新社

ページはダミー(というか好きな出版社)です。この春までは条件にぴったり来る大学生でした。その当時のことを思い出して書いてみます。

私が出版に興味を持ったのは、とにかく本が好き・活字フェチだったからですね。きっかけは宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んで感動したこと。それ以来ずっと本が好きだったので、ごく自然に出版には興味をもちました。

総合講座&p_gakubucd=13&p_gakkacd=&p_senshuucd=&p_keiretsu=&p_kamokutype=0&p_rishuumodel=&p_gakkiyoubi=???*&file_no=1563

こういう授業を受けてみてわかったのですが、出版に興味はあるものの、そもそも出版の仕組みがわかっていないので、何が聴きたいのかもわからないんですよね、普通の学生って。なので、ざっくりとした出版の仕組みについての話が一番おもしろいと感じました。この授業なんかで編集者の方や作家さんと知り合うことができて、だんだんと業界自体を理解していったという感じです。nocona様の言うプロが、編集者なのか、作家なのかちょっとわかりませんが、私だったら、

編集者さんには「いったい編集者って何やってるの?」

作家さんには「いったい作家って何やってるの?」

と実態を話してもらうトコロからはじめたいです(ちょっとした業界裏話もふくめ)。

そこから先は、私は書くことに興味があったので、「文章がうまくなるコツ」だとか「普段の生活で気をつけていること」なんかが聞きたいですね。

私個人の意見ですが、参考になれば幸いです。

id:nocona

ありがとうございます。業界全体をザックリ説明したあとで、何がしたかアンケートを取ると良いかも知れませんね。

2004/07/21 14:13:33
id:kouk57 No.5

kouk57回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/07/21 14:29:11

ポイント15pt

http://www.chuko.co.jp/

中央公論新社

図書館学を学ぶ学生です。図書館学の授業の中に「出版流通論」「出版技術論」などの講義があり、それらを受けて出版に関しての興味を持ちました。プロに訊けるなら、「作家にとってどんな編集だと仕事がしやすいか」や「よい編集者とはどんなものか」について知りたいです。ちなみに「出版流通論」は中央公論新社の編集者が非常勤講師として講義を行っていました。

id:nocona

作家からみた良い編集者、デザイナーからみた良い編集者なんてのもありそうですね。「仕事の頼み方」というテーマになりそうですね。

2004/07/21 14:43:31
id:cranet No.6

cranet回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/07/21 15:03:30

ポイント15pt

http://www.iwanami.co.jp/

岩波書店ホームページ

ページはダミーというか、今の自分の部屋の本に占める割合の高い出版社さんです。

興味を持った理由は、「単純なところで」活字はもちろん漫画やイラスト集なども含めて本が好きだから。

プロから教えてもらうのなら・・・

作家さんからは、人に好感を持たせる文章の書き方、面白い話の作り方。

編集さんには、「いつもどのような基準で本の内容を決めているのか」「人に好感を持たせられるレイアウトの仕方とはどういうものだと考えているか」など、でしょうか。番号なら、1、2、5ってところですね。

一応、大学のカリキュラムから出版関係のを持ってきてみました。

高校の頃から出版などに興味を持っているヤル気ある人なら、大学で話がぎりぎり通じるくらいの事は学べると思うので、現場のお話を聞いてみたいというのが心情だと思います。

私事で恐縮ですが、本が好きで図書館司書目指して頑張ろうと思ったら、出版の話も聞く必要が出てきたので、こういう「専門的な意味で」は、ついでに興味を持ったと言うところもあります。

参考になれば幸いです。

id:nocona

ありがとうございます。参考になりました。こうした講義より、実践的な、あるいは現場よりな話の方が好まれるということでしょうか。

2004/07/21 16:07:29
id:kasuho No.7

kasuho回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/07/21 15:12:40

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1090378565#

出版業界への就職ではなく、出版そんもの(編集、作家)に興味をお持ちの学生さんに質問です。 興味を持った理由は何ですか? また、プロが教えてくれるとすれば、どんなこ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

アルバイトで書店と出版社の両方を経験して、編集や本の流通に非常に興味を持つようになりました。

プロの方の話が聞けるのなら③のように本の流通システムについて、若しくは独立して出版社を立ち上げるには具体的にどういったことが必要なのか、なんかを訊いてみたいですね。

id:nocona

出版社を立ち上げるとは、また壮大な!!!

かなりお金がかかるかもしれません。その辺も、さらっと解説するのも必要かもしれませんね。

2004/07/21 16:09:13
id:lunarmoon No.8

lunarmoon回答回数107ベストアンサー獲得回数12004/07/21 17:26:07

ポイント15pt

http://www.kodansha.co.jp/

講談社「おもしろくて、ためになる」出版を

urlはだみー。

講談社の本が持ってる中では一番多いなぁと。

興味を持った理由は単に本が好きだから。

人にいろんな思いを与えられる仕事ってすごいです。

私は編集者に編集方法を聞きたいです。

どこをどうしたらおもしろくなるとか売れるとかの見極め。

特に漫画業界だと作家がいろいろ案を出しても編集者が没にすること多いですよね。

何が当たるとかの情報収集方法など。

本の装飾とかにも興味あります。

id:nocona

「本が好き」から「本を作りたい」には、それほど気持ちの上で、壁はなかったですか?

2004/07/21 18:27:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません