はてなに投稿や回答を集中的にしていた人がパタリとやめて、出入りしなくなることがあります。

1、やめてしまう理由を推理してください。
2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)
3、今までに読んで素晴らしいと思った質問、あるいは回答の例をあげてください。
4、はてなの現システムが良くなるための意見。
急いでおりません、今から2日間は開けておきますので、1〜4の質問を満たした回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/22 01:08:25
  • 終了:--

回答(15件)

id:auctiondiary No.1

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/07/22 01:12:20

ポイント100pt

1、はてなで回答するより、アルバイトしたほうが金になる

2、

3、

http://www.hatena.ne.jp/1089730527

【ゲーム】下のアンケートがいつ250人に達するかを予想してください アンケート募集開始は2日後で、ゲームエントリーの締め切りも同じです 予想が近かった人上位10人.. - 人力検索はてな

何にも考えず、直感で答えたのに60ポイントゲット!はてなやりすぎかな・・・。

4、これからはみんなインターネットをつかえるのが普通になると思う。今はWEBを変わりに探すってのがメインになっているけどしかるべき時にWEBから知識を問うサイトに変貌するべきだと思う。

id:asamesi

auctiondiaryさんは長いですね。

bits-bitsさん良く聞きましたね、今は参加していませんか、、、。

3は今読めないのであとで見ます。

ありがとうございました。

2004/07/22 01:20:51
id:ques No.2

ques回答回数397ベストアンサー獲得回数02004/07/22 01:17:30

ポイント100pt

1.忙しくなって、はてなに顔を頻繁に出せなくなった。

2.masaomixさん、sasadaさん、bits-bitsさん、

3.すばらしい質問

http://www.hatena.ne.jp/1074167983

あなたがはてなで回答する理由、ポイントを集める理由はなんですか?URLはお気に入りの「はてな」の質問で。 - 人力検索はてな

はてなの人々の気持ちがわかりました。

4.質問者は回答にポイントを与えるだけでなく、「役に立った・普通・あまり役に立たなかった」など評価をできるようにしてほしい。

id:asamesi

今回の質問をした背景ですが

最近にぎやかに目立っている方がいますが、masaomixさんだったらどんないわしをつけただろうと想像していました。

4について、もちろん役に立ちました!

2004/07/22 01:24:29
id:hinop No.3

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/07/22 01:23:11

ポイント100pt

^^

1.仕事が忙しくなった、とか

2.bits-bits さん

3.

http://www.hatena.ne.jp/1090408347

自分が好きな人に質問です。 自分が好きな理由を教えて下さい。または、好きになる方法を教えて下さい。 (好きな理由として容姿は除いて下さい。批判不要。).. - 人力検索はてな

4.規約改訂や、ユーザー主体の運営。ランキング制度の廃止を行って、ユーザー投票によるベスト回答者を選ぶべきだと思う

id:asamesi

1、やはり仕事でしょうか、、、、

4、ベスト回答者案はいいですね

ありがとうございました。

2004/07/22 01:27:20
id:dim No.4

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/07/22 02:19:00

ポイント100pt

1.やめてしまう理由

●回答者の側にたった場合、ポイントを金銭を考えていると、あまりに安くて仕事になりえない。結局時間の無駄と感じるようになり、次第に回答しなくなる。

●質問者の側はお金が無限にあるわけではなく、加えて次第にネット上でやっていることの孤独感が感じずにはいられなくなり、ポイントの切れ目が縁の切れ目になる。

●はてな中毒者が、自らを律するために退会してしまう。

●正当な評価を得られない場合。わざわざ調べた回答者に対して、質問者の不理解を理由に馬鹿にされてはたまらないし、苦労して調べた結果が自動配分やノーポイントであれば、たまにであってもそのうちやってられなくなるでしょう。

2.今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者

はてなの最近のユーザーなので、私にとっての該当者はいません。

3.今まで読んで素晴らしいと思った回答の例

http://www.hatena.ne.jp/1088589168#a24

消耗戦を承知で闘う事にしました。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490 を読んで質問にお答え下さい。 匿名のクレームについて、皆さんどう思われます.. - 人力検索はてな

の24番目の回答

4.はてなの現システムが良くなるための意見

はてな様はあくまでユーザーの自由を尊重していくという考えなのかもしれません。この自由と制限のバランスは難しいので、はてな様の考えるところに従いますが。

●質問者は回答数制限を設け、その回答数まで無条件に開く

回答者の権利として、未開封にされるのを避けることと、既出呼ばわりするのを避ける。

●ポイント自動配分を廃止し、代わりにに回答の役立ちレベルをチェックするようにする。

URL貼り付けただけとか一行しかコメントがないものと真面目に調べて書いたのが同じポイントでは、真面目に回答する気が失せます。例としては「5〜1:大変役にたった〜全然役立たなかった」などのチェックボックスでの自動配分を考える。

といった点について提案してみようかと思います。

id:asamesi

1の質問理由ですが、私はここ1年くらいはてな住人です、自分の質問がアクセスランキングにあがった時などは素朴嬉しかったものです。

最近はてなにいることに疲労感を感じています、それは何故だろうと考えましたが、明確には理由をかけませんでした、dimさんの指摘は鋭いですね、少しすっきりしました。

付け加えると、最近のいわしに失望していることも理由です。

真面目に議論をしようとしている人に対して、ジョークや、匿名の隠れ蓑で個人的感情を垂れ流す場を何度か目にする度に、ここにいたくないと思い、最後にポイントを使いきろうと思いました。

4ですが

未開封回答は1週間後くらいにすべてオープンをするなんてどうでしょう。ポイントはなしですが、力作回答を必ず読めて、良ければポイントを投げ銭すれば良いでしょう。

2004/07/22 02:47:11
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/22 05:24:59

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1065668104

「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最.. - 人力検索はてな

1、やめてしまう理由

 やはり優れた回答を多数寄せられる人というのは

 社会経験豊富で多方面からの信頼もあつく、

 本当ならかなりお忙しい方だろうと思うんですよね。

 それがたまたま何かの事情でぽこっと時間に余裕が出て

 はてなにやってきた。

 そして時期が過ぎるとまた元の多忙な世界に戻っていく。

 そんな事情ではないかと思います。

2、印象的な投稿者

 過去問を見ていく限り、bits-bitsさんがすごいと思いました。

 幅広いジャンルに素早く対応し、

 それでいてとても謙虚な態度が爽やかです。

 履歴を見ると、数はセーブされていますが、

 ちゃんと現役でいらっしゃいますね(^-^)

3、今までに読んで素晴らしいと思った質問回答例

 

http://www.hatena.ne.jp/1065668104

「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最.. - 人力検索はてな

 これは質問された方も回答された方もすごいです。

 よくこれだけ探してきたというところでも驚かされますが、

 ご質問者の配慮で、リンクをたどらなくても

 このページを見るだけで資料価値が出るようにまとめられているのが

 素晴らしいと感じました。

 一つの質問から知識と情報の集大成が出来上がる。

 実にはてならしい質問と回答です。

4、はてなの現システムが良くなるための意見

 まずユーザの基本的態度として、みんな仲良くしたいですよね。

 同じサイトに集う仲間として、言いたいことは言っていい。

 でも行為には意見しても、人の輪は崩さない。これが大事。

 よく罪を憎んで人を憎まずなんて言いますが、

 コミュニティの重視されるサイトでは、

 行為に意見しても人は排除しない、というのが大切だと思います。

 あと、私は今ちょっと、ポイントランキングのあり方に注目しています。

 1番の「やめてしまう理由」にもちょっと関わってくるんですが、

 ランキングは一つのステータスですから、

 一度上位に入ってしまうと、なかなかそこから降りにくくなってしまいます。

 人間、プライドっていうものがありますし、

 こういうコミュニケーションが重視されるサイトでは、

 何かの部分で評価された人が自動的に

 オピニオンリーダー的に影響力を持つ人ととらえられがちですから、

 無意識のうちにその期待に応えたいという気負いも出てきてしまうでしょう。

 そこに疲れてしまう。そしてランキングを降りる決意をすると、

 敗軍の将兵を語らず的な全面撤退の選択につながってしまう。

 そんなのって、今までに感じられませんでしたか?

 せっかくご縁のあった逸材を疲弊させないような配慮。

 ここがスタッフの腕の見せ所だと思います。

 具体的には「数」を強いる競わせ方をやめにする。

 多忙な中から時間を割いてキラリと光る回答を寄せてくれる人に

 高い評価が集まるようなシステムに変えていく。

 ユーザーアンケートによる表彰者選出が、

 当面考えられる最も現実的なランキング改善策でしょう。

 はてなはビジネスシーンでは斬新なアイデアをどんどん打ち出し、

 大成功路線を驀進中ですが、どうも対ユーザー戦略が旧態依然、

 という印象を受けます。

 むしろ、従来のごく普通のサイト管理経験すら希薄な方が運営している、

 というようにも見えてしまいます。

 だったらもう、従来のサイト管理という路線を踏襲するのはやめにして、

 「顧客戦略」というビジネスの視点に転換してしまう。

 ここにはてながさらに発展する鍵があると私は睨んでいます。

 そして、そこに着目した具体性のある建設的な提案で、

 私達にとってもさらに面白く楽しく有益なサイトに

 発展させていくことができるんじゃないかと思います。

 生意気ですいません(^-^;

id:asamesi

1,やはりそうでしょうか、現在私が一番注目しているのは、別にヨイショするわけではないですがTomcatさんです

4、私も同様に思います、どうせお付き合いするならばお互い尊敬したいです。

メールではてなへ改善策等を送ったりした場合、確実の答えるなどして欲しいところです、ここに出入りする人たちの知識と魅力でなりたっているわけですから、お客さんに対してもう少し迅速丁寧に反応して欲しいですね。

これはいつも思うのですが、同じ質問が2つくらい並ぶ場合があります、これは質問の送信ボタンを押して、しばらく間があるので、不安になりもう一度押してしまったものだと思います、質問をとり消せばいいわけですが、初めて参加した人はわからず、なんだか気の毒に思います。

同じ内容の連続投稿を判別するシステムが欲しいです、普通の掲示板でさえ、連続投稿は出来ないじゃないですか、儲かればいいと言う視点では無いと信じたいところです。

2004/07/22 07:53:50
id:hira333 No.6

hira3回答回数133ベストアンサー獲得回数02004/07/22 07:37:02

ポイント100pt

1.何事も初めは新鮮でやる気十分です。理由はマンネリ化ですね。

2.個人的な名前は出すべきではないと考えています。

3.質問も回答も幼稚と思われる事もかなりあります。逆に、かなり専門的で高度な質問や、質の緻密な回答も多々あります。つまり、年齢、教養、趣味など様々な参加者がいますから、個々人によって、善し悪しの印象は異なるのが当然と、考えて良いのではないでしょうか。

4.参加者は質問と回答のルールを心得、ディベートの達人であるべきです。質問者や回答者の人格を攻撃するような事は、絶対にあってはならないことです。時々、喧嘩を売るような発言がありますが、言葉使いには注意すべきですね。

id:asamesi

1、そうですね

2、節度のある回答ありがとうございます。

3、いろいろあって、だからはてなは面白いです。

4、同感です。

2004/07/22 07:57:12
id:Yuny No.7

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/07/22 10:43:15

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040503#p1

はてなストーリーズ! - Yunyの鉄は、熱いうちに打て。

1、やめてしまう理由を推理してください。

自分の経験から書きます。私は、先月はランキング3位をいただきました。今はランキングを狙うと言うより、好きな質問をさせていただき、また、分かるものがあれば答えさせていただいていますが、ある意味、はてなランカーをやめた、と言えると思います。

回答を探し出すのは、知的好奇心が刺激されて面白い反面、結構疲れることでもあります。これが脳みその「心地よい汗」であるうちはいいのですが、長期間やっているうちに、人によっては「徒労感」になってしまうのではないでしょうか。

ランカーに入るには、特別なイベント(1回答で数百ポイントなど)が無ければ、とにかく地道に1日中はてなに張り付き、5〜10答/日程度の速効回答をたたき出し続ける必要があると思います。それから、若干の運も必要でした。たまたま、イベント質問1回、高額質問数回に恵まれて、ランキングに入らせていただきました。しかし、あのペースで回答を書き続けるのは、大変に疲労感を伴う行為です。

2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)

5月下旬から始めたばかりなので、特に思い当たる方がいらっしゃいません。半年以上やっていると、見えてくるもの(はてなの流れ?)があるのではないかと思いますが。

3、今までに読んで素晴らしいと思った質問、あるいは回答の例をあげてください。

URLをご参照下さい。ダイアリーで書いた、名質問・珍質問のリンク集です。

4、はてなの現システムが良くなるための意見。

やはり、ユーザー投票によるなんらかの客観的な回答者評価システムが欲しいと思います。ポイントは必ずしも客観的評価になっていないので。たとえば、ビジネスはてなユーザ様は、初期値を超えた合計ポイントで評価をすることができませんし、時々ゲームや、先日実験があったように、いたずらにポイントをばらまくことは可能なわけですし。(その行為の是非はここに触れませんが、ポイントが回答の評価になりきれていないのは実情です)

それから、未回答のまま埋まっていってしまう質問がある(現に、今私がさせていただいている質問が埋まりつつあるような……)のの、なんらかの対策があるとうれしいですね。2日3日たっても名回答がこない質問は、それだけ難問なので、日の光を当てておかないと。「公開中」をクリックすればいい、と言うことにはなっていますが……。このボタンの使い方をご存じない方も多いと思います。長文失礼致しました。

id:asamesi

ありがとうございました。

1、実感がこもっています。

  あと質問や回答をしたあと何度も見にいってしまうことがあり、自分がネット依存症風な症状に陥っているような気もします。

3、リンク集は面白いし、便利ですね。

4、回答者のポイント以外の評価は大事ですね。

  あと3のリンク集を拡大した形のデータベースを作ったら便利でしょうね。

2004/07/22 11:01:07
id:mai-1997 No.8

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/07/22 11:47:28

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1063251396

安楽死の具体例について。医療機関での実施例、とりくみについて。(日本国内に限ります)狭義の安楽死についてお願いします。いわゆる尊厳死に関するものは除きます。.. - 人力検索はてな

1、やめてしまう理由を推理してください。

■ 単純に飽きてしまったのだと思います。

  虐めにあって「はてな」と疎遠になった人も知ってます。

  

2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)

■opponent様 模範的な回答者さんだと思います

3、今までに読んで素晴らしいと思った質問、あるいは回答の例をあげてください。

http://www.hatena.ne.jp/1063251396

安楽死の具体例について。医療機関での実施例、とりくみについて。(日本国内に限ります)狭義の安楽死についてお願いします。いわゆる尊厳死に関するものは除きます。.. - 人力検索はてな

 基本的に「はてな」は人力検索サイトです

 から、持論や自説を延々と綴る人より、

 価値あるサイトを見つけて提示できる人が

 素晴らしい回答者だと個人的に定義してます。

4、はてなの現システムが良くなるための意見。

■ 別に今の状態が悪いとあまり感じてないです。

 (株)はてな さんの為に広告リンクをなるべくクリックしてあげたいです。

id:asamesi

3、定義はもっともです。

4、そうか広告をクリックしなくては!!

ありがとうございました。

2004/07/22 12:07:43
id:crowdeer No.9

烏鹿(うろく)回答回数132ベストアンサー獲得回数12004/07/22 12:53:40

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/about

この日記について - 烏鹿庵

crowdeerと申します。

コメントより私と同時期あたりからはてなに居られるasamesiさんが

はてなから離れると書かれているのが残念であると心より思っております。

1.色々な方が第一線から外れていくのを目の当たりにしました。

思い出すだけでもopponent氏、ginyou氏、ngpaka氏、sasada氏、kazooo3氏、

masaomix氏、kiichigo氏、aiko30氏、Marvy氏、bits-bits氏、auauauaupyon氏....etc.

その中で思いつく物ですが、

・本業が忙しくなって人力検索に力を注ぐ事が出来なくなった。

・人力検索以外に興味がある物が見つかった。

・(人力検索にかかり過ぎてetc.)体調を壊した。

・人力検索そのものに興味が起こらなくなった。

・人力検索サイトはてな及びはてなのサービス自体に不満を持つようになった。

....とこんな感じでしょうか。

特に最後についてはそのものが持つ雰囲気が変わったからという意見もあると思います。

idを変えて復活されているのかな?と思う人もなんとなくいますけどね。

私自身も一時期微かながらも人力に力入れていたこともありましたが、

本業が忙しくなった事と、ダイアリーの方に興味が移ってしまったというのも

人力検索から一線を退いた形になりましたし、現在においてもそうです。

あまりにも雰囲気的に現在の人力検索サイトはてなは参加はしないけど見守る位に留める

レベルになってしまったのが惜しいと考えています。

2.

上記に上げさせて頂いた方々ですね。後はE.A.Poe氏と良くも悪くもnameforhatena氏かな。

(第一線は退いていて今はセーブされている方を含んでいます。)

3.

今までにあった「はてなを良くしようと立てた質問とそれに対する回答群」でしょうか。

ご自身の勝手に沿った形の回答もありますが、端から見てもいい案だなぁと頷けるものも然り。

4.

はてなのシステムを良くするのも1つですが、利用者一人一人のはてなを利用していく

上でのあり方も見直す必要もあると思います。結局は利用している人、一人一人が

はてなを良くしようと思わなければ良くはなりませんから。

私はまだまだ精進しているかわからないけどそんな所です。

なんやかんや言ってもはてなが好きですから。

最後にひとつ。回答出来ないものは無理にしなけりゃいいと思いますけどね(ぼそ)

それだけでも人力検索サイトはてな全体としての質も変わってきますけどね。

乱文にて失礼します。

id:asamesi

ホントにみなさん、はてなが好きなんですね。

キチンとしたコメントが読めると、この場所はいい場所だと心より思います。

2004/07/22 15:03:42
id:noharm No.10

noharm回答回数444ベストアンサー獲得回数02004/07/22 15:00:54

ポイント100pt

http://noharm.s14.xrea.com/

noharmのおうち

1飽きる

2印象に残った人が正直いない。スイマセン

3同上

4回答者が回答しますね?それに対する質問者の返答に対しての返答ができるといいと思うんですけど。

id:asamesi

4はいわしがその機能になっているのでは?

ありがとうございました。

2004/07/22 15:05:32
id:harawan3 No.11

harawan3回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/07/22 15:34:27

ポイント100pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

1.消費する時間に対してリターンが少ない→チョットした時間つぶしにはネタが豊富で欲しい情報が探しやすい2chに戻る。

2.自分

3.ログなし。だけと裏情報的なもので1つ2つあった。

4.細かいカテゴリ分けをして、質問をマルチ可能(2chでいう)にして、感覚的に見やすく、探しやすくなってほしい。

ダミーURLを探すのが面倒なので、ダミーURLは用意しておいて。

サーバの応答速度は以前に比べ改善された気はするが・・・

ポイントの利用価値に20ポイントぐらいを消費した定期ナンバーズくじなんか設けたらいかが?法に引っかからない程度で。

id:asamesi

ありがとうございます。

ダミーURL探し面倒くさいですね。

2004/07/22 16:18:33
id:dalian3 No.12

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/07/22 15:47:42

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1063541732

黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。 - 人力検索はてな

1、やめてしまう理由を推理してください。

1-a)パソコンの前に張りついていられる環境が崩れたのではないか。

目立つ回答者の皆さんは、一日のうちの相当長い時間をはてなに費やしているはずです。そのような恵まれた

環境が長く続くはずがありません。勤務地や業務の変更など仕事の変化、子供が生まれただの教育問題だの親

の介護など家庭環境の変化、旦那のリストラでパートに出なくちゃいけない主婦などなど、パソコンの前に一

日中陣取っていることが出来なくなれば、必然的に去ることになるでしょう。

1-b)はてな熱が冷めたのではないか。

利益だけを目的として、はてなの回答をしてる人っていないと思いますよ。どんなバイトと比べても、利益効

率は悪いですから。なにかしら熱に浮かされるように、回答しているんだと思います。ボランティアと言うの

ともちょっと違うような。 たとえば、

・いいコメントを付けられたときにちょっとうれしい、気持ちがいい。

・心の中でライバルにしているabcd1234さんよりも、自分の回答の方がよかったから、ヤッタ!

・ポイントが溜まって、ランキングに名前が載りうれしい。

・なじみのxyz789さんの質問に答えて、親近感が沸いた。

などなど、お金じゃないと思います。

で、

最近速さを競いすぎる傾向がある。じっくり調べていると、終了していたり、オープンされなかったり、こん

なことが続くとしらけてくるカナ?

また、質問の質が低下してきたような気がする。質問の質って変な表現だけど、本当に困って調べたいことよ

りも、はてなありきで、はてな内部のマスターベーションのような自己満足質問がやたら多すぎる気がします。

だんだんどうでも良くなってくる。勝手にやっていればぁ、みたいな。

熱心な回答者がポイントランキング上位を独占してるが、1年前よりも、各ポイントが増えている。以前は、

5,000ポイントくらいでも月間ランキングトップになれたが、今はほぼ1万ポイントを越えている。以前ののス

タイルの名物回答者の時代とは、スピードが変わってしまったのかな?

いやな回答や、いやなコメントをつけられて、はてなに嫌気がさして、熱が冷めてしまった、とか。

2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)

2-a) opponetさん 

 丹念にサイトを調べて、要点をきちんとまとめる長文の回答が多い。調べるのに相当時間がかかると思う。

2-b) masaomixさん 

 とにかく博識で何でこんなことまで知ってるのみたいな、経験豊かなおじさん。どうしてますか?

2-c) nameforhatenaさん 

 良し悪しは別にして印象に残ったのは彼、残念なことに亡くなられたそうです。

3、今までに読んで素晴らしいと思った質問、あるいは回答の例をあげてください。

http://www.hatena.ne.jp/1063541732

黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。 - 人力検索はてな

 黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。

何気ない一言の質問なんだけど、突っ込んでいくと、だんだん深みにはまっていく面白い質問でした。

4、はてなの現システムが良くなるための意見。

4-a) まったく意味を成さない一人アンケートを止める、議論の余地なし。

4-b) パン喰い競争の頑強になっているポイントランキングを廃止する。

4-c) サンキューポイントランキングを発足させる。

  回答者がポイントを配分するときに、各回答者の感謝ボタンと迷惑ボタンを用意しておく。

最も役に立った回答者一人だけの感謝ボタンをチェックすることが出来る(しなくても良い)。 逆にまった

く役に立たなかった回答者に対しては、迷惑ボタンをチェックすることが出来る(しなくても良い)。これを

逐次集計して、回答者のサンキューポイントランキングを発表する。

 ポイントの均等配分制度の弊害で、回答の質が著しく悪くても、回答数が多いだけでポイントランキングの

常連になっている人がいる。これは、本人が気づいていない可能性が高いと思う。知っててやってたら、面の

皮が厚い奴だ。自分がどれほど感謝されているか、迷惑をかけているか客観的に知ることが出来る指標を提供

する。質問者の意向が直接反映されるので、客観的な評価が出来る。

4-d) ジャンル分けをする。

 少なくとも、ネタ、マジは分けたいな。ゲームはネタの仲間だな。

4-e) いわしの内容を、投稿者名で検索できるようにして欲しい。

 質問と回答は、IDで検索できるが、いわしの内容は、投稿者が分かっていても、検索できない。いわしでも

結構いい事を書いている人もいるので、この機能が欲しい。

4-f) 未閲覧の回答は、終了してから一定時間が経過したら、自動的にオープンして欲しい。

 はてなの営業に実質的に影響を与えない程度の期間、たとえば終了後2週間経ったら自動的にオープンする。

みんな、一生懸命調べて書いているんですよ。特にオープンされないのは、書き込みが遅いわけで、熱の入っ

た回答が埋もれてしまうのが、惜しい。自分の立場で言うと悔しい!!

4-g) う〜ん!はてなコミュニティを円満に円滑にする方法がないかな?

 今は禁止されているけど、匿名乗っかりポイントのコメントで、誹謗されたこともあるしなぁ!

id:asamesi

どれも頷ける内容でした。

いわしの内容の検索は是非お願いしたいところです。

ありがとうございました。

2004/07/22 16:22:35
id:aki73ix No.13

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/22 16:00:07

ポイント100pt

1.家庭の事情、他のサイトへ移民、均等配当に原因・・・などが思いつきます。

2. bits-bits さん opponent さん

3.

http://www.hatena.ne.jp/1087092892

久々にThe Smithを聞いていて、フト思い出したのですがモリッシーがトレードマークであるグラジオラスを口に加えながらクネクネと踊る映像があったかと思うのですが、Web上.. - 人力検索はてな

質問者の方が他に回答が無くて諦めかけてるような難解な質問を一生懸命捜して見つけ出されるような回答は見習うべきだと思います

4a. Best回答者を質問者が選べる、後で投票できる仕組みが欲しいです

4b. 4aと連動させて、回答者の評価をポイントや回数ではなくて、質で評価しやすくした方がいいと思います

4c. びじねすはてなで自分の質問で未オープンの回答を開けられるようにすること

4d. いわしの未読が分かりやすくして欲しいです

id:asamesi

1、均等配分ですが、これは結構面倒くさいのでセーノで均等に、良くあることです。

良き回答に多めにポイントを入れて、良くない回答にポイントは少なくし、あとの残りを均等に出来るシステムが欲しいですね。

ありがとうございました。

2004/07/22 16:26:37
id:saiz No.14

saiz回答回数286ベストアンサー獲得回数02004/07/22 17:42:05

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

saizと申します。

以下、「お前が言えた義理か!」と不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

自爆覚悟で回答させて頂きたいと思います。

1.理由:色々あると思いますが具体的なものを。

  ・人力での質問、回答、コメントに疲れてダイアリに引っ込んでる。

  ・某外部掲示板等での誹謗中傷に傷ついて去ってしまった。

  ・ダイアリ、いわしを含む「はてな」内での決着のつかない論戦に疲弊し去ってしまった。

  

1?.理由:私自身が一週間ほど前に本気で退会するかどうか悩んでましたので、一応その理由です。

  ・ここ2ヶ月ほど人力検索が非常に殺伐としてきたと感じていた。

  ・それは一般論による論戦では無く、痛烈な個人批判合戦が目につくようになったからか?

  ・火の粉が自分に降りかかるのを顧みず仲裁に出ていく人も少なくなった。

  ・多少なら笑えたかも知れないが、荒らし行為と言えるようなものがのさばっている。

  ・その行為は残念ながら故nameforhatena氏と比べても数段劣るものである。

  ・回答メインの方が他の回答者の方を論じすぎ。直接排除しようとしているように見える。

  ・駄目な回答なんて、自分を含めて以前からあった。下がったのは回答の質などではない。

  ・要するに『雰囲気が悪くなった!』ので面白くない。

2.印象的なユーザー:

  ・「印象的」という事でいえば、sasadaさん、JunKさん、masaomixさん、kiichigoさん(主にいわし)など。

3.すばらしい回答:

  ・回答ではないかもしてませんが、dalian3さんのこのいわし↓。

  ・

  ・人力検索ならではだと思います。

3.今のはてなに必要な質問。

  ・

http://www.hatena.ne.jp/1090426105

はてなに投稿や回答を集中的にしていた人がパタリとやめて、出入りしなくなることがあります。 1、やめてしまう理由を推理してください。 2、今はあまり参加しなくなった.. - 人力検索はてな

  ・今回のコレが私にとっては非常にタイムリーでした。

4.システム案:

  ・とりあえず現在の「回答上位者へのプレゼント」は即廃止して欲しいです。

  ・ただ、別の方法を考えるのも難しいので10位以内くらいは名誉賞的な粗品があっても良いかと思います。

  

ちなみに13のコメントでasamesiさんが仰ってるようなポイント振り分けツールを、最近退会されてしまったkiichigoさんがご自分の日記で以前公開されてました。

極端な発言もある方でしたので、とっつきにくい部分もありましたが、そのような「はてな好き」のユーザーさんが退会を選択されるのを見ると非常に残念に思います。

あと、上の方でお名前が挙がってるbits-bitsさんは、この質問の事を紹介したら今日私のダイアリに遊びにきて頂けました。

ホントは回答してくれると良いのですが、忙しいみたいです。

あまり姿は見えなくても、ひっそり見守っている方も多いと思いますし、一度去られても別IDで参加される方もいらっしゃると思います。

皆さん「はてな」が好きだから悩むんじゃないですかね。

id:asamesi

1、については重なることが多いです。

4、昔活躍されていた方が、この質問でコメントを書いていただけたら嬉しいですね。

あと思いついたんですが

はてなの進行状況が早く消化していってしまうので、終っていない質問は新しい方へスライドしていって欲しいですね、2ページくらい前に戻って質問を探すことは少ないと思うので、質問が目に触れる機会が多い方が良いでしょう。

いわしについても書き込まれた場合、最新になると良いなと思います。

とてもサイクルが早く、情報だけが猛烈なスピードで流れていて、ついていけない時があります。

はてなの良さは、ハンドルネイムはあっても、質問、回答にその人柄が表れており、今までお名前のあがった皆さんは独自の雰囲気を持っていた方ばかりでした。

2004/07/22 18:15:59
id:doriaso No.15

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/07/23 01:12:39

ポイント100pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

1、やめてしまう理由を推理してください。

「はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。」

”人力検索”に賛同したつもりだったが、”お遊び(悪ふざけ)”が過ぎる状況に辟易してしまった。

2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)

abi-abiさん

3、今までに読んで素晴らしいと思った質問、あるいは回答の例をあげてください。

http://www.hatena.ne.jp/1086739145

札幌に札幌ラーメンを食べに行きます。 ノーマルなものは食べ飽きたので、何千円、何万円もする豪華ラーメンや、おもしろいくらいジャンボなものなどを食べようと思ってい.. - 人力検索はてな

一例ですが、こういう質問&回答こそ人力検索の醍醐味ではないでしょうかね。

4、はてなの現システムが良くなるための意見。

運営側が「はてな利用規約」により適正に管理すること。規約違反(の疑い)について、ユーザが速やかに通報(報告)でき、運営側も速やかに対応できるシステムを望みます。

また、できる限りでいいのですが、通報(報告)に対する運営者側の見解を公表してください。

id:asamesi

はてなの担当者の方に読んでもらえたいいなと思いこの質問を立てています。

良い反応があるといいのですが,,,,

たくさんのみなさんに乗っていただき、ポイントをたくさんいただきました、心より感謝いたします。

はてなをやめると、不用意なコメントを書き不愉快な思いをした方が出たことお許しください。

何であんなことを書いたのだ!!と猛省しております、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に

★コメントも後で修正できる機能があったらいいですね。

★ポイント配分の時、均等割りをすると後の方が点数が少なくなりますが、逆の方が良いのでは

以上で質問を閉めさせていただきます。

はてながさらにより良き場所になることを祈っております、ありがとうございました。

2004/07/24 01:23:19
  • id:aki73ix
    ポイント均等配分

    > ポイント配分の時、均等割りをすると後の方が点数が少なくなりますが、逆の方が良いのでは

    はてなによる自動終了の場合は後ろの方がポイントが高くなります
    参考までに
  • id:Yuny
    依存症の解消

    【発掘!あるある大事典 第277回『依存症』3月31日(日)21:00〜21:54放映】より。
    少々脱線ですが。私の回答へのコメントで、依存症という言葉がありましたので。以下、このlink:の特集全体からポイントを拾ってみました。

    >すでにハマっている場合は、無理に止めさせるより、他のことに興味を分散させることで依存症を解消
    >満足してもなおやり続けると、快感は急速に低下。扁桃核はこれを不快なことと記憶させていくのです。すると次のやる気もなくなってくる。周期性を崩すポイントは記憶を利用すること。
    >ポイントは快感を冷ますこと。

    依存ではなく、趣味的に、末永くはてなを続けたいものですね。
    http://www.hatena.ne.jp/1090426105

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません